イナズマイレブン 3

 

イナイレプレイ日記です。3回目。

(今までの記事→ 1 /2)

 

前回からはほとんどレベル上げなしでいけたのでクリアしました!わーい🎉

 

毎度の事ながらネタバレ注意です。

 

・第七章へ。

 

・伝説のイナズマイレブンのメンバーを探して秘技を教えてもらうことに。

 

・影山(みんなに鉄骨を落としてきた帝国学園の監督)、証拠不十分で釈放されたそうです。

この世界、警察もおかしかったww あんなヤバいやつ野放しにしたらだめだろ。

 

・向こうの監督を裏切る形で雷門を助けてくれた鬼道くんは大丈夫なのかな……。

 

・スポーツ店にいるOB(イナズマイレブン)、ビルダさんには門前払いをくらいました。

 

・仕方が無いのでOB民山さんを探しに鉄塔へ。偽物の円堂守(※次の対戦相手の中学の生徒みたい。全体的に忍者っぽい)と鉢合わせするなど色々ありつつ民山さんの協力を得ることに成功。

 

・今度は碇さんを探しに駅前へ。碇さんの偽物がめちゃくちゃいるwwカオスすぎてちょっと笑ってしまった。

でもなんとか協力してくれることになりました。

 

・その後、ビルダさんの協力を得るため、会田さんへ相談→「円堂守=円堂監督の孫だってわかったら協力してくれるんじゃ?」→よーしおじいちゃんのグローブ取りに家に戻ろうぜ! という流れで円堂家へ。

 

・グローブ持っていったらビルダさんも協力してくれることになりました。忍者たちに秘伝書は取られてしまいましたが、OBたちが特訓に付き合ってくれたので技は覚えられた……ようです。

 

・OBと試合。

 

・OBと試合後は風丸の新しい技を完成させてストーリーが進みます。全国大会1回戦、戦国伊賀島中学との試合。

 

・このチーム、今回の章が始まってからずっと付きまとってきて邪魔くさかったから初っ端からあんまり印象が良くない。サクッと倒せるといいな。

 

・「円堂くん……がんばって……」ってもう普通に円堂くんを応援しちゃってるなつみさまめちゃくちゃかわいくないですか?かわいい!!!

 

・試合終了後、理事長が事故で意識を失い病院に搬送されたとの連絡が。2日経っても目を覚まさない程の大怪我のようです。

 

・更に、なんとあの帝国学園が全国大会1回戦で完敗したと情報が入ります。対戦相手は影山が新たに監督となった世宇子中(…あっ、世宇子中のキャプテンっぽい長髪キャラ二次創作で見たことあるな…)という中学校のようです。

 

・ボロボロにされた帝国学園のムービーがここで入るんですが、抉れたフィールドといい宙に浮く世宇子中のキャプテンといい、本当これ何ゲーなんだよwwと思ってしまうw 戦争かなにかなのか?死人が出そう

 

f:id:nksz:20181116204629j:plain

 

 

・……昔WJで連載してたアイ〇ールド21っていうアメフト漫画でもクォーターバックを病院送りにするキャラとかいたけど、アメフトはまぁタックルもあるし…… サッカーで全員が病院送りってどんなボール使ったの?鉄球?

 

・などとツッコミを入れていても話が進まないので第8章へ。理事長と鬼道さんの容態が気になりますね。

 

・雷門の2回戦目は千羽山中との試合だそうです。山奥の中学かぁ。山奥の田舎中といえば既に野生中がいたけど……

 

・消えた夏未お嬢様を探す円堂くんたち。

 

・なつみ様を見つけた豪炎寺くん、「円堂、ここからはお前1人で行ってきな」ってすぐ言い出せるのめちゃくちゃイケメンだなと思いました(小学生並みの感想) この察しよう、中学生とは思えない 円堂くん鈍そうだしね……。

 

・泣く夏未お嬢様を励ます円堂くん。円堂くん本当いい子だよね。

 

・理事長がなつみお嬢様に託した書類をなつみお嬢様の部屋まで取りに行ったところ、警官に変装した男に奪い盗られてしまいました。

 

・なんやかんやあったあと、なんと雷門中サッカー部に新メンバーが。

f:id:nksz:20181116204636j:plain

f:id:nksz:20181116204641j:plain

・鬼道さんです

 

・…え、ええー!! いくら負けたからってそんな…だ、大丈夫!?帝国のキャプテンでしょ!?君のこと慕ってる部員結構居そうだったのに……。いや即戦力になりそうだから嬉しくはあるけど…。

 

・影山「おまえたちのような弱者に生きる価値はない」←あ、あのぉ……何度も言うけどこれ中学生の部活なんですよ…。なぜ前途有望な中学生が試合に負けただけでオッサンにこんな暴言吐かれなきゃならないのか

 

・円堂くんのおじいちゃんの事故とその死は影山の仕業だったそうです。

……いや、だろうなーとは若干思ってたけど…。もう完全に人殺しじゃん、なんでそんな奴が40年も放ったらかしにされてるんだ。

 

・更に豪炎寺くんの妹の事故も、豪炎寺くんを試合に行かせないために影山が仕組んだものだったらしい。クズすぎる(:3 」∠) 中学生と小さな女の子相手に何やってんのあのオッサン

 

・影山は40年前、雷門中サッカー部の控えメンバーだったそうです。(円堂監督と言い争った末に退部→帝国サッカー部に入部)

 

・40年前の事故(と見せかけた殺人)の件については時効が成立しており逮捕出来ないそうです。このゲーム出た頃はまだ殺人事件に時効があったもんね……。

 

・円堂くんのご両親が円堂くんのサッカー熱にあまり良い顔をしてなかったのは、やはりおじいちゃんの事件が原因だったみたいです。勝つ為に殺人までするような頭おかしい人間が関わってちゃ、親としては不安だよね…。

 

・おじいちゃんが遺した秘密の鍵はサッカー部の部室で使うものでした。学校内のどこかだろうけどどこだろ?って探し回ってしまった。

 

・新しい技を使う人間に、豪炎寺くんと鬼道さんを指定した円堂くん。それを聞いた既存メンバーたちは「なんで鬼道?」「俺たちじゃダメなのかよ」とイライラ。

 

・その後色々あってなんとか和解。必殺技も完成しました

 

・※両親が亡くなってから施設で育ったみたいですが、鬼道さんと音無ちゃんは血の繋がった本当の兄妹みたいです。

 

・試合は普通に勝てました。千羽山中はみんな良い子っぽかったのでイライラもせず終わって良かった。

 

・第9章へ。妹さんの事故の件で帝国との決勝戦に行けなかった豪炎寺くん……を恨んでいる何者かがいるようです。豪炎寺くんが元々所属していた木戸清修の子ですね。

 

・準決勝まで進んだ雷門サッカー部に、今まで無関心だった学校の生徒や教員たちは手のひらクルクル。でも応援してくれる人が増えるのは嬉しいよね。

 

・次の対戦相手は木戸清修だそうです。

 

・木戸清修のサッカー部員に罵倒される豪炎寺くんを庇い、サッカーでの勝負を挑んだ円堂くんでしたが、相手の技に負けてしまいます。豪炎寺くんがこちらにいる状態でも木戸清修は強敵みたいですね…。

 

・…というか、豪炎寺くん帝国学園との試合に行けなかった理由を向こうの部員に説明しないまま退部して転校してきたんですね。確かに彼、自分からそんな話しそうにないけど…。

 

・なつみお嬢様に励まされて元気を取り戻した円堂くん……を見て、ちょっと不機嫌な木野さん。木野さんはやっぱり円堂くんが好きなんだなぁ。

 

・木戸川清修との試合の日になりました。向こうの監督、他と比べてイケメンだなと思ったら元プロサッカー選手らしい。

 

・バリバリ攻めてシュート打ちまくったら、相手のGKのTPを枯渇させることに成功し圧勝できました。このゲームTP枯渇が何より怖いよね。

 

・結局、最後まで何故去年の決勝戦に行くことが出来なかったのか言わないままの豪炎寺くん。向こうの監督も武方三兄弟も、良い人そうでよかった。

(冷静に考えれば 何故監督さえも豪炎寺の妹さんの事故のことを知らないんだ?! って思ってしまうけどそこはね、ゲームだしね)

 

・影山の父親は元プロサッカー選手で、年齢を理由にメンバーから外されたことで落ちぶれて息子の影山に「サッカーは勝利が全て」と教えこんだ、そのせいで影山は歪んでしまった…… らしいです。いやいや知るか!なんでそれで現役の中学生やその妹がこんな目に遭わなきゃいけないんだよ。

 

・第10章まできました。いよいよ決勝戦が始まります。

 

・↑…始まりませんでした( ˇωˇ ) なぜか街中の人が体の不調を訴えて病院に集結しているそうで、妹さんの様子を見に行く豪炎寺くんに付き添うことになりました。

 

・章が変わった時、街の人のセリフ聞きに回りたいけれど、サッカーバトルがめんどくさくて結局回れないことが多いです。

 

・洗脳によっておかしくなったらしい街の人たち。「この異変は雷門サッカー部と雷門中の理事長が町中に変な水をまいたせいだ」という噂が流れているようです。

 

・どうでもいいようなことだけど、ここで大人達に絡まれる音無さんと木野さんを看護師さんがちゃんと守ってくれてたっぽくてちょっと嬉しかった。この世界の大人、ちょっとどうなってんだ頼りにならなさすぎでしょって人が多すぎたので……。

 

・退院…ではないですが、病院を出た理事長に会って話を聞きます。やはり影山が街に軍事用の薬をまいたことが街の人たちの不調の原因らしいです。無差別テロ!完全にテロですよ、なにやってんの警察ぅ〜!

世宇子中も何らかの薬を使われて能力を強化されてるんだろう、とのこと。中学生の少年たちをヤク漬けとはあのオッサンやりおるわ。鬼瓦さん、早くあいつを捕まえてくれ。

 

・それぞれ自分に出来ることを考えて動き出す女の子達が健気で泣ける。男子サッカーのゲームだからどうしても男子がメインになってしまうけど、イナイレ女子はみんな男子を邪魔しない程度に活躍してきちんとヒロインっぽい行動取ってくれるので好感が持てます。

 

・ドーピング中……じゃないや、世宇子中との試合が始まりました。

 

・女の子たちは円堂くんたちの試合中に世宇子が使っているドーピング薬を探し出し、警察に突き出すつもりのようです。

 

・ドーピング中の世宇子はTPが減らないみたい。こちらのTPは普通に消費されてしまう…1点も入れられなかったから後半が厳しいな。

 

・1回負けてしまったんですが、TPの使い所を誤らなければ勝てそうだな…と思ったのでロードしてレベル上げ無しで再戦してみました。

 

・→勝てた〜‼ 鬼道くんさんにイナズマブレイク打ってもらったらゴールできた!

 

・ということで、エンディングへ。子供向けのゲームだからあんまりしつこくこういうこというの良くないけど影山さんにはホント…しっかりこってりばっちり罰を受けて欲しい。頭冷やしてきてください。

 

・エンディングでは女の子達が歌を歌ってくれました。笑

 

レベルファイブのゲーム、こういうRPG系はレイト〇教授シリーズしかしたことがないんですが、ED曲と一緒に結構な数の1枚絵が流れる演出がとても好きなのでイナズマイレブンも似たような感じで嬉しかった。たとえ人間らしくない技を繰り出しまくる超人類だとしても、やっぱり中学生はかわいい。

 

 

総プレイ時間は22時間55分でした。

ただ 実は2回ほどDS開いたままうたた寝してしまったので、数時間くらい無駄にプレイ時間が増えてると思います。

私は地区予選でのVS帝国学園が一番難しかったです。ここで勝つ為のレベル上げが苦痛で苦痛で……。笑

その後は結構、特に意識してレベリングしなくてもポンポン勝てたかな。

 

気になった点……フィールドを駆け回っている時にランダムに発生するサッカーバトルは結構な頻度な上に経験値はしょっぱいのでちょっぴりダルい(でも、こういうところで熱血P稼いでおかないと後々困るからこういうバランスにしてあるのはわかります)。

ポ〇モンの草むらで野生ポケが飛び出してくるようなもん…と思い込みたかったけれど、こっちは虫除けスプレーもないし逃げるとペナルティくらってしまうから極力売られた喧嘩は買わないといけないのが面倒といえば面倒だったかも。

(※…と思ってましたが、最終決戦直前にようやくサッカーバトル回避アイテムが拾えました。これのおかげで、クリア後も楽しむなら大幅にストレス軽減できそう)

…あとは試合の時のファウル関係かなぁ。サッカーのルール全然わからないので頓珍漢なこと言ってるかもしれないんですが、いやいやそれがファウルならこの超次元中学生たちが繰り出してる技の数々は違うんかいな!なんでスルーなんじゃ審判!!とツッコミ入れたくなってしまって。笑

 

 

感想?など……

キャラクターは、円堂くんがすごくよかった。

暑苦しいといえば暑苦しいけど、ひたすら主人公らしくてとにかくいい子‼

大人にはきちんと敬語を使えるところもポイント高かったです。

シナリオはやはり本来のターゲットである子供のためのものだからか無理がある部分もあり、ゲームシステムもわりと単調で、途中からはレベル上げがメインになってくるので投げ出しそうになったりもしたのですが それでも最後まで遊べたのは彼が主人公だったおかげもあるかも。

あと、全体的に仲間の部員達は性格悪くなくてそこも良かった。たまに衝突はしてもお互いのイライラの原因についてはほとんどが素直に納得出来るものだったので、特定のキャラに対して「なんだこいつ……」となることも(私は)無かったです。

中学生のスポーツ男子なら特に、自分より良く出来るメンバーに嫉妬することもあるよね。

 

3人の女の子達も良い子&めちゃくちゃかわいい。

みんな性格良いだけでなく学校でそれぞれ噂されるレベルの美少女揃いみたいで、そりゃそんな子ばかりがマネージャーしてたらほかの部活も嫉妬してサッカーバトル挑んできますわって感じ(※違います)

夏未お嬢様と木野さんなんて、多感な中学生で同じ男子が好きだったらもっと恋愛絡みで面倒くさいいざこざ起こしそうなのに、特にそんなこともなくきちんとサッカー部のマネージャーとして協力しあえているところにとても好感が持てました。

 

女の子だとツンデレななつみお嬢様が一番好きです。

鉄塔で円堂くんにだけ見せた弱い一面は、多分アニメで見たら余計にグッときただろうな。

 

男子は円堂くんと…最初見た目が好みだな〜と思った半田くんとたまごろうが好きかな。染岡くんや土門くんもストーリー中かっこよくて良かった。

 

音楽も好きです。

サッカーバトルとバーニングフェイズの時のが特に。

 

 

…ということで、初イナイレは今回でおしまいです。

自分の好きなキャラクターで自分たちだけのイナズマイレブンを……作りたい気持ちも少しだけありますが、仲間にできる部員は限られているし、1度試合で頑張ってもらったキャラにはどうも愛着が湧いてしまって退部させられないので……。笑

(実はメガネくんだけ、新しいFWが入ったと同時に退部させちゃったのは内緒…。

まだシステムがよく分かってなかった頃に音無さんから「メガネさんがFWにおさまってるのは危険なので新しいFW入れましょう!」と提案されたので、同じポジションのキャラは不要なのかなと思っちゃって。

ED絵に出てきてて、あっゴメンよ……ってなってしまった。ゴメンよ…🙏)

 

同じ理由で選手バインダー埋めもパスかな。

でも、これだけの大人数のキャラクターの数だけ説明文が考えてあるんだなあと思うと、すごいことですね。

たとえ3行程度だとしても、1000人近くのプロフィール作るのは難しいよ……。

 

 

 

遊び終えてからWikipediaさんにイナイレキャラについて教えて貰いに行ったら、アニメ版で大人になった円堂くん?は夏未と結婚している と記載されててびっくりしました。

私個人は夏未さん推しだけれど、ゲーム中の扱いを見た感じ木野さんが正ヒロインっぽいなと思っていたので……。

…木野さんは木野さんで幸せになれたんだろうか。そうだといいんだけど。