シムズ4 プレイ日記16

前回記事

nkszsims.hatenablog.com

 

さて、前回でアンとエディーの息子&娘であるアンディとディアナが小学生になりました。

f:id:nksz:20200730095525p:plain

アンディはとにかくティーンになるまで“自分の願望達成”を目指していきます。学校の成績は二の次。
ディアナの最優先は勉学。学校で少し友達を作れたらいいなと思いますが、多分年齢がバラバラで大人になる順番が前後して結局遊べなくなってくると思うのでそのあたりは余裕が出て来たらで。

 

アンディ「ね、ディアナ。ディアナはもう将来のお婿さんを見つけてる?」

ディアナ「えっ なんのこと?」

アンディ「この間ママの観てた恋愛ドラマでね、言ってたのよ。「幼馴染との恋愛結婚は幸せ」って!だからアタシ、今通ってる小学校のお友達から未来のお嫁さんかお婿さんを見つけようと思ってんの」

ディアナ「へええ……。ディアナはそーゆーのはもうちょっと後でいいかなぁ。あっ、でも結婚するなら顔も性格もいい人がいいな!」

 

アンディは学校で“友達を作る”コマンドを使って一番最初に出会った子を将来の配偶者にすることにします。性別は問わない。
ディアナは小学校~高校までの間に顔立ちが整っている友達を複数作ってちょっかいを出しておいて、最終的に特質3つともポジティブなものが揃っている子を将来の配偶者とします。こちらも性別は問わない。

 

f:id:nksz:20200730093111j:plain

早速その翌日、アンディに友達を作らせたところ『アリッサ』という子と一番に出会いました。キミに決めた!
サングラスをかけているので顔があまりわかりませんが、かわいらしい髪型なので恐らく女の子でしょう。

 

アンディ「アリッサちゃん!アタシと結婚しよ!」

アリッサ「えぇ……(困惑)」

f:id:nksz:20200730095950p:plain

さっそく学校帰りにアリッサちゃんに電話をして家に呼び寄せ、一緒に遊びます。
アリッサ・カリエンテちゃんはやっぱり女の子でした。名字がカリエンテということはデフォルトシムのカリエンテさんの子かな?

 

f:id:nksz:20200730095940p:plain

小学生にして一生懸命女の子を落とそうとしてるアンディを記録に残しとこうと思ってエディーに写真を撮らせたら、「なによパパ、邪魔しないでくれる?」と言いたげな顔のアンディが撮れておもしろかったです。

 

幼児の間にレオンが作った高プロテイン料理を食べさせたのがよくなかったのか、ディアナは成長した時からすこしぽっちゃり気味でした。
子供は多少太っててもかわいいと思いますが、小学生の女の子だしディアナはちょっと体型を気にしそうな気がしたので少し前に購入しておいたダイエット薬を与えます。
与えると同時にトイレに向かったのでなんかちょっといじらしかったです。飲むところを人に見られたくなかったのかな。

f:id:nksz:20200730100157j:plain

f:id:nksz:20200730100201j:plain

アン「あ、それ飲むの?内緒だけど実はママも若い頃に飲んだ事あるよ」

ディアナ「本当?ママとおそろい!うれしいな」

アン「でもすっごくまずいから心して飲みなさいよ。その味体験したらもう二度と飲みたくなくなるから、ダイエットにはちょうどいいかもね」

 

f:id:nksz:20200730100234j:plain

アンディが子供の頃のわたしみたいになっていてちょっと心配でござるよ。
でも運動の願望達成のためにはタイピングができないといけないようなので……。

 

f:id:nksz:20200730100400j:plain

先日シニアになったユリアおばあちゃんにも「アンディ、お外で遊ばなくていいの?」って聞かれてるみたいです。

 

週末だなー。子供たちとどこへ行こうかななどとのんびり考えていたら突然レオンとユリア、そしてアンの電話が鳴り、ルーンが亡くなったことを知らされました。
レオンはボディビルダーの願望を達成したため長生きで、先にシニアになっていたもののルーンのほうが先に逝ってしまったようです。

f:id:nksz:20200730100606j:plain

メリーとアンソニーが楽しく子育てをしたあの日々も、もう遠い昔の事のようですね……。

向こうでルーンがアンソニーとメリーに会えるといいな。


そういえばアンは子供たちが小学生に成長しても「げっ!子供!!」という反応をしませんでしたので実子ならば子供嫌いが発動しない説は間違いでは無かったようです。

よかった!もっと早く知りたかったよ!でもそれなら血の繋がってる妹たちに対しても耐性あって欲しかったなあ。


でも相変わらずアンはドールハウスをめちゃくちゃ壊します。ちょっと目を離してると壊れてます。笑
目の前で話してる時はニコニコ笑ってるのに、深夜ふと気配を感じて薄目を開けてみたら怒り狂いながらドールハウス壊してるママがいます。
子供達怖いだろうな。まっ、でもクレ○ンしんちゃんのネ○ちゃんのママみたいなもんですよね(違う)。


でも不思議なもので、ラッセル家の自律行動をぼんやり追っていると、むしろアンよりもエディーのほうが子供に厳しい気がします。ジョークにガチ切れしたり、ハグを拒んだり。笑

ちょっと気難しいパパと、若干の闇を抱えるママに育てられる双子の男女。まっすぐ育ってくれるといいんですが。

f:id:nksz:20200730101118j:plain

f:id:nksz:20200730101122j:plain

ユリアとディアナはよくハムスターのケージに行って遊んであげています。

大きめのハムスターですね。ハムっていうよりモルモットサイズな気がします。

ゴールデンハムスターだったらこのくらい大きい子もいるのかな……?(わたしはジャンガリアンハムスターしか飼った経験が無いのでサイズ感がよくわかりません)

 

f:id:nksz:20200730101348j:plain

子供たちが外で猫を拾ってくる というのをやりたくて猫だまりの区画に双子+おじいちゃんで出向いたりしてみたのですが、うまくいきませんでした。

 

f:id:nksz:20200730101355j:plain

というのも、最初は“野良”と表示のある猫でも話しかけたら野良表示が消えて世帯に迎え入れることが出来なくなってしまうのです。
以前アンが野良犬に声をかけた時はそんなことなかったので、これは猫にのみ起きてるバグなんでしょうか……。
偶然の出会いができれば素敵だなと思ったのですが、仕方が無いので猫はまたの機会にします。

 

f:id:nksz:20200730101352j:plain

早々に猫探しに飽きて、大人が集まる場所で雑談するアンディ。創作シムのロベハエラと、親戚のルカちゃんのお嫁さんがいますね。

メリーが生前作ったトレンドがまだ流行ってるみたいで変な恰好したシムを時々見かけるのでいたたまれない気持ちになります……こんなに効力強いならもっと考えて作ればよかった、せいぜい数日くらいの流行りかと思ったのに_(:3」∠)_

 

f:id:nksz:20200730101828j:plain

f:id:nksz:20200730101838j:plain

アンディは学校を休んで願望達成に勤しんでいます。
社交願望のために大人の友達が2人必要なのですが意外と難しくて四苦八苦していたところ、創作シムのリリルが来たのでガンガン話し掛けて友達になってもらいました。
創作シムであるリリルやウォルターの世帯の子供たちの行く末を追うために時々ワールドの管理から覗いているのですが、どうやら奇抜な髪色シムの子供たちは大人になってから親と同じ色に染めるパターンがあるようですね。
そう考えると、レオン&ユリアの子供は3人も産まれたのに誰も緑の髪にしてくれなかったなぁ(植物シムという禁じ手により若干1名全身が緑になりましたが……)

 

f:id:nksz:20200730101846j:plain

f:id:nksz:20200730101832j:plain

今日も学校休んで創造力を上げていたらアリッサちゃんが遊びに来てくれました。

 

アンディ「アリッサちゃん!アタシと結婚する気になったのね?!」

アリッサ「えぇ……いや学校休んでたからどうしたのかなと思っただけだよ……。元気そうで良かった」

 

学校にはついていけないので彼女の頑張りを記すには文字だけになってしまうのですが、ディアナはついに成績をA評価に上げて帰ってきました!これで彼女の小学生時代の目標は達成です。

f:id:nksz:20200730101842j:plain

 

f:id:nksz:20200730102145j:plain

ディアナ「パパ!学校ですっごく成績が良くなったよ!」

エディー「ディアナはすごいなー。将来は何になるんだい?」

ディアナ「将来の夢?もう決めてる!お嫁さん!!」

エディー「……お、おお……そうか……」

 

ディアナは素敵なレディーになって素敵なお婿さんorお嫁さんを捕まえるまで頑張ります。

 

もうじきアンとエディーの誕生日です、というポップ通知が出ました。
本当は少しアンの方が年上なのですが一緒に年を取ってもらう事にします。

f:id:nksz:20200730102430j:plain

ユリアはもうじき身辺整理が必要と言われていることからあと1~2日ほどで旅立ってしまうと考えられるため、これが料理上手なユリアが作ってくれる最後のケーキになりますね……。
ユリアはしばらく専業主婦をしていたこともあり、料理とグルメ料理とガーデニングカンストという「良いお母さん」感のあるシムに育ったなと思います。

 

f:id:nksz:20200730102421j:plain

翌日、ユリアの最期の時が来ました。
たまたま始祖シムであるメリーが来ており、怒りモードであちこちの水回りを破壊して回っていたところに死神もやって来てえらいこっちゃの大騒ぎです。
でも異変を察したシムたちが次々起きてきて泣き始めるとメリーも一緒になって泣いてくれました。ユリアももうすぐメリーのところに行くんですね……。

 

f:id:nksz:20200730102425j:plain

「やめてくれ~」とレオンが泣いて懇願してみましたが、ダメでした。

 

f:id:nksz:20200730102603j:plain

右上に小さく表示される「ハムハムももうじき死にます」というお知らせ。今ユリアが死んじゃっててんやわんやだからもうちょっと空気読んで明日の朝くらいにしてもらえるかな!?
ハムハム飼い始めたのアンディとディアナが小学生に上がった時だったのにもういなくなるのね。小動物は寿命が短いですもんね……。

 

今回はここまで。

 

:次回記事:

nkszsims.hatenablog.com