fallout4 その4

f:id:nksz:20210220114331j:plain

 

4記事目。

:前回記事:

nkszsims.hatenablog.com

 

 

プレイ日記と呼べるほど大した記録ではないのですが一応メインクエストとサブクエストのネタバレがありますのでご注意ください。
GOTY版なのでDLCの話も混ざります。
※時々3やNVやスカイリムの話をすることがあります。

 

 *現在の状況*

・レベル70

・メインクエスト進行状況は、主要組織すべてと接触&所属し、少しずつ各組織のクエストを進めているところです。このあたりは長くなりそうなので分割しつつ記録に残したいです。

 

(以下、時系列バラバラの連邦放浪記録)

 

 

 

・オートマトロン(ヘーゲン砦の衛星アレイ~メカニストの隠れ家)
意味深なロケーションだなあと思っていたらエイダちゃんのクエストでやっと中に入れるようになりました。
ここもDLCにかかわるロケーションだったんですね。
ジェゼベルがどの子のことを指しているのか最初わからなくて、奥に居るロボットに話しかけて敵対され、アイボットの入っている檻を開けてみるも特に何も起こらず……で右往左往してしまいました。

f:id:nksz:20210220110551j:plain

f:id:nksz:20210220110547j:plain

ジェゼベル……この子めちゃくちゃ態度悪いけど嫌いではないです。

一部ファンの間で「ほぼブレイン」と呼ばれていると聞いて笑いました。確かに。


カニストの潜伏先でロボットの部品となる受刑者が入れられていたと思われる檻のあるところがあり、「おっ。フェラルの死体があるじゃん!鍵開けて死体漁りしよーっと」と軽い気持ちで開錠したらフェラルがまだ生きていて起き上がったので悲鳴を上げてしまいました。笑
フェラル生きとったんかワレ!
でもびっくりしたのは最初の1回だけで、もうすっかり立派なウェイストランド人と化している主人公、片っ端から檻を開けて寝ているフェラルを射殺→死体を漁るというクズ行為をしました。すまんかった。

f:id:nksz:20210220112111j:plain

すごくテクノロジーを感じる。(小学生並の感想)

 

f:id:nksz:20210220111742j:plain

あれ?!どっかで会ったことありません!?

なんか見たことあるんですけど!具体的に言うとキャピタル・ウェイストランドで!!!
でも確かわたしあの人のこと殺しちゃったような気がするんだけどな……生きてるのが正史なのかな……と色々考えていたのですが、中の人は別人でしたね。
このおねーさん、本当に心の底から連邦を救う気でいたみたいで驚きました。
……結局生かしたままにしましたが、彼女のロボットによって一体どれだけの人が被害に遭ったのか……。心底反省しているみたいなのであんまり責めるのも可哀想ですが。
男性主人公がメカニスト(イザベル)を呼ぶときの声がなんかすごく優しくて好きです。

f:id:nksz:20210220111750j:plain

カニストを生き残らせたことについてはエイダちゃんは珍しく少し怒って(?)いました。ごめんね……。

この一連のクエストをクリアしたおかげで、もうほんとに心の底から鬱陶しかったロボットたちによる居住地襲撃がぴたりと止みました。よかったよかった。

f:id:nksz:20210220111746j:plain

 

・B.O.S.関係のクエス

f:id:nksz:20210220112115j:plain

このクエスト、どうやらわたしの環境では詰んでしまったようです。

わたしは連邦放浪中に偶然パトロール隊の遺体を発見したことでクエストが始まったため、ブランディスさんの件はダンスさんに報告するようにマーカーが出ているのですが、話しかけても報告できず。

B.O.S.クエストを進めてこのクエストを発生させた場合に報告することになるらしい対象NPCさんに話しかけてみてもやっぱり報告できず……。

 

・USSコンスティチューションのクエス

f:id:nksz:20210220114336j:plain

f:id:nksz:20210220114340j:plain

ポリスプロテクトロンかわいい。「致死性兵器の使用をリクエスト中」


いいなあこのロケーション。とてもわくわくするなあ~と大喜びで船内を見回っていたのですが、いざ船長を目の前にして腰が抜けました。

f:id:nksz:20210220114344j:plain

セ、セントリーボットじゃん!

f:id:nksz:20210220114350j:plain

でもいい奴だった……。
途中でスカベンジャーのおばさんから「こっちの仲間になれ」と言われたんですが、態度が気に入らなかったのでロボットの肩を持ち続けることにしました(同行していたマクレディには「ロボットの味方をするのか?頭でも打ったのか?」と言われましたが……)。

 

f:id:nksz:20210220112107j:plain

君の危険な一面を見た。(Dr.ウェザーズに向かって)
111「飼いバラモンに付けてる名前酷すぎませんか!?」
Dr.ウェザーズ「飼い犬にドッグミートなんて名前付けてるアンタに言われたくないよ!」
111「いや、この名前はママ・マーフィーが付けたから。俺じゃないから」

 

・FMSノーザンスターの残骸
ワーウィック農園の皆さんから要請を受け、レイダーを掃除するために来てみました。
ここのレイダーだけ日本語化できてないのなんで!?って思ったんですが、よくよく聞いてみたら喋ってる言語が英語じゃない。

アメリカではない国からやってきて、そのまま核爆発に巻き込まれてグール化したのかな……。

 

・シルバーシュラウド
無事に衣装を手に入れ試着してしばらく遊んでみた後、「でも頼まれたからね」とちゃんとケントに渡したんですが、結局衣装貰えちゃってホクホク。

f:id:nksz:20210220114624j:plain

f:id:nksz:20210220114620j:plain

やります!よーし俺がシルバーシュラウドだ!

……と意気揚々とグッドネイバーを歩き始めたら皆からめっちゃ馬鹿にされました。は、恥ずかしい!
そうか……冷静に考えたら多分これっていい大人がコスプレして練り歩いてるようなもんですもんね……きっと時と場所を選ばなければならないやつだ……。
でもそう言ってもコ○ケ会場なんてないので仕方ない!開き直るぞ。

f:id:nksz:20210220114734j:plain

f:id:nksz:20210220114738j:plain

モリー・デンを訪れるたびに思うんですが、本当に美人ですよねえイルマさん。

おいくつくらいなんだろう。

f:id:nksz:20210220114743j:plain

最後までシュラウドを演じ切ろうと思いましたが、ケントを助けたかったので結局最後は彼を助けられそうな選択肢を選びました。

f:id:nksz:20210220114747j:plain

危ない目に遭って心が折れちゃったみたいですが、逆に良かったかも。
連邦は危ないのでケントみたいな素直でかわいいオタクには今後もメモリー・デンでひっそりオタク活動にいそしんでほしいものです……。ケントもかわいいグールでとても好きなので、死んでほしくない。

(ハンコックが「ケント坊や」って言ってるので、ケントって実はグールになった時点では結構若者だったんでしょうか。それでも戦前から生きているならハンコックより相当年上なはずですが……)


・バンカーヒル

f:id:nksz:20210220115031j:plain

f:id:nksz:20210220115035j:plain

初訪問時、間違えて市長の目の前で盗みを働いてしまったんですが許してもらえました。
や、やさしい……ありがとうございます、すみません……わざとじゃなかったんですよ、ほんとに。

f:id:nksz:20210220115039j:plain

メグちゃんがクソガキと聞いてたのでワクワクしながら10キャップ払ったんですが、別に全然……許容範囲内でした。10キャップだし子供だしね。
まあでもVault81にはオースティンっていうかわいくて丁寧な案内人がいるので比べられるのも仕方ないか(あっちは男児、こっちは女児という違いは特に男性ユーザーさんからしたら大きそうではありますが……)
バンカーヒルの防衛は拠点開発の参考になりそうだなぁ。さすがにここまで大規模なの作ったらわたしのPCじゃ耐えられないかもしれないけど……などと考えつつあちこち見回っていたら、ワークショップを発見。
ここひょっとして拠点にできるんですか!?
……手を入れたら逆にめちゃくちゃにしそうなのであんまりやりたくない。笑

 

・ベルチバード

f:id:nksz:20210220115149j:plain

見かけるたびに墜落していて悲しくなる。

ゲーム的な仕様なのでなんともないんでしょうけれど、ベルチバードってこんなにぽんぽこ墜落していい設備じゃないはずですもんね、本来なら。

 

・居住地

f:id:nksz:20210220115153j:plain

男性のみ集めて赤いドレス&近接武器を持たせている沿岸のコテージ。

ここの襲撃クエストは正直、見ていてとても楽しいです。笑

でも無理やり女装(しかも防御力皆無のうっすいドレス)させられて近接で戦わせられる入植者たちからすればたまったもんじゃないでしょうね。すみません。

f:id:nksz:20210220115501j:plain

こっちはクループ家の館。
解体MODのおかげで処分できましたが、バニラでこんな状態のフェラルグールたちがごろごろしているこの居住地を住みやすくするのってなかなかに至難の業ですよね……。

天井からこんにちはしてるこの死体とか、一体どうしたらいいのよ。

お化け屋敷でも作れっていうのか。

 

・続・レールロードに入ろう!

 

f:id:nksz:20210220120257j:plain

f:id:nksz:20210220120301j:plain

f:id:nksz:20210220120307j:plain

 

まずはディーコンと一緒に、かつてレールロードの拠点だった場所へ向かいます。

現在はインスティチュートに占拠されてしまっているようです。

f:id:nksz:20210220120311j:plain

f:id:nksz:20210220120315j:plain

f:id:nksz:20210220120319j:plain

言っていることはわかるし、どうやらレールロードの中でも意見が割れているところのようですが、「人造人間を救うと言っても第3世代限定」っていうのは……なんとも……。

ニックみたいな、【明らかに人間ではないけれど人間みたいな立ち居振る舞いをする人造人間】の仲間がいる身としてはあまり共感できない信念かなぁ。

f:id:nksz:20210220120734j:plain

f:id:nksz:20210220120739j:plain

ディーコンと一緒に無事仕事を片付け、再びレールロード本部に着いたらディーコンがデズデモーナさんにホラ話してる真っ最中だったので爆笑しました。ほとんど嘘じゃねーか!
自分のリーダーまで欺こうとするんですねディーコン……その揺らがなさはいいね。

f:id:nksz:20210220120743j:plain

そりゃそうだよ嘘だもん!信じてくれちゃったよ。

正直あんまり好きじゃないタイプの人だなと思っていたデズデモーナさんなのに、この瞬間ちょっと「何この人かわいい」と思ってしまいました。

f:id:nksz:20210220120914j:plain

コードネームはブルズアイにしてもらいました。
どうしてもトイストーリーのかわいいお馬さんが脳裏にちらつく。

 

今回はここまで。

 

:次回記事:

nkszsims.hatenablog.com