ザンキゼロ 7

5章のはじまりはじまり〜。

明らかに物語の根っこに関わりそうなネタバレは反転で隠しますが、軽度なネタバレはそのままなので遊ぶ予定のある方は5章が終わるまで読んじゃダメだよ!

今回はリョウ視点。

リョウ本ッ当にいいやつだよね。好きです。

・前回の探索で手に入れたパーツによって、シルバースト機能とかいうヤバい機能が搭載されてしまいました。ああシルバーってそういう……(ザンキハッチとかシガバネボーナスとかロストオーバージーとか、よくこんなの思いつくなあと毎回尊敬している)。

いや死を目前にした老人が周囲を巻き込んで爆発して死ぬとこ見たい人いる!?

キャラ毎にイラスト演出あるみたいだから多分私は見ますけど。

・今回の廃墟は【幼い頃、リョウが母親と一緒に暮らしていたらしい温泉街。実はリョウは施設育ちで、両親の記憶は一切無いため本人にとっても今回のビデオの内容はいつもの“自分自身の記憶の反芻”とは少し違います。】。

・今までの廃墟と違って真昼間の屋外なのでとても明るい。これだけで気分的に楽

・あまりにも異形と化した生き物が多いせいかあまり変形してないブタに愛おしさを覚えてしまう。

・リョウの過去がね、1話目から あの……なんていうか 現代で普通にありそうなクソさで早くも心の奥が気持ち悪い感じ……こういう母親ほんとにいるから嫌だ

・ビデオのペースがやたら早いw 4章までのめんどくささが一切ない

・リョウのバンダナはお母さんが同じ色のカチューシャ?してたから付けてるものなのかな…。

・本当にリョウは異性同性どっちが相手でも縛りたいんだなぁ。

・え……?ちょっと待って、ビデオ4でなんとなく察しがついてしまいそうなんだけど……どうか勘違いであって欲しい……

・↑勘違いじゃなかった……orz

・人によっては今回のエピソードも相当キツいと思うんですが、明るい廃墟でわりと攻略難易度が低いこと・ボスもそこまででないこと・リョウがあまり深刻に悩んでいるところを見せないこと が重なってるせいか箸休めの1章みたいになってますね。

・でも母親にも【最後はちゃんと親心があったらしいことが唯一救いかなぁ。最悪子供だけ先に殺したり、死ぬ時に道連れにするような親もいますもんね

・ボスはなんとなくお母さんじゃなくてそっちなんだろうなあ…と思っていました。【幼い頃のリョウを狙っていた変態男性支配人です】。

・初の複数相手ボスですが、晴れた屋外でマップも広いのでまったく苦戦はしませんでした。( ※これたまたま運が良かっただけみたいです。再戦しに行ったら同じ難易度なのにとても苦戦した…初戦は何故か温泉の中からのお湯を使った攻撃をされなかった)

・ていうかワニ頭が外れた時の緊縛されてるような格好気色悪すぎるな。緊縛見るのは好きですけど真性のぺドフィリアが縛られてても嬉しくもなんともないです。

・今回でわかったこと:【リョウは7歳頃まで小学校に行っていなかった。学校に通い始めたのは母親自死後、施設に行くようになってから?ガレージキッドの一員になったタイミングはどのあたりだったんだろ

・マ、マ、マモル先生?!それはないわ〜!!他の人と同様に私もびっくりした、こういうのって子供に一切罪はないよ!?産まれてくる家は選べないんだから。

・↑これを「過去によほどのことがあったんだろう」で許して謝ろうとするリョウ良い奴すぎない?気性の荒いやつなら殴ってるかもしれないレベルの暴言だったと思うんだけど……。

・廃墟で倒しているクリーチャは【8人がエクステンドする際に彼らの記憶からうまれる出来損ないの廃棄物 らしいです。= 誰もいなくなった世界で自分たちの体を殺しているだけなのでは?】という空しすぎる結論が出てしまいました。

・ベースに帰り着いた後、幼年期の少年2人による緊縛プレイが始まってしまう……とドキドキしてたら、リョウがなんかヤバそうなことを思い出したようです。え……【まさか本当にハルトって】……?

・リョウの幼少期の記憶に出てきた子供は、【多分 リンコ ミナモ サチカ ユマ ゼン かな。この5人+リョウはガレージキッドの一員で確定。未だに出てきてないのはマモルとハルトなので、】この2人のどちらかが……?

・あれ?ここでリョウはハルトの事を下の名前で呼んでる いつもは名字なのに。

・リョウの記憶の中には、子供たちと一緒に男性らしき「先生」の姿も出てきます。

・リンコちゃんも色々思い出したようです。リョウと共に【「サチカちゃんを殺した犯人は 日暮ハルト」】と口を揃えました。あちゃー いやうっそだろ……そんなわけ……