ドラクエ11 プレイメモ31

ドラクエ11 プレイメモです。

攻略情報やお役立ち情報などは特になく、ただストーリーのネタバレがあるだけなのでネタバレを読みたくない方はご注意ください。

今回は導師の試練~パーティメンバー全員レベル99までです。

主人公たちのレベルが95くらいまで上がったので、2つめのネルセンの試練へ挑みに。

ここで黄金城が出てきました。

足元が抜ける床に何故か2度も引っかかって落ち、それ以降どうしても最後のワープポイントに辿り着けず1時間くらい同じところをうろうろしてしまった悲しき方向音痴とはわたしのことだ( ˇωˇ )

最初は行ったことのないマップが隠れてるからどこに行くべきなのか判断ができるんだけど、1度通った道をもう一度通るとわけわかんなくなってしまう……。

なんとかネルセンの元に辿り着いて、ジャコラを討伐。

40手以内で倒せ、とのミッションでしたがレベルが上がったおかげで10手で始末できました。

討伐後の御褒美は セーニャの髪型を変えたい にしました。

せーニャの髪形はロングもショートもどっちも好き。

このあたりで主人公、シルビア、ベロニカ、グレイグ、カミュカンスト

カンストしたならニズゼルファ余裕で倒せるだろ!と、まだ試練全部終わってないのに意気揚々とニズゼルファの元へ向かいました。

結果→敗北

ええ~なんだこれ……全然ダメージ通らないんだけど!

……ここまできたのに、ついに心が折れてニズゼルファ攻略をネットでググってしまった私は弱い人間ですO(:3 )~

ググッた結果、「勇者のつるぎ・真」をどうぐ で使ってから挑まないとまるでダメージが通らずお話にならない、ということが判明。

そ、そうか~ カンストしたしあわよくば脳筋プレイでゴリ押しと思っていたけれど、それを使えば解決だったのか。

これってどこかで教えてもらえてたっけ?各地で貰った情報についてはしっかり覚えておかないとだめですね。

せっかくなので素材集めが面倒で作れていなかった勇者のつるぎ・改も作っておくことにします。

まずはサマディーでハンマーを手に入れるためにウマレースへ。

優勝したのにハンマーもらえない!なぜ!?と一瞬パニックになりましたが、難易度が『むずかしい』のままだったからでした。

『ふつう』のほうの優勝賞品だったのですね。

どうでもいいけど私はDQ11を主人公のビジュアルに惹かれて買ったくらい主人公が好きなので、主人公+馬の画が物凄く好きです٩( 'ω' )و

PS4版だったらもっと綺麗なんだろうな~。3DS版は3DS版で可愛くて好きだけど。

次はオリハルコンをさがしに天空の古戦場へ。

前に来た時ものすごく迷った記憶があり、来るの嫌だなあと思っていたのですが今回は何故かすんなり地下5階まで来れました。

……というか、ひたすら下って上がるだけのほぼ一本道ですね。逆に前の私はここでどうやってあんなに迷ったんだ。

紫色のジャコラみたいな魔物もついでに倒しておきました。

これもどうでもいいけど、ドラクエの『〇〇をやっつけた!』って表現がなんだか可愛くて好きです。

禁足地へ向かい、勇者のつるぎを作ります。

今回はベロニカも隣にちゃんといるから嬉しいですね。

最後のネルセンの試練へ赴き、45手以内のところを17手でクリア。

……ホムラの里でオリハルコンを探していた人に渡すためにオリハルコンを探しに来たんですが、あれが見つかるのはどうやら勇者の試練じゃなかったみたい。

(※導師の試練でした)

そんこんなで素材を集めて勇者のつるぎ・改を作りました。

パーティメンバー全員のレベルもカンスト

これで、今度こそニズゼルファに勝てるはず。