イナズマイレブン 1

www.inazuma.jp

 

今回遊んでるのは、イナズマイレブン  for ニンテンドー3DS

妖怪ウォッチレイトン教授シリーズでも有名なレベルファイブから2008年8月22日に発売された超次元サッカーゲームです。

 

2018年7月にキャンペーンで無料配信していたものをDLしました。

元々はDSのゲームですが、タイトル通り今回は3DS用になってます。

多分子供向けジャンルだと思うのですが、大人のお姉さん方にも物凄く人気があった(ある)ので主人公の顔と名前くらいは知っている……程度の知識です。

アニメも観たことがないのでストーリーは何もわからない状態。

 

 

以下、ネタバレとプレイメモの箇条書き。

この記事では4章の終わりまで。

 

 

 

・お〜 オープニングアニメが予想よりずっとしっかりしててすごい、このままアニメのopになってそう。

 

・ていうかこれ1作目なのにキャラクター多いな?! こんなにいたんだ……でもそうか、スポーツゲーム、特にサッカーならある程度人数いなきゃ試合も出来ないもんね。私が知ってるのは特に人気のあるキャラクターだけだったみたいです。

 

・随所に挟まれる細切れのアニメはレイトン教授シリーズでお馴染みですね。

 

・マップ画面いいですね。ちょっとポ〇モンを思い出す、子供も親しみやすくてかわいい感じ。

 

・……突然バトル始まったし思ったより難しいぞこれ………(ゲーム下手くそマン) はたしてこんな腕前で私(に操作される円堂くん)このサッカー部を再建できるんだろうか。

 

・中学生?の部活だけどちゃんとマネージャーがいるんだ。

 

・1週間後に激強のサッカー部と練習試合して負けたら廃部になるそうです。絶対校長も理事長も廃部にするためにこの練習試合仕組んだだろ

 

・半田くんのビジュアルが好きです。

 

・上部画面に全体マップを表示させてくれる親切設計大好き!!も〜これ本当に助かりますありがとう(方向音痴の感想)

 

・豪炎寺くん、勧誘を断る時の口調が思ってたよりキツくなかった 悪い子じゃなさそう

 

・理事長の娘さん性格キツそうだけどかわいいな

 

・木野ちゃんのブログにせっせとコメント残してくれる栗松くんいい奴かよw

 

・とりあえず部員を11人にするためにひたすら人を勧誘する円堂くん。みんな!サッカーやろうぜ!!!

 

風丸くんそんな簡単に部活変えていいのか…逆になぜ最初からサッカー部にいなかったの

 

・メガネくん絶対途中でいなくなるキャラでしょ、名前出てこないし

 

・そもそもサッカーのルールがほぼわかっていないんだけど私…………(練習試合さえ全然ダメ) 申し訳ない、どうしよう大丈夫なのかなこんなんで

 

・選手バインダー見てみたらとんでもない人数記録できるようになってて笑ってしまった、えっなに!?100人以上も仲間にできるのこのゲーム

 

・あっ………ルールとかどうでもよかったんだ(帝国学園との試合後の率直な感想) テ〇プリ並みに人類が繰り出せそうにない技を使う中学生たちに爆笑しちゃった、なるほど超次元サッカーだ

 

・…………豪炎寺くんにうまいことシュート出させてあげられなくて帝国学園との試合に負けたんですが、えっと、ま、負けたらゲームオーバーからの初めからになってしまっ………………ええ〜!!!!!!!

 

・もしかして絶対負けようがない(もしくは詰みようがない)試合だったんだろうか。私の操作が下手すぎた…… うわ〜最悪だ、またここまで最初からだよ。今どきの小学生(※恐らく対象年齢である年齢)すごすぎない?これまともに出来るの……?

 

・でもこの悲しい経験のおかげでこまめにセーブする知恵がついてよかった(ポジティブ)

 

・2度目はなんとか豪炎寺くんにシュート打ってもらって勝てました。今回も同じムービー3回くらい見たけどね。よかったよかった…。

 

・余裕の表情の帝国学園が棄権し、試合は雷門の勝ちに。ここで2章に入りました。

 

・相手が棄権しただけなのに、帝国学園に勝ったという事実が相当物凄いのか練習試合の申し込みが山ほど届いてるそうです。

 

・なつみちゃんめっちゃわかりやすいツンデレだな。かわいい。見た目も好みだし。

 

・たまごろうくんかわいいな〜!! 名前も見た目もかわいいし説明文もかわいい。雷門サッカー部のマスコットってw

 

・オカルト中との試合。

 

f:id:nksz:20181116204203j:plain

 

ハロウィンイベントじゃねえんだぞと言いたくなるビジュアルしてやがる。

 

・ミイラくんはサッカーしてる場合?大丈夫?

f:id:nksz:20181116204208j:plain

 

・オカルト中に勝利〜🎊 うん、これはサッカーじゃないw でもちょっと楽しくなってきたぞ。レベルあげたらプレイヤーが下手くそでも部員が頑張ってくれてなんとかなるんだね。

 

・第3章。

 

アメリカ帰りらしいキャラが来ました。木野ちゃんもアメリカに住んでたらしく、どうやら2人は知り合いみたい。

 

スネ夫みたいな嘘ついてた壁山くんに対して誰もキレないの大人だな〜 みんな器が大きくて中学生ってこと忘れそうになる

 

・練習試合したりサッカーバトルしたりしつつストーリーをすすめる

 

・豪炎寺くんの妹さん、死んじゃったのかと思ってたけど入院中なのね

 

・帝国学園これ絶対中学校じゃないだろwwどこの秘密要塞だよ

 

・鬼道くん…さんが「なんであいつが雷門中に!?」って驚いてたの誰だろう。…音無さんじゃないよね?

 

・壁山くんの弟いくらなんでも態度悪すぎる…。笑 壁山くん普段一体みんなのことどういう紹介の仕方してるんだろ。

 

・地区大会1回戦の野生中、メンバーの個性が強い 名前も見た目も語尾も

 

・ギリギリだったけど勝った。なつみさまが「サッカー部にマネージャーとして入部してさしあげるわ」と言い始めました。善意なのか悪意なのか今のところはよくわからない感じなのかな。円堂くんへの反応の仕方とか見てると、悪い子じゃなさそうなんだけど。

 

・第4章へ

 

・次の対戦相手は御影中というそうです。

 

・御影中の生徒と絡んだ不良がおかしくなったとのことで、様子を見に行く円堂くんたち。

 

・不良は何か頭に変な装置を被せられていて、その装置で洗脳されていたようです。

 

・とりあえず、そんなやばい機械を持ってる相手と戦うなら万全に準備をしなきゃ!ということでひたすら特訓を頑張ることに。

 

・なつみお嬢様が突然円堂くんたちを階段から突き落としたので笑ったwww別ゲーだったら殺人事件だよこれ

 

・雷門理事長は40年前、イナズマイレブンと呼ばれる伝説の雷門サッカー部の応援団長をしていたそうです。

 

・何故かイナズマイレブンは大切な大会の決勝に現れず、それ以来理事長はサッカー部を憎んでいたようですが円堂くんたちの頑張りを見て「これからは君たちを全面的にサポートする」と言ってくれました。

 

・円堂くんのおじいちゃんはイナズマイレブンの監督だったのか〜。部員だったのかなと思っていたけれど、確かにそれじゃ年齢的におかしいか。

 

・御影中との試合は電車に乗ったらすぐ始まるのか。野生中との時はちょっと猶予あったから向こうに行ってからセーブしたらいいやと思ってたのに……。

 

・無事勝てました。よ、よかった。

 

・女子マネージャー組のやりとりかわいい!イナイレって女の子もかわいいですね。

 

 

とりあえず今回はここまで。