シムズ4 プレイ日記15

前回記事

nkszsims.hatenablog.com

 

 

さっそくリオンとユリの部屋を幼児用に変更しました。

 

エディー「アン、君の妹さんたちのおさがりだと女の子のものばかりになっちゃうから男の子用の物も揃えてあげよう?」

アン「え~……面倒臭い。いいじゃん、女の子用だけで。そっちの方が部屋にもまとまりが出そうだし……」

 

本当は建築モードで幼児用品のデザインを変更するだけなので簡単なのですが、怠け者かつ子供嫌いなアンは世帯の持ち物に入っているものだけですべてを賄おうとしそうかなと思ったので女児が2人住んでいそうな部屋にしました。
部屋も出来ましたのですぐにアンディとディアナを成長させます。

f:id:nksz:20200730014851j:plain

f:id:nksz:20200730014848j:plain

 

アンディはお茶目な男の子になりました。

f:id:nksz:20200730014943j:plain

うん、なんでサングラスかけてる?確かにお茶目ですね。笑

 

そしてディアナ。

f:id:nksz:20200730014932j:plain

なんで君も眼鏡かけてる??兄妹揃っておしゃれさんか?
ディアナは人懐っこい女の子になりました。

 

眼鏡はおしゃれですが、幼児シムは特にちゃんと顔が見たいので着替えさせることにしました。
お部屋が女児っぽいのでそれに合わせてアンディには服装も女の子っぽくなってもらいます。

f:id:nksz:20200730014936j:plain

f:id:nksz:20200730014939j:plain

髪の色、ちゃんとアンとエディー両方の色を引き継いでくれて嬉しいです。どっちも綺麗な色。
アンディはすごく困り眉ですね~。エディーの遺伝だな。
ディアナはちょっと気が強そうです。アンに似ている気がします。

 

少しアンを操作して子供たちのお世話をしてみてわかったのですが、どうやらシムの“子供嫌い”のイライラは自分の子供には発動しないようになっているようです。
考えてみればアメリカって児童虐待に相当厳しそうなので、こんな小さな子供に意地悪するのはゲーム内でもさすがに良くない、ってことで多少マイルドになっているのかな。
実子相手にもイライラしっぱなしだったらどうしようかと思っていたので少しだけ安心しました。
これならアンにもお世話を手伝ってもらえそうですね。

f:id:nksz:20200730015230j:plain

f:id:nksz:20200730015507j:plain

自律でも結構積極的にお世話をしてくれます。安心したよアン!

 

f:id:nksz:20200730015227j:plain

レオンは3人娘を立派に育てましたが、男の子を育てた経験が無いのできっと男の子の孫ができたことがとっても嬉しいだろうなあ。

 

盗み癖のあるシムは別世帯の物も盗むと聞いたので、リオンはもうほぼ出禁状態です。
にもかかわらず「遊びに行っていい?」と聞いてくるのはリオンばかり……。笑
独り暮らしでさみしい思いをさせているのはわかるのですが、こうも頻繁だとちょっと怖いぞと思ってしまうくらいの頻度で電話してきます。
ごめんなリオン、またそのうちこっちから遊びに行かせるから。

 

f:id:nksz:20200730015500j:plain

f:id:nksz:20200730015456j:plain

ユリア「ね、アン。子供ってかわいいでしょ?」

アン「うん……まだちょっと苦手だけど、自分の子なら頑張って育てようって思えるかな」

 

翌日、自律で放っておいたはずなのにアンが仕事に行かず、上司から怒りの電話がかかってきました。
何か指示をしてたら仕事行かないけれど、シムに任せておけば勝手に行っていたと思うのになあ……これもアンが怠け者体質だからでしょうか?ただのバグならいいんですが。

 

f:id:nksz:20200730015740j:plain

夜更かししていたら愛猫ルークのゴーストがやって来ました。

ディアナ、怖かったみたいです(そりゃそうか)。

 

f:id:nksz:20200730015902j:plain

ユリがやって来てディアナをあやしてくれましたが、バグで身体が恐ろしい事になってました。

これ、幼児によってこうなってしまうシムが決まってるようなのですが一体何が原因なんでしょう……。

実は3人娘を育てていた時はレオンがこの状態だったんです。

でも孫たちをあやすときはちゃんと高い高いが出来るようになっていました。謎……。

 

ゴス家の長男、カランくんにはお嫁さんが来ていました!とっても美人です。

f:id:nksz:20200730020207j:plain

f:id:nksz:20200730020214j:plain

カサンドラちゃんもどうやらまた妊娠中。ルーンがんばるなぁ。

 

f:id:nksz:20200730020210j:plain

アン「あっ、おばーちゃん!」

メリー「あらあら、アンにも双子が産まれたのね!大変な事も多いけど、喜びも2倍よ。頑張るのよ」

 

そんな忙しくも楽しい日々はあっという間に過ぎて、アンディとディアナの誕生日が来ました。
2人とも幸せな幼児は取れましたが、スーパー幼児は獲得できず。

 

なんというか……一番最初にメリーとアンソニーが子育てをしていた時からそうだったのですが、幼児関係は特にシムの挙動が不安定になるような気がしています。これもバグなのかな。
最初は問題なく絵本の読み聞かせができていた配置なのに、ある時を境に突然シムが「そっちには行けないよ!」というようなジェスチャーをして絵本を使った読み聞かせができなくなったり、まったく失敗していないのに「おまるを失敗した」という悲しいムードが付いてスキルがなかなか上がらなくなったり、まだお腹がいっぱいになっていないのに幼児がご飯を食べるのを中断して遠くのテーブルまでお皿を置きに行ったり……。
特に食事関係の動きが安定しないのが一番ストレスでした。
ただでさえ幼児はご飯食べるのがへたくそで時間がかかるので、全部食べ切ってから動き始めてくれないとまたすぐに空腹になって不機嫌になってしまうのですよね。
……バグではなくリアリティを追求した結果なのかもしれない。本物の幼児はきっともっと大変でしょうしね……。

 

今や料理スキルカンストのシェフであるユリアは仕事に出ている為、おじいちゃんであるレオンにケーキを焼いてもらいました。実はレオンもそこそこ料理が上手です。

f:id:nksz:20200730092101j:plain

f:id:nksz:20200730092043j:plain

ちょっと余裕がなくて床が汚れていますがお気になさらず。


子供たちが小学生になる=子供嫌いのアンがイライラし始める可能性がまだあるので、ママに冷たくされる思い出が増える前に子供たちにめいっぱい楽しい思い出を作っておくために誕生日パーティを開催すれば良かったと思いました。忘れてた……。

 

アンディの特質は“アクティブ”、ディアナの特質は“陽気”になりました。

f:id:nksz:20200730092050j:plain

f:id:nksz:20200730092047j:plain

 

f:id:nksz:20200730092055j:plain

ディアナ「アンディ、スカートはいてる!」

アンディ「うん。どう?似合うでしょ?別に女の子になりたいわけじゃないけど好きなように生きようって決めたの」

ディアナ「似合うよ!!ディアナはねー、小学生になったからお勉強を頑張るんだ!」

 

そんなキャラ付けの為にアンディの髪型や服は大幅に変更しました(顔はいじっていません)。
ディアナはキラキラの中から出てきた瞬間から、小学生時代のアンにそっくりな髪型と服装でした。
小さい頃のアンたち3姉妹の写真をダイニングに飾っているので「ママとお揃いにしよ!」って決めたのかな~と思うとかわいいです。
ディアナはもうちょっと夢見がちで女の子っぽい子に育ってほしいので服装だけフリフリな感じに変えておきました。

 

f:id:nksz:20200730092545j:plain

エディー「2人とも誕生日おめでとう!何か欲しいものはあるかい?」

アンディ「うんていが欲しい!」

ディアナ「えっと、えっと……じゃあディアナはハムスターが飼いたい!」

 

f:id:nksz:20200730092540j:plain

f:id:nksz:20200730092535j:plain

誕生日パーティを忘れてしまった代わりに、2人への誕生日プレゼントとしてうんていとハムスターを買いました。
ハムスターはDLC購入してから初めて買いますね。どんな感じなんだろ。

 

f:id:nksz:20200730093053j:plain

 

 

ラッセル家の親戚であるゴス家の長女、ルカも結婚して家を出ていました。

f:id:nksz:20200730093104j:plain

f:id:nksz:20200730093108j:plain

ルカはどうやら同性と結婚したらしく、こちらの女性がそのお相手でした。

ピンク髪の女の子と小学生の男の子はこの方の連れ子さんかな?

ルカにも幸せになって欲しいですね。

 

f:id:nksz:20200730093056j:plain

アレクサンダー君ととばりの間にも2人の女児がいます。

とばりの方が年上なので、先にシニアになっちゃっていますね。

 

f:id:nksz:20200730093101j:plain

長女と長男が巣立って、ルーンも一息つけているかなーと見に行ってみたらゴス家(家元)には新しく双子が産まれていました(真ん中の女性も2人の娘さんです)。

ルーンは生涯で5人の子の父親になったんですね。

 

ゴス家、そしてアンの姉妹であるリオンやユリの家庭も含め親戚付き合いはこれからも続いていきますが、追い続けてもきりが無いと思うので今後はラッセル家と何か深いかかわりがあった時だけのご紹介にしようかなと思っています。

f:id:nksz:20200730094331j:plain

アンの妹である個性強めの双子、リオンとユリの話だけ少しします。

文字だけで状況をお伝えすると、アフロ陽キャ・ユリのところにも男の子が産まれていました。

この世帯はその後もちょっとずつ子供が増えており、いつ見ても幸せそうにしています。時々ラッセル家にも遊びに来てくれますし。

そして盗み癖リオンは……実はいつの間にか名字が変わっており、シニアの男性と結婚していました。

しかし暫く待っても子供が出来ず、このままでは血を繋がないまま未亡人になりそうだったのでわたしが介入しました。

どうもリオンの配偶者であるシニアの男性は”子供嫌い”特質持ちだったらしく、リオンが自律で報告に行くととても嫌そうな反応を返されていました(´;ω;`)

子供嫌いな男性ってあんな反応してくるんですね……さすがにリオンが可哀想でした。

 

リオンは正直、歴代ラッセル家の中でも一番顔面偏差値がイマイチだったかもしれない子なのですが、最初の配偶者が亡くなったあとも何度かMCCCの自動結婚で結婚と離婚をしています。

毎回性格は微妙(※特質が子供嫌い・盗み癖等を持っている)だけど自動生成シムには珍しいかなりのイケメンシムを捕まえているので、実はやり手のモテ女なのかもしれません。にこにこしてて、愛嬌ありそうですしね。

 

世帯を出て行った子供達のその後にも思いを馳せつつ、今回はここまでとします。

 

 

:次回記事:

 

nkszsims.hatenablog.com