ドラクエ11 プレイメモ14

ドラクエ11 プレイメモです。

攻略情報やお役立ち情報などは特になく、ただストーリーのネタバレがあるだけなのでネタバレを読みたくない方はご注意ください。

今回は海底王国ムウレア~アラーニとの出会いまでです。

次に主人公が目覚めた時、主人公は魚たちに囲まれていました。

あ、この綺麗な場所はひょっとしてムウレアかな……と思いつつよく見てみると、主人公はおさかなになっていました。

これ全然笑うところじゃないんですが、あまりにも突然だった上に『おさかなの時の操作方法』が目の前にババーンと表示されたのでちょっと面白かったです。

とりあえず、おさかなの姿でムウレアを彷徨ってみます。

明らかに行けないようなところに居た人魚とは今なら会話が出来るんですね。ついでにほかのお魚とも話が出来る。

セレンさまのところに、目覚めたよと報告に行きました。

セレンさまが魔王の目を欺くために主人公をおさかなに変えてくれたそうです。

「すべてを受け入れる覚悟があるならついてきなさい」と、ちょっと不穏なことを言われビビりながらセレンさまに着いて守り人の海へ向かいます。

千里の真珠を使って外の世界を見せてもらいました。

見渡す限り焼け野原です。ひでぇことしやがる……。

なんかものすごいことになってしまっていますが、この世界の人たちは無事なんでしょうか……。

→大半の人が無事じゃなさそうだった……そりゃそうですよねこんなことになったら。

それでも一部の人たちは生き残っており、グレイグ将軍も無事なようです。

間もなく海底王国も魔物に攻め込まれてたくさんの命が失われるとセレン様が淡々と解説してくださいます。

守り人の海から出てセレン様の演説を聞きに向かいます。

セレン様が話している最中、結界が破れて魔物達が押し寄せてきました。

セレン様は主人公に励ましのことばをかけて主人公を逃がします。

海底王国はどうなるんでしょう……ロミアに続いてセレン様まで死んでしまったら悲しい。

破滅した世界の海上でのんびり釣りをしていた海の男、アラーニの釣り餌にかかって主人公は地上へ戻りました。姿も人間に戻っています。

アラーニはいい奴で、主人公を一晩自分の小屋に泊めてくれました。

あの日以来、世界は闇に覆われて朝でも夜のように暗いそう。

さらにデルカダールの城からは時々魔物が出てくるようです。

アラーニよくこんな世界でのんきに釣りなんかしてたな。

アラーニはこの小屋を離れられないと言い、主人公は英雄がいるという最後の砦に行くように勧められます。

この英雄は……多分グレイグだろうなあ。

主人公とグレイグが和解できたら良いんですが。