ドラクエ11 プレイメモ25

ドラクエ11 プレイメモです。

攻略情報やお役立ち情報などは特になく、ただストーリーのネタバレがあるだけなのでネタバレを読みたくない方はご注意ください。

今回はクリア後命の大樹~サマディー王国に向かう話が出るまでです。

始祖の森を抜け、大樹へ。

ホメロスが現れましたが、主人公が未来の世界から持ってきた魔王の剣が闇のオーラを切り裂き、あの時と同じ展開にはなりませんでした。

闇のオーラに護られていないホメロスなんてレベル60の主人公には全然怖い存在じゃない!

ということで、サクッと倒しました。

その後、グレイグとデルカダール王(in ウルノーガ)がやって来ましたが…………

なんとホメロスはその場でデルカダール王にとどめをさされてしまいました。

ホメロスも過去で助けてあげられるのかと思っていたのでびっくり。

さすがにこれはちょっとかわいそう……。

ルノーガはその後も王のフリをして勇者のつるぎを手に取ろうとしますが、大樹(?)がそれを拒みました。

こうして大樹は崩壊することなく、そして世界も壊滅状態にはならないまま、主人公たちはデルカダールの宴に招待されることになったのでした。

宴のあと、眠っている主人公の部屋にデルカダール王がやってきました。

勇者のつるぎを手に取ろうとする王。

その手を、地面から出てきたあの黒いヨッチ族が叩きます。

騒ぎを聞きつけて仲間達がやってきました。

仲間達に次々に糾弾され、正体は魔物だと見透かされた王はその場から退散。

逃げた先は玉座の間でした。

追い詰められたデルカダール王の体からウルノーガが出てきます。

ルノーガは自分の計画を洗いざらい喋り倒して主人公たちに襲い掛かってきます。

無事にウルノーガを倒すと……

……ってあれ、倒しちゃったよ。ルノーガ消えちゃったよ。

消える直前に「過去から来たのがお前だけだと思うなよ」と言っていましたが、なんだったんでしょう。

ここまでやっていてふと思ったんですが、そういえばカミュの妹のマヤは大樹が落ちた日にウルノーガの手によって黄金から人間に戻されましたが、この世界でのマヤはどうなるんだろ……別の方法で生き返ることが出来るのかな?

翌日、主人公は正気に戻った王に感謝の言葉を述べられ、勇者として認めてもらいました。

和やかにみんなで話をしていると、突然あたりが薄暗くなりました。

勇者の星に何やら異変が起きたようです。

勇者の星が落ちてきています。

メインストーリーのときは随分とゆっくりでしたが、今回は速い速い。

なぞの黒いヨッチ族、星の落下地点で触手を伸ばしながら「かつて我が肉体はウルノーガに滅ぼされた。ウルノーガ亡き今、我の邪魔をするものはいない」などと呟いて、勇者の星と合体してしまいました。

思いっきり星が落ちちゃったけどサマディーは無事なんだろうか。

……あっ ここまでやってようやくピンと来ましたが、もしかしてメインストーリーで勇者の星を真っ二つにした黒い魔物はウルノーガだったんでしょうか。

全然気づかなかった、てっきりあれが裏ボスというやつなのかと……。