Stardew Valley 4

1年目の冬も終わっているので一緒に記事にしておきます。

牧場に一気に何もなくなった……。

農作業が出来なくなったので、炭鉱に行き鉱石を掘り続ける日々が続きます。

 

 

コミュニティセンターでカニかごをもらったので仕掛けてみた。

 

f:id:nksz:20181116205216j:plain

 

……うーんなんだろうな、機嫌が悪くなると眼鏡割っちゃう病気の人でもいるんだろうかこの村。怖い。

でもこれをリサイクルマシーンにぶちこんでみたら精錬されたクォーツが出来るんですね、なんと高品質スプリンクラーを作るのに必要な材料です。うれしい。

これに気づいてからは、むしろカニかごに魚類よりも眼鏡か割れたCDがかかっていることを願うようになってしまいました。

 

 

アイスフェスティバル。

会場が賑やかでかわいかった。

 

f:id:nksz:20181116205206j:plain

 

釣り大会で優勝したら釣りのルアーとセーラー帽がもらえました。

 

 

冬の21日、ねんがんの うま を てにいれたぞ。

 

f:id:nksz:20181116205225j:plain

 

馬小屋が完成して見に行ったとき、なんかロバみたいだな……と思ったのは内緒です。

でも移動速度が上がって快適だし、なによりカワイイ。

この子も餌は要らないようで、それどころかいつも乗せてくれてありがとうなと撫でることさえも出来ないようです。

ペットというよりも完全に移動手段の一つな扱いですね。

 

 

同じころに鶏小屋も拡張してアヒルが飼えるようになりました。

 

f:id:nksz:20181116205231j:plain

 

ヒルっていうかこれドット絵見る限りカモなんでは……?と思ったのは内緒です。

いつもほのぼのした感じの顔をしていて見ていて癒されます。

鶏小屋の拡張が完成した日、ロビンさんが孵化機の使い方まで丁寧に説明したお手紙をポストに入れてくれていたんですが、嬉しいけどなんで最初に鶏小屋を建てた時は何も説明してくれなかったんだろうな~と思ったりします。笑

某牧場ゲームのようにニワトリ専用の餌があるものだと思っていたせいで鶏たちが何を食べるのか数日間わからなかったよロビンさん……。

いや、でも本来こういう説明は大工のロビンさんじゃなくて動物売ってくれるマーニーさんがするべきことか。

 

スクショを撮り忘れてしまいましたが、この数日後に動物小屋も建てて牛を飼い始めました。ようやく牧場らしくなってきたかな?

 

 

サムにライブに誘われたのでホイホイついていきます。

 

f:id:nksz:20181116205235j:plain

 

f:id:nksz:20181116205350j:plain

 

大盛り上がりのライブ会場、と、ゴミ箱の前にこっそり居るライナス

いや居るのは全然良いんだけれどもうちょっとみんなのほうに寄ってくればいいのに……。

他の季節イベントの時にも隅っこのほうで「俺がいても誰も歓迎してくれないからな……」とネガティブ発言を繰り返しているので

今回も離れたところで聴いているだけなんだろうとは思いますが、よりにもよってゴミ箱の前で向こうむいてるせいでライブに便乗して遠い町までゴミを漁りに来た強欲なホームレスみたいに見える

 

f:id:nksz:20181116205357j:plain

 

冬の月24日、収入を表示する画面をサンタさんが通過しているのが見えました。凝ってるなぁ。

ボーっとしていたらスクショのタイミングがズレてしまった。

 

最後の季節イベント、星祭り。

1週間くらい前からプレゼントを渡す秘密の相手がこっそり手紙で通達されます。

私の今年の相手はアビゲイルアメジストでいいかな?と持っていったら喜んでくれました。

てっきりこの「秘密の相手」とプレゼント交換をするのかなと思っていましたが、そういうわけではなかったらしく私にプレゼントをくれたのはキャロラインさんでした。

 

f:id:nksz:20181116205401j:plain

 

むらさきキノコ。

 

……むらさきキノコ。牧場にある洞窟で獲れるから要らnありがとうございます、魔術師に渡します。

 

 

鉱山を最後の階まで下りたり、高品質スプリンクラーをたくさん作ったり、暇だったので牧場内の木を切り倒したら木材が大量に手に入ったり、秘密の森に行けるようになったたり。

そんなこんなで冬は過ぎていきました。

さぁ、また春から農業を頑張ろう。スプリンクラーがあるから随分楽が出来るはずです。

 

 

 

f:id:nksz:20181116205221j:plain

 

ハーヴィーさんヤブ医者説。