ドラクエ11 プレイメモ30

ドラクエ11 プレイメモです。

攻略情報やお役立ち情報などは特になく、ただストーリーのネタバレがあるだけなのでネタバレを読みたくない方はご注意ください。

今回はアラクラトロと再戦~クリア後マヤちゃん救出までです。

グロッタの孤児院地下で呪われた戦士たちを倒し、現れたアラクラトロと戦います。

今度はみんな強くなっているのでそう苦労せずに勝てた!!よかったー。

分身したり一撃で息の根を止めたりできるカミュがつよくて頼もしい。

グロッタの町人たちにお礼を言われ、助けた闘士たちからはレシピなどいろいろもらいました。

ここでもらった装備をベロニカちゃんに装備させたら色黒ギャルになった。背伸び感がかわいい。

2人の闘士は用心棒としてイシの村復興に協力してくれることにもなりました。

因縁の蜘蛛野郎アラクラトロを撃破したのでウキウキでプチャラオ村に向かいます。

プチャラオ村では、なにか変な魔物に呪いをかけられたらしい若者達が踊り狂っていました。

オネエ軍団の踊りとBGMですね。

みんな踊りたくて踊っているわけではなくつらそうなので元凶の魔物を倒して助けてあげることに。

遺跡の奥、絵画の中へ入ると……なんと懐かしのオネエ軍団が。

この世界の彼らはオネエ化しているわけではなく、村人達に踊る呪いをかけたハッスルじじいという魔物のせいで無理やり踊らされているようです。

ハッスルじじいと戦闘。

ふざけた見た目のくせに、こいつがなかなか倒れずしぶとい。

なんとか倒して村人達の踊りを止めることが出来ました。

商魂たくましいプチャラオ村、今回のダンスを観光客を呼ぶ新しいイベントにすることにしたそうです。

オネエ口調ではないものの、あの衣装と踊りで踊りまくる若い男性陣はやっぱりパレードではシルビアを乗せたお神輿を担ぎます。

クレイモランに行くと、雪原で魔竜ネドラが暴れているのでなんとかしてくださいと女王様と氷の魔女に頼まれました。

ネドラというと、元の世界ではセーニャちゃんが竪琴で倒してくれたあの魔竜ですね。

……ちょっと覗きに行ってみたんですが強すぎて笑った。3回連続攻撃なんて卑怯だよお。

何度挑んでも全滅してしまうので涙の撤退。

その後、ミルレアンの森でムンババと戦闘。

何度も負けたり、倒しても倒したムンババが蘇ってしまったりを繰り返しましたが、ひたすらムンババの防御を下げて雷系の呪文やとくぎを使い続けてたらなんとか勝てました。

これからはイシの村のマスコットとして働いてもらいます。

ここでフォロワーさんに、パレードの時はメタル系の魔物が出やすいからプチャラオ村でパレードしてみたら?という情報をもらったので行きました。

うわあなんだこれガンガンレベルがあがる……!もっと早く知りたかった!

このパレード、ただシルビアちゃんの華麗なダンスを見るためだけの催しだと思っていたよ。

ここでひたすらメタル系のモンスターを狩り、主人公たちのレベルを90近くまで上げて再びネドラの元へ。

→た、た、た、た、倒せたヽ(;▽;)ノ!

やった嬉しい~~!

……ネドラでこれだけ苦戦したけどニズゼルファはどれだけ強いんだろう。行きたくないな。

とりあえず、クレイモラン王女のシャール様にネドラを討伐したことを伝えます。

ネドラを倒したお礼として武器をもらえました。

城から出てしばらくクレイモランの探索。

外でシスターに話しかけると、「バイキングのアジトの方から女の子が助けを求める声が聞こえる」と言われます。

そうだった、カミュの妹のマヤちゃんがこっちの世界ではまだ救出できてないんでした。

……ということでマヤちゃんを助けに行くことに。

バイキングのアジトを抜けて風穴の洞窟に辿り着き、扉の前に立つと、カミュのイベントダイジェストが始まります。

今回は勇者のつるぎを使ったらマヤが元に戻るそうです。すごい!簡単便利!

あっさり元に戻せたマヤちゃんは、自分のつけていた首飾り(呪いは消えました)を「貸してやる」と主人公たちに貸してくれました。

それにしてもマヤちゃん、お兄ちゃん大好きなツンデレでかわいいな~~~!!

さすがカミュの妹なだけあって美少女だし(多分これは前にも言った)。

一応、洞窟を抜けて奥の雪原まで行ってみましたが、キラゴルドことマヤちゃんが悪さをしていないこちらの世界線では黄金の城自体がありませんでした。