シムズ4 プレイ日記14

前回記事

nkszsims.hatenablog.com

 

 

前回記事から数日経ち、アンのボーイフレンドだったエディー君が成人しました。
すぐに呼び寄せて世帯に招き入れ、そのままエディー君にプロポーズを試みてもらいます。

f:id:nksz:20200730012349j:plain

アンが誓約嫌いなのでこれで断られるようなら未婚のまま同じ世帯で子供だけ作ってもらおうと覚悟していたのですが、アンはあっさり受け入れてくれました。
そのまま子作り→無事妊娠。

f:id:nksz:20200730012346j:plain

妊娠した途端アンは子供がお腹にいることにイライラし始めましたが、出来たとわかった瞬間泣き出したりはしなかったので良かったです……。

わたしが無理矢理介入して作らせたとはいえ、せっかく宿ったのに母親に泣かれでもしたらお腹の赤ちゃんが可哀想すぎますもん。


そういえばエディーの最後の特質を確認するのを忘れていたため見てみたら、彼の3つめの特質は「高慢ちき」でした。うーんあんまり性格良さそうではないけれど……アンと比べれば全然マシそうなので良いや。
子供が産まれたらアンには仕事を頑張ってもらって、エディーには当分専業主夫としてラッセル家を守ってもらいます。

 

久しぶりに結婚式も執り行いました!
スクショを撮り忘れてしまったのですが、ピーズ家とラッセル家だけ呼んでナイトクラブで行いました。
ピーズ家は大家族で子供がわらわら居るので子供嫌いのアンは落ち着かない様子でした。彼らも親戚になるんだから我慢するんだよアン。

f:id:nksz:20200730012543p:plain

 

ところでエディー、見た事のない願望持ちのシムでした。

f:id:nksz:20200730012343j:plain
なんだろうこれ……バグかな?

調べてみるとどうやらチュートリアル限定の願望らしいのですが……ちょっと怖いので別の願望に切り替えておきました。

 

f:id:nksz:20200730013241j:plain

f:id:nksz:20200730013238j:plain

動物も幽霊になって来てくれるんですね!

声は怖いみたいですが、人間ゴーストと違ってあんまり悪さしないので癒されます。

 

マジックビーンズの樹を育てていたら禁断の果実というものを手に入れたのですが、「食べたら植物シムになる」という文言がよくわからない怖い。
誰に人柱になってもらうか考えた末、ほぼ毎日のように学校から物を盗んでくるいけない次女・リオンに食べさせてみることに。

f:id:nksz:20200730012735j:plain

………。

うわあ………
シュ○ックみたいな色になった……。

f:id:nksz:20200730012729p:plain

「俺は何も見てない」とでも言いたげなレオンの顔がじわる。


髪型も勝手に変更されるんですね。まあ緑色+猫耳はちょっと刺激が強すぎるのでこのくらいがちょうどいいや。
膀胱のゲージが水分ゲージに置き換わりました。

トイレに行きたくなくなる代わりに、今後は光合成と水分補給が必要になるようです。
シムズって面白いなー……、もう結構遊んだ気がしていたんですがまだ知らないことが多すぎる……。
植物シムはなかなか面倒で、夜になると日光が不足してしまいよく死にかけます。
庭にある植物からエネルギーを吸収することができますが、栄養を吸い取るせいなのかこのコマンドを実行した後は植物が植えた直後の状態に戻ってしまう(?)ようです。
これはもうあまりに面倒臭い仕様なので若者になったら一刻も早く出てってもらわないといけない……ごめんなリオン……。

せめて住む家は与えて、ラッセル家の資産もいくらか持たせるつもりではいます。

 

f:id:nksz:20200730012930p:plain

ユリ「一発芸しまーす!囚われたエイリアン」

ユリア「やめなさい

 

f:id:nksz:20200730012937p:plain

お前、もし生涯未婚でラッセル家で骨を回収することになったらその写真を遺影に使ってやるからな。

 

レオンがシニアになり、スポーツ選手の頂点にのぼりつめました。
赤ちゃんの頃からずっと見てきたレオンをこうしておじいさんになるまで見守ることができて良かった。今後もよろしくね。


まだ時々ルーンが遊びに来てくれるんですが、彼はまだシニアになっていませんでした。

家を出るまでは歳をとるタイミングも全く同じだったのになー、なんでだろう。
……あっ、MCCCの介入で男性でも妊娠できる設定になってるから、ひょっとしたらゴス家の3人目ができた時にカサンドラちゃんじゃなくルーンが妊娠したのかもしれない……。妊娠中は老化が止まるようなので、もしそうだとしたら3日分レオンと寿命に差が生まれてますね。

f:id:nksz:20200730013401p:plain

ルーンが産んだのかもしれないゴス家の3人目の子はこんな感じでした。かわいい。
親戚であるゴス家はベラさんが亡くなり、ルーンが新たな大黒柱となって5人家族(父ルーン、母カサンドラちゃん、長女、長男、次女)になりました。

 

リオンとユリの誕生日がきました。今回も細々と家族のみでのお祝いです。
まずはリオン。家族がみんな急に部屋からいなくなってしまって1人でろうそくを吹き消させてしまいました…しかもスクショ撮り忘れてる……まあ彼女の場合あんまり寂しいとか悲しいとか思わなさそうなので(偏見)良しとしよう。
最後の特質は“自信家”でした。

正直、盗み癖のある植物シムに自信家が付与されてもなぁ。笑

「私ならなんでも盗めるよ!」って方向の自信じゃないことを祈ってるよリオン。

 

f:id:nksz:20200730013506j:plain

アフロ陽キャ、ユリの最後の特質は“アウトドア好き”になりました。

最後まで陽キャっぽい!やっと大人になったので、年上の婚約者とようやく結婚できるね。

 

f:id:nksz:20200730014047j:plain

みんなでケーキを食べているとアンの陣痛が始まりました。
病院に行くことを覚えたので、今回も病院で産んでもらいます。

 

アン「ああ……やだ、やだ~ 私、親になんてなれないよママ(´;ω;`)やっぱり産むのやめたい 嫌だよ~(´;ω;`)」

ユリア「だ、大丈夫だよ。お母さんもできたから!みんな協力するから。ねっ!頑張っておいで!」

エディー「子供が産まれる!どうしようどうしよう」

 

パニックになったエディーパパはアンを取り残して先に病院へ行ってしまいました……。笑
そわそわしながらしばらく待ちます。
アンは子供が嫌いで誓約も嫌いなのにわたしの勝手で結婚から子作りまで頑張ってもらったので、アンのためにも産まれてくる子のためにも今回は1人っ子で我慢してその子を大事に育てていかないと……と意気込みながら待っていたら……

 

アンは男の子を産みました!


男の子→女の子ときて次はまた男の子!バランス良い感じですね~。名前はアンディにしました。
そしてOKボタンを押した瞬間、

 

アンは女の子を産みました!と表示が出てきて目が点。

 

えっ………いやいや

 

f:id:nksz:20200730014043j:plain

えーーまた双子!?
そして双子で性別が違うことあるんですね!?
現実なら二卵性双生児の男女は珍しくないですが、なんとなくシムズ4では絶対同じ性別の子が産まれるのかと思ってました。

ええ…………男女の双子って初めてなのでわたしはとっても嬉しいのですが、アン……だ、大丈夫かな……。

病院で呆然としているかもしれないアンのことを想いながらも女の子の名前はディアナに決定。

 

f:id:nksz:20200730014232j:plain

泣く赤子を完全スルーしてご飯を食べ始めるアン。

おいおいおい!アンさんなにニコニコしながらご飯食べてるんですか!確かに大仕事を終えた後ですけれども!
すぐにユリアとユリがすっ飛んできてあやしてくれていました。

 

双子が産まれたことで8人家族となり、もう世帯はいっぱいです。
当初の予定通り、成人した次女&三女は家を出ていく事に。

f:id:nksz:20200730014236j:plain

まずはユリのボーイフレンドであるアイヴァンくんを呼んで、プロポーズ→結婚までの流れを終えます。
そのまま引っ越し。アイヴァンくんは家持ちのシムだったので、ユリがアイヴァンくんちに身を寄せる形になります。

f:id:nksz:20200730014425j:plain

彼の家には謎の女性が1人一緒に暮らしていました。
名字も違うし血縁関係もないようなので本当に謎。誰なんだろう。
ユリはむしろ「人が多いほうが楽しいしいいよ!」とサムズアップしてくれそうなので彼女を追いだしたりはせずそのまま御厄介になることにしました。
見たところまだ若そうな女性なので、放っておいてもそのうち自動結婚が働いたらお相手の家に引っ越してくれるでしょう。

 

リオンはギャラリーから素敵なおうちをお借りして新しく近所の空き区画に家を建て、そこへ単身お引越ししてもらいました。
またたまに覗いてみよう。ホイホイ人んちのもの盗んじゃダメだからね!

 

今回はここまで。

 

:次回記事:

nkszsims.hatenablog.com