fallout4 その2

f:id:nksz:20210130111055j:plain

 

2記事目。相変わらずまとまりのない文章で申し訳ないです……。

:前回記事:

nkszsims.hatenablog.com

 

 

プレイ日記と呼べるほど大した記録ではないのですが一応メインクエストとサブクエストのネタバレがありますのでご注意ください。
GOTY版なのでDLCの話も混ざります。
※時々3やNV、スカイリムの話もしています。

 

 *現在の状況*

・レベル57
・メインクエスト進行状況は、輝きの海でバージル接触したところです。
・長くバニラ環境でしたが、現在はコンパニオン+ドッグミートを同時に連れ歩けるMODとクラフト関係のMODをいくつか導入しました。日本語版のままだと使えるMODに制限があるようなので、もう少ししたら英語版を日本語化してみる予定。居住地開発が大変楽しいです。

 

 

<ここまでにわかっていることや各組織などについてのメモ>

 

・息子はしばらくケロッグと暮らしていた
・現在息子はインスティチュートにいる
・インスティチュートの入り口を知るにはコーサーと呼ばれる殺人用人造人間を倒してチップを奪うしかない

 

(以下、時系列バラバラの連邦放浪記録)

 

 

 

・Vault81

f:id:nksz:20210130111037j:plain

今までやべーVaultばかり見てきたせいでまともな人間たちが平穏に暮らしているVaultがあるなんて最初は信じられなくて、「ここ、もしや3のアンデールみたいなトンデモキチガイ人間の巣なのではないか・・・・・・」と警戒していました。違っててよかった。

f:id:nksz:20210130111043j:plain

f:id:nksz:20210130111049j:plain

オースティンくん大変かわいい。

ボルト81の人たちの態度に最初は腹が立ってたんですが、まあ……200年も閉鎖空間でうまく運用してきたボルトって本当に少数だろうと思うので、よそ者に対してみんながピリピリするのもしょうがないよなと思いました。

世紀末な世ですし、下手にフレンドリーに振舞い続けていたら悪意を持った人に攻め入られる可能性も高まるでしょうし。
……でもせっかくボロボロになりながら治療薬取ってきたのに「自分勝手なこと言ってないで治療薬をよこせ」とドクターに言われたのは草でしたよ。

なんなんだてめえ!わたしがもうちょっと過激派だったらここで撃ち殺してるぞ。
しかしオースティンはかわいいので助けるために治療薬をあげました。
主人公が罹患したこの病気は治らないのかな……。HPマイナス10くらいならレベル上げていけばなんとかなるか。

あと、Vault81の学校で子供たちに冒険の話をしてと依頼されました。
暴力的な話は避けてくださいって先生に言われたので、ひたすら「危なかったけど友達のプレストンが助けてくれたんだぜ」って話ばっかりしてしまった。
これひょっとしてプレストンを連れてきていたら何か反応が見れたりしたのかなあ。
先生の「皆さん、ありがとうは?」の後お礼言ってもらえるまでめちゃくちゃ溜められたんですけど(1分くらい待ちました)あれなんだったの?バグ?

 

・魔術博物館
こわい!!!!
室内にデスクロー居たらもう逃げ場ないじゃん。
元々カメレオンのくせに人間なんて食べて!めっ!
演出がもう完全にお化け屋敷のそれでしたね。
でも人型コンパニオンと一緒に来ると色々リアクションしてくれて楽しかったです。
なお、最奥にいたデスクロー上位種には歯が立たなくて瞬殺されたのでおとなしくリロードして帰りました。

 

ケロッグの記憶を辿るクエス

f:id:nksz:20210130121619j:plain

とんちんかんなことを言っていたら申し訳ないんですが、ケロッグは……傭兵業をしていたら仕事の反撃で愛する妻や娘を失ってしまって、それからあんな風になってしまったって解釈でいいんでしょうか。

f:id:nksz:20210130121625j:plain

うわ……そっか、Vault111にケロッグたちが乗り込んで凍結解除されたときに主人公一家以外も全員起きたんですね。
彼らはその後適切に再凍結されなかったから死んでしまったってことなのか……。何人か「出してくれー」みたいにポッド叩いてて、見てると精神的にきつかったです。
ケロッグ、わたし個人としてはなんか憎み切れない存在だったけど(ショーンが「また会おうね!」と無邪気に声をかけるくらいだから、ショーンに対してもきっとひどいことはしなかったんだろうし)、でも主人公は愛した配偶者を目の前で殺されてるわけだから絶対許せないよね……。

 

ケロッグ殺害後

f:id:nksz:20210130120919j:plain

ひえーーーーーーーwwwwwwwwww
B.O.Sはやることが派手だなあ(白目)

 

このイベントの後から連邦中をベルチバードが飛び回るようになりました。
ベルチバードならB.O.Sの持ち物だろうと思って油断していたらなぜか時々ガンナーが乗ってて攻撃してきたり、レイダー集団を倒そうと頑張っていたら突然空から参戦してきた上にベルチバードごと撃ち落されてレイダーを巻き込み爆発されて目が点( ‘ω’)という現象が起きたり……色々あります。
でもやっぱり空を飛ぶ乗り物はかっこいいな。

f:id:nksz:20210130122358j:plain

(※↑これはわたしが殺害したわけではなく、レイダーに墜落させられたベルチバードから出てきた人です)
このランサーさんが亡くなると墜落する仕組みになってるのかな。まあ操縦士になにかあれば墜ちますよね……。

 

・輝きの海

この時点でレベル40超えてたおかげでがむしゃらに突っ走っても意外と来ることができました。

f:id:nksz:20210130121629j:plain

f:id:nksz:20210130121636j:plain……。
こんなところで馬鹿みたいに祈ってるからてっきりグールかと思ったら人間だった……なんだこいつら……。

f:id:nksz:20210130122243j:plain

(やべーとこ来ちゃったな)


さっさと目的の博士を見つけて、ついでにケイトちゃんのクエストを進めるために必要なVault95への道だけ確認して帰りました。

 

・キャッスルでの謎バグ
ベッド11個も置いてるのに1個しか無い事になってて満足度がゴリゴリ下がっていく
でも行ってみたらみんなちゃんとベッドで横になって寝てる……。
えっなにこれ?わたしミニッツメンの拠点を開拓しているつもりだったんですけどここは精神病棟か何か?薬物でもキメてるんですか皆さん……今皆さんが寝てるのがベッドっていうものなんですよ、交代制で寝てるようには見えないですよ文句言うのやめてください。

 

サンクチュアリでの謎バグ

定期的にみんなが一斉ニートになって満足度がゴリゴリ下がっていく。

どうもここの場合はベルを鳴らして居住者を集めるとその後ニートになるっぽいんですが、あのベルってそんな機能があるものじゃないですよね……。

うーん、よくわからない。

f:id:nksz:20210130114723j:plain

一体どうやって入った!?と思う場所によく詰まっているキャラバンのバラモン

 

・バグなのか仕様なのか不明ですが、時々非敵対の敵キャラがいることがあります。わたしの場合はマイアラークとフェラルで見かけました。

f:id:nksz:20210130113918j:plain

f:id:nksz:20210130113905j:plain

…………。あんまり生きてる姿をこんなに近くで観察することないので、近寄ってまじまじと見てしまった。

フェラルは気持ち悪いけど、こうして見てるとおとなしく毛づくろいしてる猫のように見えなくもない。

 

グッドネイバーいろいろ

f:id:nksz:20210130114717j:plain

ハンコック市長の演説の際、お店をやってる人やロボットたちもみんな出てきてきちんと演説を聞いてるのがなんだかかわいくてよかった。

 

f:id:nksz:20210130114738j:plain

デイジーさん大好きなんですよ~。なんてかわいいんだろう。

今作のグールはかっこいい・かわいいひとが多くて嬉しくなってしまう。

その分、露骨に差別されているところを目の当たりにすると悲しくもなります。

 

・スロッグ

f:id:nksz:20210130114729j:plain

f:id:nksz:20210130114734j:plain

スロッグのグールたちなんて完全にぐう聖の集まりですもんね。死なせたくないな。

どうやって開拓していこうか迷っているんですが、とにかくグールを集めて防衛を強化して農園を広くしてみようかな。

 

・その他

f:id:nksz:20210130114750j:plain

声優さんに疎いので、コズワースの中の人がスカイリムのシセロと同じと聞いてめちゃくちゃびっくりしてしまいました。

でも言われてみれば確かにシセロの声だ!

こんなに可愛いセリフを喋るコズワースと「誰か殺そうよ~」のイカレ殺人鬼シセロが同じ声なんて……。好き……。笑

 

f:id:nksz:20210130114745j:plain

コズワース「旦那様……お気を確かに……」

 

 

f:id:nksz:20210130114712j:plain

正直、ジェイクさんたちのクエストにこんなに力を入れるならクインシーにもイベントが欲しかったなー。

もっと欲を言えば居住地として再建してみたかった。

プレストンやクインシーで家族を失った人たちからしたらトラウマが蘇るだけかもしれないけれど……。

 

f:id:nksz:20210130120931j:plain

ニックのセリフはどれも好きなんですが、ファニエル・ホールを訪れた時のこのコメントは特に好きです。お洒落なのに悲哀を感じる。

 

f:id:nksz:20210130120939j:plain

「えっ?いや、そんなんじゃないよ」←かわいい

 

今回はここまで。

 

:次回記事:

nkszsims.hatenablog.com