ザンキゼロ 4

2章のはじまりはじまり〜。

明らかに物語の根っこに関わりそうなネタバレは反転で隠しますが、軽度なネタバレはそのままなので遊ぶ予定のある方は2章が終わるまで読んじゃダメだよ!

・2章でのプレイヤーはゼン視点になります。

・おお、ハルトを客観的に見るのはこれが初めてだから新鮮な感じ。真面目くんだけどネクタイは緩んでるあたり良いですね。好き、こういうの。

・ゼンが黒幕として疑っていたのは【ユマちゃん】だったようです。【真白グループがクローン人間を作るためにやってること】なんじゃないの?と。

・新たな島の出現。今度は森が舞台です。

・うう、こういう仕掛けの多いマップは苦手だ〜。でもなんとか攻略に頼らずに最初のフロアは抜けられたぞ。

・今回のビデオはやはりゼンの過去。良い子そうな幼き日の玖保田ゼンが家族と共に映っています。今回の廃墟は【ゼンの両親が働いていたテーマパーク】だったことがビデオの内容からわかります。

・2章の始まりでのモノローグからして、ゼンは【機能不全家族で育った子なのかと思ってたけど……むしろどちらかというと育ちの良いお坊ちゃんだったっぽい】?

・どうしても過去を人に知られたくないらしいゼン、自殺するくらい苦しい過去を周囲に知られたハルトに対して「日暮くんみたいに自分の過去を周りにひけらかすような趣味はないんでね」なんて言っちゃうあたり本当にこの子はもう……って頭を抱えてしまった。一言でもリンコちゃんが怒ってくれて良かったよ…さすがに言っていいことと悪いことがあるぞゼン。

・そしてゼンにそんな風に言われても「危ないし、全員じゃなくていいからせめて誰かと一緒に行動してくれ」と懇願するハルト本当に良い奴。

まあゼンは無視して単独行動を開始するんですけどね!!(こいつは!ほんと!もう!)

・トカゲこっわ 足速すぎだし遠距離攻撃こわすぎ

・ゼンに食料持たせてなかったせいでフラフラに……

・単独行動のおかげで2つめのビデオはゼン1人で観ることに。ゼンがみんなにビデオを観られたくなかった理由が判明。想像してたより数十倍ひどい過去話だった キツい。

・その後も1人でビデオを観てテレビを壊してしまえば誰にも過去を知られずに済む!と意気込むゼンでしたが、ここで他のメンバーがやってきて「君の過去全部のテレビで同時放映されてたよ、君の秘密知っちゃったよ(´・ω・`)」と言われます。……。

・こうして仲間たちと再び行動を共にすることになったゼン

イノシシこっわ!!!頭突きつよい 気をつけて進まなきゃ

・3つめの攻略ビデオを拝聴。エクステンドテレビの2人によると、攻略ビデオにはボスの姿が映し出されている……そうです。だからハルトの時も【編集長】がボスだったんですね。ということは今回のボスは……。

・まだ【ユマちゃん】を疑っているゼン。この時の会話で、【真白グループ総帥であるユマちゃんの父親は既に亡くなっていること】が語られます。

・ビデオ全部観終わってもうただただ嫌悪感しかない ゼン以外の人間がもうただひたすらクソすぎる。

・玖保田ビデオ最終回後のテラシマショウのおふざけ最低すぎて草も生えない

・でもこれでゼンが名字で呼ばれたがらない理由がわかりましたね。なんでここまで歪みに歪んでスレてしまったかも。

・ボスはやっぱり【ゼンの祖父であり父親でもある猿】でした。登場時のセリフ気色悪すぎるわ、もう悪趣味とかいうレベルじゃないよ……。

・【猿ジジイ】を倒し、パーツを手に入れてガレージへ。ユマちゃんとゼンの会話。ゼンも少しは素直になったかな。

・少し前のプレイメモで、ゼンは農家に見えない…って言ってしまったんですが、農業は心底好きみたいです。ごめんね私完全に君のこと誤解してたよ。

・2人の会話から、ゼンには【幼少期の記憶が無いこと】が発覚します。

・2人の会話を聞いていたらしいミナモちゃん→【 「ゼンくんも子供の頃の記憶が無い?ウチだけじゃなかったんか……?」 】

ということで2章もクリア。

気持ち悪いけど、まだ開けてない扉があるからまた猿山行かなきゃいけないなぁ。