俺屍プレイ日記5

※転生した神様に関するネタバレなどがあります。

 

 

シナリオはクリアしたので、ここからは昼子様の夢。

 

ということで、今後はほとんど家系図を気にせず進めています。

拘っていた『子は例外を除いて必ず親の職業を引き継ぐ』、『産まれた子は必ず1人は子を成して分家として派生させていく』をやめて気の向くままに一族を増やしていく方針に。

というのも、あの後すぐに双子が産まれたり神様を転生させたりして1人1人の血を律儀にずっと繋いでいくのは時間や奉納点を考えると不可能であると判断したからです。

初代当主から代々当主である本家剣士の血のみは今後もきちんと繋いでいくとして、分家や転生した神様についてはそこで血や職を途絶えさせてしまうこともありますが、『天寿を全う出来さえすればそれでよし』ということに。

 

今後は 転生できる神様をみんな転生させる を目標に進めていこうと考えています。

 

……考えているのですが……、ここまでろくに鬼神討伐をしてこなかったので神様リストはスカスカです。

シナリオクリアしてしまったせいで鬼神の強さも相当なものになっています。

時間がかかりそう。

 

昼子様……は、

 

f:id:nksz:20181116205737j:plain

 

そりゃそうか。そうですね。

天界最高神がそんな気軽に転生しちゃったら天界大混乱でまた一族に嫌がらせする神様も現れるかもしれない。

今回のシナリオでどれだけ我が一族をどうでもいいものと思っている神様が多いのか良~くわかりましたし(黒歴史を抉る)

 

じゃあほかの神様を……

 

 

f:id:nksz:20181116205741j:plain

 

f:id:nksz:20181116205749j:plain

 

f:id:nksz:20181116205753j:plain

 

いや皆さん未練ありすぎでしょ。

 

未練って何だろう、1回下天して鬼神になって件のネグレクト夫妻に関する有難いお話を烏丸家に聞かせながらボコボコにしてからでないと人間には戻れないってことでしょうか。どんな嫌がらせだよ。

転生して人間になってから朝餉や夕餉の席で世間話として いくらでも話せばいいじゃないそんなの。

 

文句を言っていても神様たちの気は変わりそうもないので、とにかく各地に散らばった鬼神を探して(下天してない神様は地上に降りて鬼神になるのを待って)ぶちのめして昇天させてから転生させていくしかなさそう。めんどくさい……。

 


 

まずは、神様リストに居り未練なく転生をOKしてくれた虚空坊 岩鼻様を転生させました。

 

f:id:nksz:20181116205801j:plain

 

ヒゲがすごい。

迷わず壊し屋に任命しました。

烏丸家にとって初めての壊し屋です。

転生した神様に跡継ぎは作らない予定ですが、出来る限り遠征には連れていこうと思います。

 

次に、自国の竜宮渡りで例の男神への未練をぶちぶち呟いておられた鳴門屋 渦女様を昇天させてきました。

 

f:id:nksz:20181116205805j:plain

 

屋敷に帰ったらコーちんが「また地上に来ないうちにとっとと転生させるのが吉」などと助言してきました…… 笑

言われなくてもそうするつもりだったけどコーちんにこうもサラッと言われるとなんだか笑ってしまう。相変わらず畜生だなこのイタチ。

 

f:id:nksz:20181116205812j:plain

 

渦女様が付けてらした貝の耳飾りを転生しても付けてらっしゃるようなのですが、髪型のせいで先っぽしか見えてないのが少し残念。

すでに双子の男踊り屋が居る烏丸家ですが、渦女様にも踊り屋になってもらいます。

 

そしてこの数ヵ月後に八坂牛頭丸様を昇天させたので、コーちんの助言に従いさっさと転生させました。

あの強力な溜め攻撃が苦手で、できればもう2度と戦いたくなかったので。

 

f:id:nksz:20181116205819j:plain

 

さっそくだけど交神の儀ってやつをやらせろよ

初っ端からセリフがゲスくて笑う。

でもすみません、烏丸家では転生神様は交神しない方針なんすよ。

 

 


 

ここから少し烏丸家の話題。

ラスボス戦でも活躍してくれた鏡香、偶然にも遺言の言葉が名前とリンクしていて感動しました。

 

f:id:nksz:20181116205826j:plain

 

 

薙刀士、八重の寿命が近づいてきたので慌てて交神。

旦那様には月光天ヨミ様を選びました。

そして産まれてきた子がこちら。

 

 

f:id:nksz:20181116205844j:plain

 

目元のあたりがヨミ様にとてもよく似ています。

 

 

人数が増えてきたのでなんとなく写真を撮りました。

2列目にいるお団子頭の初代当主似が、黄川人を父に持つ現在烏丸家で素質点最高の現当主です。

 

f:id:nksz:20181116205830j:plain

 

大きい子は後ろへ!!とかそういう配慮をしなさいよ烏丸家……。

双子の踊り屋の片割れ 、身体が大きいにもかかわらず前に陣取ってしまったため渦女さんの顔が完全に隠れてしまいました。

 

f:id:nksz:20181116205835j:plain

 

f:id:nksz:20181116205840j:plain

 

↑しっかりしていそうな双子の片割れ、と比べると、口癖からしてちょっと空気が読めなさそうな印象を受ける子なので仕方ないのかもしれない。

 

 

 

他国遠征に行くと時々田鶴姫が出てきてくれます。可愛い。

悲しいことがありましたが、強く生きていって欲しいものです。

 

f:id:nksz:20181116205849j:plain