ザンキゼロ 9

7章のはじまりはじまり〜。

明らかに物語の根っこに関わりそうなネタバレは反転で隠しますが、軽度なネタバレはそのままなので遊ぶ予定のある方は7章が終わるまで読んじゃダメだよ!

7章はもちろんマモル先生視点です。

・あまりにも理不尽な両親の元に産まれたマモル先生。そしてもしや本物のサチカとの関係は……

・予備のペケ字キーを探せばハルトを生き返らせることが出来る、とのことで、今回は【マモルがかつて働いていた&クローンサチカが産まれた病院】へ行くことに。

・ガレキ島はハ〇ルの動く城みたいな構造だったようです。

そしてみんなの記憶が無くなったのは、サチカの事件で傷ついた子供たちのPTSDを防ぐために意図的に記憶を消されたからだそう。

これらすべての事柄に真白グループが関わっています。真白グループさんあまりにも万能すぎて、私は へえそうなんだ~ とアホ面でうなずく事しかできない。

・……みんなの記憶に関するビデオはどうやって作られたんだろ?リョウみたく、自分自身が覚えてない記憶さえ脳から取り出せる技術でもあるのかな。

・本物のサチカとはまるで違うはしゃぎ方をするサチカにイライラしているマモル。

・マモルと本物のサチカの関係性がわかった今、そして本物のサチカが殺人鬼に選ばれた理由を知ってしまった今だと、なんでマモルがリョウにあんな事を言ったのかとか なんでこの7人(6人?)に恨みを抱いてるのかとか、わかってしまった……。

「彼女が死んだのがキミのせいだとしてもか!?」っていうのは、リョウのお母さんじゃなくサチカのことを言っていたんだなぁ…。そりゃ、あんな事件があったことを全部忘れた状態で「過去なんかどうでもいい」なんて言われたらキレても仕方ない】。

さすがに廃墟×病院は最高に怖いですね! 開いた瞬間クリーチャが待ち構えてたから扉そっ閉じ…を何度かやりました。

・【マモルとサチカが初めて会った時サチカは3年生(メモ)。ゼンが祖父の家に行ったのが小5の途中としたら、例の事件が起きたのは小4〜小5くらいかな】。

・自分にないものを持って産まれたサチカを、どうして愛せたのかなー。わたしがマモル先生の立場だったらたとえ相手が幼い子供でも嫉妬心バリバリだったと思う…と思ってたら、なるほどそういうことかぁと納得の展開になった。

・今更疑問に思ったんだけど、他の4人はともかく、ミナモちゃんとハルトは「最後の日」とやらを迎える前に死んじゃってるんだよね?

じゃあやっぱり既に死亡した人間をクローン人間として復元させる技術はあるってことなのかな…、でももしそうだとしたら 「本物のサチカではないサチカ」をずっと生かしてる理由も無くなっちゃうか。

遺体が現存してないとダメとか? 本物のサチカはバラバラだったようだから、欠損した部分は復元が出来なかったとか……でもそれじゃハルトも自殺方法的に五体満足での回収は厳しいか。

・病院の2階、ずっと謎の声(痛いの痛いの飛んでけ、先生早くして!、生理が来なくて…等)が聞こえててめちゃくちゃ怖かった。あれってスピーカーから流れてるの?

・男性型クリーチャの動きが素早すぎてびびった ほぼ何も喋らないし足音がしないから気づくのも遅れる

・ここでイベントが進んで判明:【事件が起きたのは、みんなが小5〜小6の時

・クローン人間にするには遺体そのものが必要っぽいですね?ハルトめっちゃ上手に落ちたんだな…

エクステンドマシンを作った寺島博士(ユマちゃんの攻略ビデオの中で真白レンジ陵辱シーンを嬉々として見ていたあの人(語弊))が【マモルとサチカの父親】でした。

・サチカクローンを作ったのは【マモルかと思っていましたが、寺島博士が独断で勝手にやりやがったようです。このオヤジ何から何までクソだな!

・↑ここで遺体を使われてしまったから、本物と性格が違ってても今更どうしようもなかったのか………と思ったら違った。

本物のサチカの遺伝子情報から作られただけで、記憶も何もかも別人のクローン人間、それが今まで一緒に冒険してきたサチカの正体でした。この時は生身の人間で、まだペケ字キーはついていません。

・【クローンと言えどもサチカの顔をしている子を処分する と言われて思わず引き取ったものの、マモルも段々と、サチカと同じ顔なのにサチカと全く似ていないサチカクローンに気味悪さを感じるようになります。

・本物の遺体を使ってないなら何故サチカの右腕と左足は欠損したままなんだろう?と思っていたんですが、これは寺島博士にさえも理由がわからないそうです。

・それから数年後、【寺島博士はついにクローン人間を作成するためのナノマシンルシオラ」を開発します。そのナノマシンこそが世界を滅ぼした原因…らしいです。

みんなが老化したりエクステンドして産まれる際に見える青い光はナノマシンが出すものであり、ペケ字キーからみんなの身体に供給されているのだそう。】

・ちょっと想像以上にステージ7が怖すぎて進めない。一本道の狭い廊下で突進してくるイノシシと、知らぬ間に忍び寄ってる男性型クリーチャが心臓に悪すぎる!

・頭から腕が生えてるようなヤツも大嫌いです。あれは単純に見た目がイヤ

・ローディング画面で「足音がしない敵や、見ていない間にとても素早く動く敵もいる」って出てきた。あの男性型クリーチャそういうことか…….。

・何度も挟み撃ちにされて死にまくりガレージへ帰還を繰り返し続けてさすがにイライラしてきたので難易度を1に落としてやったぜ。ハルト助けたら2に戻すから!ほんとだから!!

キ ノ コ は 罠(毒があるなんて聞いてない!)

・ハルト不在の間にみんなガンガンレベルが上がるし、どんどんソイネで仲良くなっていく… ハルトごめんよ……。

・難易度1にしたら例の男性型クリーチャほぼ出てこなくなったし、走ってても全然誰にも遭遇しない……なにこれ快適 もっと早くすればよかった、わたしこんなとこ2でも無理

・寺島博士嫌だな〜……顔も動きも発言も気色悪い。今までみたいに性的に嫌な感じではないのに。

・寺島博士は【マモルに無断でサチカクローンにペケ字キーを移植したようです。そしてサチカクローンが付けているペケ字キーは 旧型 とのこと。

・新型のペケ字キー(サチカ以外の7人が付けているもの)には【、安全性と機密保持のために規定日数で死ぬ機能(リミッター)が搭載されているそうです。馬ッ鹿じゃないのこいつ

・【規定日数で死んでしまう新型ペケ字キーの被験者が簡単に見つかる訳もなく。寺島博士は、マモルに6人の「候補」を挙げます。元ガレージキッドのハルトたちです。

・マモルは憤り、「この子達もあの事件の被害者だ」と寺島博士に食ってかかります。

・寺島博士は、サチカを殺害した殺人犯から聞き出した「あの事件の際に起きた事」を全てマモルに語ります。

・憎しみに支配されたマモルは、復讐を果たすため彼らを拉致することに…。】

・子供のやったこととはいえ、【そして心から「サチカちゃんなら大丈夫」とみんなが思っていた結果がアレだったとしても、あれが本当に事件の真実だったならマモルがみんなを憎んでしまうのは仕方ないし当然だなと思いました。おまけに全員がサチカの存在そのものも忘れて元気に(みんなそれぞれ色々あって、厳密には元気ではなかった人もいたけど)過ごしてるとなればこいつら全員メチャクチャにしてやりたいって思ってしまうのも無理ない。

・ハルト随分きれいに落ちたのねと思ってたらwwこれはww タイミング良すぎなマモル先生みんなのことずっと見張ってたの!?すごいな!?

・研究室にあった紙によると、サチカ殺しの犯人は【ここでクリーチャにされる実験台になっていたようです。じゃあクロスケはやっぱり本人が異形化した姿かあ…他にも何人も殺してるらしいし人類滅亡と共に消えてしまえばよかったのに。

・世界が終わった2018年8月13日に何が起こったのかが語られ、そしてマモルの回想。

あ〜……世界が滅びたのも"ハルトたちが死んだ"のも2018年なのに、やけに廃墟内が古びているのはそういうことだったんだ。

今のマモルの体つきにするまで何年…何十年もかかったのかもしれない。その間ずっと独りだったんだ。寂しかったろうな…。妹を殺した6人に復讐する為だけにずっと独りで、なんて】

・ボス【(クロスケ)】はレベル1のおかげであっという間に倒せました。……これ難易度上げないともらえないトロフィーとかあるのかな……?勝てる気がしない

・残されたペケ字キーには既に別の人物のデータが入っていました。それは……

・大切な人が二度と戻らない悲しみを思い知らせることがマモルの復讐。マモルは手に入れたペケ字キーをみんなの目の前で破壊しようとします。

・その時、遺伝子が同じであるだけのクローン人間 サチカの口調が変わります

・クロスケというトラウマを乗り越えたことで、本物のサチカの意識が浮上したらしいです。いつものサチカと本物のサチカの意識がどちらもこの体の中に入っているみたい。

・ハルト復活!!やったー!会いたかった!!

・ハッピーエンド感出てきた。もうこれで終わりで良さそうだな

・男女がいても赤ん坊は作れない、もう人類は増えない ってことは 永遠にこの8人で誰もいない世界を生きていくことになるんだよね

・疑問点→サチカの事件の時の真相は、サチカの脳から記憶を取り出した訳ではなくて黒崎の証言によって寺島博士もマモルも知ったんですよね。

でも、マモル先生が作ったエクステンドテレビで流された6人の記憶は 本人でないと知り得ないこと・本人でさえも知り得ないことばかりだったから、本当は人間の脳から記憶を取り出す技術は存在していてマモル先生もそれを使えたんだろうか。

そういえば寺島博士も「キミがもう少し上手にサチカを冷凍保存してくれてたらもっと研究が進んだかも」みたいなこと言ってたっけ。