ザンキゼロ 10(終)

ファイナルステージのはじまりはじまり。

明らかに物語の根っこに関わりそうなネタバレは反転で隠しますが、軽度なネタバレはそのままなので遊ぶ予定のある方はゲームが終わるまで読んじゃダメだよ!

視点はハルトに戻りました。

・マモル先生と和解し、みんなでパーティして夜が明けたら、新しい廃墟が来ていました。

しかもそれは【寺島博士やマモルが働いていた研究施設のMANI】。今回はマモル先生も身に覚えがないそうです。

・ハルトの夢に【黒崎ヨウスケが出てきたー】!!!!! 思ってたより若いぞこの殺人鬼!でも確かに学校の教員らしい見た目してる

(私はこの廃墟の1〜2階で迷いに迷い3時間ほど無駄にしました の札)

・↑カギを変なところで使ってしまって、攻略見てもどうしても次の鍵があるところに行けない!詰んだのでは!?

食料ももうないや食料探しに別の廃墟に……あっ寿命で何人か死んだ、を繰り返して呆然としていたんですが、

わざと落とし穴に落ちれば下の階の行けないところに行ける ということに気づくまで3時間を要しました。

船でもこのパターン1回やったのに……私のバカバカ

・て、展開が…怖い……。私ホラー平気なはずだったけどそうでもないのかも。

あんな事があった世界で自分たち以外に生き残りがいるかも!って普通に怖くない?私なら喜べない

・この兄妹はwwかわいいなあもう

・エレベーターの前で大変なことが。サチカ……

・で、出やがったな〜!!わたしやっぱりこの人嫌いです(・×・)

・ずっと義手にくっついてたってことはみんなとの添い寝イベントの時…こいつ……

あ〜 でもこの人がいなかったらハルトのペケ字キーは今頃壊されちゃってたのかな。

・研究室内にみんなのカルテがある。

リョウが身体に巻いてる縄はお母さんが首くくった縄】とか…うわあ そんなことまで書いてあるのこれ。

・↑そしてハルトが「一葉先生はこれ(カルテ)を元にエクステンドテレビを作ってたのかな」と言ったので、あ〜なるほど!!と……前回の疑問解決。

じゃあ遺体(生きてても)の脳から記憶を取り出す技術はまだ無かったんだな。

ガレージキッドの記憶を消してるくらいだから、任意で消すことはできる世界みたいだけど……。

・なんでサチカはマモルと会っても知り合いだと気づかなかったんだろなと思ってたけど、病院で接してた時はマコトって偽名使ってたのかー。名前も顔つきも体つきも違ってたら仕方ないのかな。

・※この時マモル先生死んじゃってたから後で連れてきてみたら、みんなをどのタイミングで拉致したのか教えて貰えました。

…ハルトはその時に拉致されてなかったら、今頃こうしてみんなとここに居ないんだよな〜と考えるとなんとも言えない気持ち。

そしてミナモちゃんは入院していただけでリンチ後に死亡していたわけではないみたい。病院から消えたミナモちゃんをミナモちゃんのお父さんと弟はずっと探していたそうです。多分、終わりの日が来るまで。

・この研究所完全に迷路ですね。途中寿命もくるし食料も尽きるし…

・元々【ルシオラは死体をクリオネにするために作られたものだった】という大変なことを知ってしまった だから軍事兵器…

・この研究所をうろついてるクリーチャはここの所員たちの成れの果てだそうです。最後の最後にエグい展開だなあ。

プレイヤーはまだいいけど実際に相手を殺しまくってるキャラクターからしたらぞっとしない話だよ。

・最後のテレビで博士が言ってたことは、正直 一理あるかもな と思ってしまった。人間の心が持ちうるバグかぁ……。

・1号機の秘密が明らかに。エヴァよりエグいじゃんなにそれ?

・世界が滅んだ発端と真実。……あららら、やっぱりか〜……実はお前なんだろ?ってずっと思ってた。

マモルをいっぱい傷つけておいて、独りきりで何年も何十年も生きさせておいて…よくもまぁそんな飄々と話せるもんだ。

・涙脆いおばさんなので最終決戦前初めて本気で怒った声出して博士を叱るサチカに泣いてしまった。声優さんって本当すごいなぁ…

・その後の展開も泣いてしまった 泣くわこんなん。終わってみたら私、サチカが一番好きになってたな。

・なるほど~こういう終わり方か。

・と思ってたら…ものすごい展開に……。私このゲームに何回びっくりさせられるんだろう。

…ということで、無事クリアしました。ストーリークリアまでのプレイ時間は60時間と少し。

色々と言いたいこと感想いっぱいあるんだけど、今は全然言葉にならない。

本当に楽しかったし、みんなのことが大好きです。遊べてよかった。

また落ち着いたらなにか書きに来るかもですが、とりあえず今回はここまでで。

人類の明るいミライをテラシマショウ!バイバーイ!!

***

※※以下反転伏せ無し。※※

……感想書きなぐってからこれをこうして更新するまで数日の差があり、ちょっと落ち着いたので、こっそり疑問点と今思っていることを少し。

廃墟内で手に入れた手記やその他データ、過去のイベントをまだ読み込んでないのでもしかしたら疑問点については読めばわかる事もあるのかもしれないけれど。

マモルは終わりの日以来、たった独りで何年何十年…それ以上?何度もエクステンドしながら地球上で生き延びてきた。

その間エクステンドマシンはずっと問題なく使えていたのに、何故最終決戦後~たった5年で動かなくなってしまったんだろう。

…今まではこっそり寺島博士がメンテナンスしていたから、寺島博士を消した今では管理出来る人間がいなくなった=故障して壊れたとか?でもそれをする為にはまずサチカのエクステンドが必要だったんだよね…?

そしてエクステンドマシンがこんなにもあっけなく壊れるのなら、ペケ字キー自体もいつか使えなくなってしまう日が来るんだろうか。

ストーリーが終わった直後はもう色々といっぱいいっぱいで、大事な仲間たちが1人ずつ笑顔で消えていくのが悲しくて仕方なかったけど、これ最後の最後にこういう形で残ったのがサチカだったというのは本当に良い事だったんだろうか…って今更もやもやもやもや。

新しく人類を産んで増やすって言っても生身のサチカにはさすがに限界があるし、現実的に考えて近親相姦状態で人口を1000人以上にする……なんて難しいんじゃないかなぁ。

それじゃ結局人間は誰もいなくなってしまう。

考えてみればオリジナルサチカも、クローンサチカも、最後のサチカもみんな遺伝子情報は同じだとしても記憶は引き継いでいない別人なんだよね。

みんなが謝罪したサチカは みんなを許してくれたサチカは寺島博士が演じていただけのもので、本物のオリジナルサチカじゃなかった。

本物のサチカは最期の時に何を考えてたんだろう。自分を指したみんなに対して何を思ったんだろう。

頭はよくても、マモルとのやり取り見てる感じだと年齢相応の部分もきちんとある女の子だったようだし…とか考えだすとつらくなるからやめような。

3人のサチカたちがそれぞれ、登場人物の誰よりも(※←ここは主観)一番苦しくてつらい思いをしている。これがかわいそうで仕方ない。

どのサチカも一番罪がないはずの少女なのに、結局最後まで罰を受けているのはサチカなんじゃないか?って思ってしまう。

人類復活がもし無理だとしても、最後のサチカが幸せに生きていってくれたらいいなと願うばかりです。

そしてエクステンドマシンを直してみんなともう1回家族になれたらいいよね。

というより最後のエクステンドマシンの画面は、そういうことなのかな~と良い方向に解釈しちゃってる。

もやもやしてる部分だけ強調しちゃったけど、私はこのゲームと8人のキャラクターたちが大好きです。

こんな風に最後まで感情を引きずるゲーム、簡単に忘れられないよ。

迷ってたけど、結局購入を決意して すぐに遊んで良かった。

そんな気持ちです。今度こそおしまい。