ドラクエ11 プレイメモ20

ドラクエ11 プレイメモです。

攻略情報やお役立ち情報などは特になく、ただストーリーのネタバレがあるだけなのでネタバレを読みたくない方はご注意ください。

今回はクレイモラン~イエローオーブ回収までです。

クレイモランに到着すると、なんだかカミュの様子がおかしいです。

そういえば以前ここに訪れた時、カミュだけはこの町の中に入らなかったんだっけ。

ラムダの里に行く前にシャールの様子を見に行く事になりお城へ向かいます。

シャールに会って話を聞くと、今クレイモランでは黄金病と呼ばれる奇病が流行っており、町の人たちは怯えて屋内に閉じこもっているそうです。

黄金病というのは、人間も動物も植物も関係なくある日突然体が黄金になってしまう病だそう。

そうこうしているうちにカミュのことを知っているという神父さんに出会いました。

神父の話によると、カミュは昔バイキングという荒くれ者の集まりの中に居たそうです。

カミュには妹がおり、その妹と2人バイキングにこき使われる生活を送っていたようですが、ある日カミュの妹が亡くなりカミュもそれきり姿を消した……という話を聞きます。

その話を聞いたカミュはつらそうな顔でその場から逃げてしまい、主人公たちはその後を追います。

すると今度は海から黄金の魔物達が現れ次々にクレイモランに上陸しました。

彼らはキラゴルドという悪趣味な名前の魔物の手下のようです。

数匹の魔物を退けている間に黄金化した町人たちがさらわれ、何故かそれと共にカミュも連れ去られてしまいました。

あの黄金の魔物たちはバイキングの人間が魔物化したものではないか、という疑問が芽生えた主人公たち。

カミュを取り返すためバイキングのアジトへ向かうことにしました。

バイキングのアジトにあった大樹の根から、カミュとその妹、マヤの記憶を辿ることが出来ました。

マヤちゃん顔も服装も勝気な性格もかわいい。

カミュがイケメンなんだからそりゃその妹だって美少女だよなあ。

そもそもカミュがデルカダールでレッドオーブを盗んだ理由も、どうやらマヤが欲しがっていた品だったからのようです。

数年前、カミュが誕生日プレゼントとしてマヤに渡した、何でも黄金に変えてしまうネックレス。

そのネックレスは呪われた品だったらしく、最終的にマヤ本人を黄金に変えてしまいます。

自分のせいでマヤを亡くしてしまったと感じたカミュはそれからすぐにバイキングを去り、自暴自棄になって盗賊として暮らしていました。

しかしその途中で預言者と出会い、いずれ出会う勇者と行動を共にすれば贖罪できる……というような事を言われたそうです。

こうしてカミュは記憶を取り戻し、正式に再び仲間に加わりました。

この場所で黄金の像となったはずのマヤがいなくなっているのは恐らくキラゴルドの仕業でしょう。

キラゴルドを探し出し、そこに囚われているはずの黄金のマヤと黄金のクレイモランの民たちを助け出すという新たな目標ができました。

迷いまくりながら黄金の城を駆け上がり玉座の間へ行くと、キラゴルド……カミュの妹のマヤがいました。

最初は魔物が化けてるのかと思いましたが、どうやら本当にマヤのようです。

大樹が落ちた日、ウルノーガの手によって黄金から人間へと復活したマヤは、世界に絶望していた心を魔物に取り入られてしまったようです。

ここで黄金の巨大な犬のような姿へと変化したマヤと戦闘に。

倒すと、マヤから金の触手のようなものが伸びて大変なことになってしまいました。

マヤにとどめを刺そうとするカミュ

主人公はそんなカミュを止めます。

駆け出したカミュは、今度こそマヤを助けられました。

命に別状はなさそうです。よかった。

イエローオーブも取り戻せました。

そういえばオーブを探していたんでしたね……すっかり忘れてた。

黄金病も消え去り、クレイモランに平和が戻りました。