ドラクエ11 プレイメモ29

ドラクエ11 プレイメモです。

攻略情報やお役立ち情報などは特になく、ただストーリーのネタバレがあるだけなのでネタバレを読みたくない方はご注意ください。

今回はクリア後サマディー王国~クリア後ソルティコまでです。

次は、あれきり足を運んでいなかったサマディー王国へ。

黒い太陽が現れたことで国の人たちは震え上がっています。

さて、ファーリス王子に会うと、兵たちの集中力を高めるために『ゾンナルの樹の枝』というものを手に入れてきてほしいと頼まれました。

始祖の森にあるそうです。

一旦ファーリス王子の要望は放っておいて(ひどい)、情報屋のルパスさんを探しにダーハルーネの町に立ち寄るかな。

ダーハルーネの町に入るといきなり戦闘曲が。

街中を魔物が歩き回っています。

何度か見た展開だから町が占拠されることにも慣れ始めてしまった。

入口にいたルパスによると、突然魔物がやってきて町を支配したそうです。

とりあえず主人公たちで魔物たちを倒すことに。

魔物を倒すと町長さんと町の人たちにとても感謝されました。

そしてルパスにはイシの村の復興を依頼。

ルパスとルコは喜んでイシの村へと向かっていきました。

……ルパスさーん、ホムラの里でたまってるツケは払えよ。

次は、ちょっとみんなも強くなってきたのでパパとママの魂を助けるためにユグノア城跡へ。

例のライオンみたいな魔物と再戦です。

回復魔法の威力を下げる攻撃をしてくるコイツ大嫌い。

……でも今回はみんなが強くなっていたおかげなのか全滅することもなく倒すことが出来ました。

これならそろそろアラクラトロも撃破できるかな?

アーウィンとエレノアとの感動の再会は、1度元の世界で見ているからかイベントダイジェスト状態でアッサリ終わってしまいました。

落ち込むロウおじいちゃん。

元の世界での時はパーティメンバー全員が揃っていませんでしたが、今回は仲間達みんなで主人公の本当の両親を見送ることができてよかった。

ラクラトロとの再戦!!

……は、まだちょっと怖いので先にソルティコの町に寄ります。

町の入口でイベント。そういえばこっちの世界ではまだシルビアの正体は割れてなかったんでしたね。

だから町を明るくしてくれたオネエ軍団も居ないし、お父さんとの確執も消えてない。

すでにその正体に気がついていたらしいグレイグに真正面から「ゴリアテなのでは」と尋ねられたシルビア、その場で笑顔で認めました。

ついでにお父さんと和解しに行くことにしたようです。仕方ないけど元の世界と比べてだいぶ軽い……。

こちらの世界での、シルビア……ゴリアテ……のお父さん・ジエーゴは、黒い星に立ち向かう力を養うために主人公たちに大いなる試練を与えてくれました。

デルカダール神殿にいる魔物を、シルビアとグレイグのふたりでだいまじんぎりを使って倒せ という試練のようです。

これもまた後で行くことにして、今度こそグロッタへ。アラクラトロと再戦です。