Sims4プレイ日記 Stranger Ville編

f:id:nksz:20200810152222j:plain

 

特に欲しかったDLCの一つ、Stranger Villeを購入したのでラッセル家編が未完ですがプレイ日記を書きます。セールまで待てませんでした。
タイトルの通り、Stranger Villeの追加要素を全力で楽しむのが目的です。

 

本ブログSV編ではネタバレ全開ですのでDLC購入予定でネタバレを踏みたくない方はご注意くださいませ。

 

すっかり愛着が湧いたお馴染みラッセル家で遊ぶことも考えたのですが、せっかくなので新規世帯を作って遊ぶことにしました。
ラッセル家はもうすっかり大富豪&何でも設備が揃ってしまっているのでもう1度あの何もない状態から全てをスタートしてみたくって。
今回は男性シムの1人暮らしからスタートです。

ラッセル家とは別のデータなので、ラッセル家の人たちは出てきません。

 

 

f:id:nksz:20200810152225j:plain

f:id:nksz:20200810152228j:plain

とにかく金持ちになる、という先行き不透明で頭の悪そうな野望を抱いている青年シムが今回の主役。
名前はリヒト・ペレスです。
特質で苦労したくなかったので良いシムそうな特質をチョイス。
物質主義を入れようかどうしようか結構迷いましたがどちらかというとあまり良い印象のない特質だったので今回はやめました。
SVで追加されたらしい「被害妄想」という特質もありましたが、見るからにネガティヴ特質っぽいのでスルー。


目標&今回の決め事

・Stranger Villeの追加要素を楽しむ
・Stranger Villeの謎を解く(本DLCで追加されるロケーションの願望を達成する)
・金持ちになる(途方もないお金持ち&豪邸王の願望を達成する)
ガーデニングは料理用の食物のみ(ラッセル家ではガーデニングで軽く数百万稼げるようになってしまったため)
・老化なし
・MODなし
・丁寧な暮らしを目指す。仕事を頑張る。周囲の人と積極的に仲良くなる。家を贅沢にする。

 

f:id:nksz:20200810152421j:plain

本当は金持ち居住区のプラトープレイスに移り住みたかったリヒトですが、当然のことながらお金が足りないので家具付きの小さな家を購入しました。

f:id:nksz:20200810152505j:plain

リヒト「1人暮らしだし、とりあえずここに住んで金が貯まったら引っ越せばいいよな!いい家が売りに出されてて助かったぜ」

 

f:id:nksz:20200810152501j:plain

移り住んですぐにこんなのが出てきました。うわー面白そう。

わくわくしちゃいますね。


今回購入した建売住宅はこんな感じです。

f:id:nksz:20200810152140j:plain

実は外観を見ることが出来ないままとりあえず所持金との兼ね合いでここに決めたのですが、文句なしです!とってもかわいい。
こういう家がイチから作れるセンスが欲しい……。

f:id:nksz:20200810152153j:plain
室内はこんな感じ。必要最低限のものしかないですね。シンプルで良い。

 

 

そして街並みが最っ高です。

f:id:nksz:20200810152149j:plain

f:id:nksz:20200810152146j:plain

特にあの壊れた飛行機すてき!
しかもあそこ誰か住んでるらしいんですよ。ハイセンスの塊か?(大興奮)

 

f:id:nksz:20200810152157j:plain

料理の費用を少しでもおさえるために家庭菜園を始めます。
思わず種を買ってしまったけど、所持金3000円ちょっとしかないのでその辺りで拾えるものは拾って来ればよかったですね。

 

f:id:nksz:20200810152201j:plain

おっ いつものご近所の歓迎g………

……あれ、なんか……大丈夫ですか……?
首が変な方向に曲がってるし歩き方もおかしい人たちが来たんですが……。
これゾンビ映画だったら家に引きこもってドアをロックしないといけないやつでは。

 

f:id:nksz:20200810152207j:plain

f:id:nksz:20200810152215j:plain

リヒト「こんちは!ペレスっていいます。皆さんはここに住んで長いんですか?」

テッド「我らと共にまざーの実を口にし平穏を得よ

リヒト「あっすいませんちょっと何言ってるかわかんないっす。家に入るのはやめといてください」

 

「こいつらに関わるとヤバそうだな」と判断したらしいリヒト、お客さんを放っておいて野菜たちに水やりを始めました。

f:id:nksz:20200810152218j:plain

 

 

その後、家の敷地内にやってきたディランさんというシム。
最初は彼もおかしな感じでしたが、平手打ちしたら正気に戻りました。

f:id:nksz:20200810153653j:plain

リヒト「なんかみんなおかしいけど、この街なんなの?」

ディラン「研究所があるからそこ行ってみたらいいんじゃない?あと図書館とか……バーには軍関係者がいるよ」

 

f:id:nksz:20200810153650j:plain

f:id:nksz:20200810153657j:plain

壊れた飛行機にはカッコイイおじいさんが1人暮らししていました。

地下室!ハイセンスの塊か???(二度目)

まるでシムズじゃない別のゲームをやってるみたいな雰囲気で大変興奮しました。

 

色んな人に話を聞きつつ数日Stranger Villeで過ごしてみましたが、ラッセル家ではしばらく大所帯で暮らしていたこともあって1人暮らしが寂しくなってきました。
そっか、別に一緒に住むのは必ずしも恋人や家族じゃなくてもいいじゃん!と気が付いたので近所の土産物店で店主をしているホームレスデフォルトシム、エルウィンくんに声をかけてホームシェアを打診してみました。

f:id:nksz:20200810153641j:plain

f:id:nksz:20200810153645j:plain

リヒト「1人暮らし正直寂しいから一緒に住みたいんだけど……」

エルウィン「あー。別にいいけど君んちめっちゃ狭くなかったっけ?僕が入るスペースある??」

 

リヒト「…………いける!庭に寝てもらえばなんとか!」

f:id:nksz:20200810154747j:plain

エルウィン「えっ何当然のように庭に置いてんの!?」

 

エルウィンの特質は“被害妄想・正気でない・オタク”です。なかなかめんどくさそうな奴だ!でもぶっちゃけ二次元キャラとしてならわりと好きなタイプです。
……所持金が元々少なかったのに後先考えずに世帯人数を増やしてしまったのでいよいよ生活が苦しくなってきました。副業でお金稼ぎつつ仕事も始めないとなあ。
エルウィンも他世帯に引き抜いた途端に土産物屋を辞めてニート扱いになってしまうので(※土産物屋は他のシムが引き継いでくれるため、お買い物に支障はありません)、他の仕事に就いてもらう必要があります。


そしてエルウィンの願望「ルネッサンスシム」だったかー。この願望、報酬ストアでコネクションとか学者とか取ってないとキッツいんですよね……。
ラッセル家で実は1回挑戦したのですが(多分まだ記事にしてない)、幼少期に“幸せな幼児”を取得した上でコネクション&学者を持ってても結構時間がかかったのでわたしはちょっと苦手な願望です。

 

リヒト「俺、いつかプラトープレイスに引っ越してえんだよ」

エルウィン「所持金2500シムオリオンだったやつが何を寝言言ってんの???」

リヒト「とにかくめっちゃ金持ちになりたい」

エルウィン「ホームシェア始めるからって僕が持ってきた20000シムオリオンほとんどベッドに費やしたやつが何言ってんの???

 

正気でない特質持ちのシムをドン引かせるほど荒いお金の使い方をしていますが、ベッドは特に大事だと思ったので奮発して一番良いものを2つ買いました。

 

f:id:nksz:20200810154743j:plain

とにかくお金を稼いでもらわないといけないのでまずリヒトにはSVで追加された「軍隊」キャリアに就いてもらう事に。
エルウィンにはとりあえず在宅ワークをしてもらおうと思います。願望ポイントを貯めてコネクションを手に入れるまでは。お金も稼げてスキル上げにもなりますし。

 

ちなみにリヒトが住みたいと言うプラトープレイスはこれです。

f:id:nksz:20200810155041j:plain
結構な豪邸ですが、家具無しで引っ越せば6万シムオリオンほど稼げば移り住めるようです(家具付きだと10万以上します)。
とりあえず家具は後で考えるので家具無しで引っ越したい。6万貯蓄を目指して働いていきます。

 

f:id:nksz:20200810154740j:plain

軍隊キャリアって在宅で仕事も出来るんですね……!しかもランニングマシンで走るだけでその日の業務が終わる日さえある。
……その代わりに全然稼げませんが。笑
とにかくお金を稼いで豪邸を買って金持ちにならないといけないので頑張らねば。

 

f:id:nksz:20200810155637j:plain

Stranger Villeの謎を解くために研究所に来ました。

 

f:id:nksz:20200810155641j:plain

f:id:nksz:20200810155629j:plain

リヒト「さすがに鍵がかかってるか……」

 

すんなり入れるわけがなかったです。とりあえず周辺を探索。

f:id:nksz:20200810155633j:plain

結構がっつり漁る上に漁った後片づけないで去っていくリヒトの肝の座りように驚きですよ。監視カメラとかあるかもしれないよリヒト!

 

f:id:nksz:20200810155746j:plain

エルウィンはプログラミングスキル持ってるかと思ったら持ってなかったのでイチからのスタートです。受注した仕事がなかなか上手くいかず四苦八苦。
リヒトは四等兵に昇進しました!今は在宅でちょっとトレーニングするだけでその日の業務が終わるので、空いた時間に絵を描いてみたり作業台で物を作ってみたり、ガーデニング(料理用)に勤しんだりしています。


現在の所持シムオリオン:3,321

今回はここまで。

 

:次回記事:

nkszsims.hatenablog.com