ドラクエ11 プレイメモ15

ドラクエ11 プレイメモです。

攻略情報やお役立ち情報などは特になく、ただストーリーのネタバレがあるだけなのでネタバレを読みたくない方はご注意ください。

今回は最後の砦~グレイグ加入までです。

最後の砦なるところを目指して進んでいたら見覚えのある犬に道案内をされました。

ルキです。

エマちゃんもいる!!! 嬉しすぎる再会。

無事だったんだ…良かった。

ホメロスはイシの村にいる人たちを皆殺しと命じたそうですが、それを"あのお方"……グレイグが止め、村人達はずっとデルカダール城に閉じ込められていたのだそうです。

お母さんも無事でした。よかった。

大樹が落ちた影響で夫を失った人や親を失った子供たちがたくさんいるようで暗い気持ちになる。

デルカダール王もここに居るということなので顔を見せに行きます。

ムカつきますが、お母さんに「ケンカはしないようにね」と言われたので我慢しつつ。

「わしの所業は聞いた」ってなかなか面白い言い回しだなぁじいさんよ。

でも体を乗っ取られていたんじゃ仕方ないかな……。

ひとつだけ聞かせて欲しい、とマルティナの安否を聞いてきたことには安心しました。

悪いものが抜けたデルカダール王はちゃんとマルティナのこと考えてくれてるんですね。

英雄様のグレイグが帰還したので出迎えに行きます。

グレイグさんは主人公を一瞥し、「生きていたのか」と一言。

そのまま魔物との戦いに出ていってしまいました。

グレイグに助力するようにデルカダール王に頼まれたので、彼を助けるために追いかけます。

戦場で普通に兵士達と会話ができるから、じゃあ魔物とも喋れるのかと思って話しかけようとしたら戦いが始まった(困惑)

こうやって全部1人で倒してかないといけないのかな。

……と思ったら1人の兵士が「ここの魔物と戦って強いと感じるなら君にはここはまだ早い、東の地方で力をつけてから戻ってきてくれ!」と言っていました。

そういうことか。この先へ進むには力不足かどうかの見極めが出来るわけですね。

グレイグと共に魔物を討ち倒して再び砦へ。

なんだかあれよあれよという間にグレイグとふたりで悪の根源を倒すという話になってしまいました。

ほかの仲間達は無事なのかな~。

悩んでいても仕方が無いので、グレイグとふたりでデルカダールへ向かうことにします。

荒れ果てたデルカダール城を2人で探索。

序盤にカミュと共に襲われた因縁のドラゴンも討伐しました。

マップが変わるごとにグレイグのセリフも変わるのでついつい話をしてしまいます。

大樹の根で幼き頃のグレイグとホメロスの記憶を視ました。そのおかげで王の私室へと続く抜け道の存在を知ることが出来ます。

「……主人公。今までの非礼を詫びる。すまなかった」

ホメロスとの思い出を淡々と語っていたグレイグでしたが、センチメンタルな気分になったのか急にしおらしくなりました。

きちんと謝られ協力を請われた主人公、迷わず頷きます。

抜け道を抜けた先、王の私室にはホメロスが居ました。

ホメロスはグレイグとの間に力の差を感じ、嫉妬から闇堕ちしたようです。

ここでホメロスに趣味の悪い翼が生え、ホメロスはいずこかへ飛んでいってしまいました。

代わりにグレイグと主人公の前に立ちはだかったのは、ソルデという魔物。

ソルデも強かった( ˇωˇ )

グレイグのおかげでなんとか勝てました。

ソルデを倒したあと、足元にパープルオーブが転がってきました。

そのおかげなのか、空を覆っていた闇が晴れて綺麗な月が見えるように。

こうやってオーブを取り戻していけば世界が元に戻るのでしょうか。

最後の砦に戻り、そこで正式にグレイグが仲間になりました。

……仲間になりました!(衝撃のあまり二度言う)

パッケージに描かれてるキャラ達だけで全員だと思っていたのでびっくりしました。

でも途中からかなりグレイグに対して好感度上がってきていたので素直に嬉しい。

そろそろ他の仲間達を探す旅に出られるかなあ。

……と思いましたが、デルカダール王に会うと、勇者にゆかりのある者がいるとされるドゥーランダ山へと向かうことを命じられました。

ほかに行く宛もないので行きますか。