シムズ4 プレイ日記21(ラッセル家編/最終回)

唐突に、大変お久しぶりなシムズ4のプレイ日記です。
元々「ラッセル家は5世代目までは書く」と決めていたのでそこまでは書き切ろうと思っていたはずなのに、1年近く間の空いた久々更新となりました。

 

まず、お伝えしなければならないことがあります。
PCを買い換えた頃にはすっかり別ゲームに夢中になっており、少し前までシムズを一切起動していない日々が続いておりました。
先日ようやくOriginを入れ直してシムズ4を起動したのですが……実はPCを買い換えた際にシムズ4のセーブデータの移行に失敗していたようで、わたしが以前遊んでいた世帯はみんないなくなってしまいました。

 

他の起動済みゲームはほとんど全て移行が上手くいっていた(多分)ので非常にショックでしたが、消えてしまったものはもう仕方がありませんよね……。

 

更にPCを買い換えた際に書きかけの記事やスクショも見失ってしまっていたため、こりゃもうこのままフェードアウトだな……と思っていたのですが、前PCから持ってきたデータを改めて整理していたところなんと消えたと思っていた記事&スクショを発見しました!

 

残念ながらセーブデータはやはり見つけることが出来ませんでしたが、辛うじてラッセル家編の終わりまで記事の粗筋を書いていたようなので、今回はその粗筋に少しずつ当時の思い出を加筆して最終回としようと思います。

 

途中メモ書き程度にしか残していなかった部分もあったため最後の方はかなり駆け足になってしまっていますが、どうかご容赦ください。

 

↓前回記事↓

nkszsims.hatenablog.com

 

リィンがティーンに成長した夜、アリッサちゃんに陣痛が。


すぐに病院へ向かったところ……産まれたのは女の子でした!名前は「アリア」に決定。
家に連れ帰ってすぐ加齢させて幼児にしてみます。

f:id:nksz:20210528003818j:plain

アリッサちゃんが仕事後すぐに病院に行った関係で(アリッサちゃん本当お疲れ様……)、服装のせいで女児誘拐事件みたいに見えますが親子です。

 

f:id:nksz:20210528003822j:plain

おお!今回はアリッサちゃんの髪色を受け継ぎましたね。顔もアリッサちゃん似……な気がする!美人になるかも!
ちなみに幼少特質ガチャの結果は“やんちゃ”でした。
ちなみにリィンはもうティーンなので、さすがに妹に嫉妬するようなことはありませんでした。

 

f:id:nksz:20210528004031j:plain

せっかくの追加要素だったのに結局遊ばないまま終わるのは勿体ないので、気まぐれに動物病院も購入してみました。

 

f:id:nksz:20210528004134j:plain

イチから作る気力はなかったので、すでにある動物病院(ラッセル家も先代猫ルークの時に何度かお世話になったワンニャン病院)を買い取ることに。

ラッセル家にはお金ならいくらでもあるのよ!


それに合わせて(?)リィンの願望もDLCで追加された動物関係のものに決定。

 

f:id:nksz:20210528004220j:plain

従業員候補が親戚と友達だらけなの笑っちゃうんですが。

 

アリッサ「どうせ雇うならイケメンか美人がいいわよね!」

 

アリッサちゃん、ここ動物病院なので従業員の容姿は別に端麗じゃなくてもいいんですよ。
でも結局従業員としてアンディの妹・ディアナの配偶者であるアドレイドさんに来ていただく事にしました。
アドレイドさん、今まで出会ったタウニーシムの中でもダントツの美人なのでわたしの目の保養にもなるしね。

 

初めての子育て(レオン&ルーンの双子男児)以来、とても久しぶりに幼児用チェアを置いてみました。

f:id:nksz:20210528004401p:plain

幼児用チェアを置いたことによりアリッサちゃんがよく「ご飯ちょうだい」と言われてアリアの世話を焼いているのですが、アリアがなかなかの頻度でかんしゃくを起こすので大変そうです。

 

f:id:nksz:20210528004408j:plain

いやあ床にご飯全部ぶちまける幼児は初めて見ましたね……幼児用チェア使ってたらよくあることなのかもしれないですが……。

 

世帯人数はこれで6人+1匹。
アンが特質リセット薬の影響で犬好きになったので、今まで頑張ってきたアンに余生を楽しく過ごしてほしくて犬を飼う事にしました。
シムズ内で野良犬と遊んだことはあるけれど実際に犬を飼うのはこれが初めてだなあ。

 

f:id:nksz:20210528004715j:plain

来ました!(※ベッドで寝ている豆粒のような子です)

ちっちゃい!!かわいー!
名前はデキシー。

避妊手術済のメスです。


性格はどうやら“おしゃべり・人懐っこい・カウチポテト”らしいです。
カウチポテトってなんだろうかと思いましたが、人間で言う「怠け者体質」な犬みたいですね。

犬の癖に走り回るのが嫌いなのか……。

 

f:id:nksz:20210528004816j:plain

アリアのトイレトレーニングを見守るペットたち。

 

f:id:nksz:20210528004951j:plain

遊びに来たゴーストレオンが突然自律でアリッサちゃんを口説き始め、アリッサちゃんがその気になり始めてしまいました。
レオンそんなキャラだっけ?!と思いましたがレオンって陽キャだからなあ……一夏の恋とか一夜限りの恋とか大好きなタイプなのかもしれない(※わたしの陽キャに対する印象はだいぶ偏っています)。
アリッサの夫、アンディは何も気づかずスヤスヤ寝ています。幸せなシムです。

 

新しい相棒・デキシーが来て数日後、サムがシニアになりました。
シニア猫は結構病気しがちなので気を付けてあげないとですね。

 

飼っていたハムスターが亡くなったので、別の小動物を飼ってみることにしました。
first Petで追加された小動物には実はいくつか種類があって、ハムスターの他にもハリネズミなども飼えます。

f:id:nksz:20210528005129j:plain

今回購入したのは「ババロス」です。

……なんだろこれ?(飼っといてこの言い草である)
子供たちのおもちゃ、ヴォイドクリッカーのキャラクターに関係するみたいですが詳しくは不明です。

エイリアンの一種かな?

 

f:id:nksz:20210528204516j:plain

見てくださいとてもかわいいです。
アリアがデキシーをぎゅーっとした直後、デキシーが成犬に成長しました。

f:id:nksz:20210528204521j:plain

f:id:nksz:20210528204526j:plain

予想以上に大きくなった!
めっちゃ首つかまれてぐいぐいやられてるけど怒りません。そう、大きな犬はやさしい(※わたしの中の大型犬に対するイメージ)。えらい。

f:id:nksz:20210528204638j:plain

 

リィンの時もそうだったのですが、今世代のラッセル家は放置していると自律でみんな幼児のところに集まってくるのでかわいいです。
特にアンは性格が変わってから前以上に積極的に孫の世話を焼いてくれることが多くなりました。

 

週に2日しか働いていないのに「たまには休みたい」とのたまって緊張して帰って来たアリッサちゃんの自撮り。

f:id:nksz:20210528204654p:plain

この衣装に緊張ムード付きの表情は非常にかっこよく撮れるということを知ってしまいました。

 

f:id:nksz:20210528204703j:plain

自分の家の動物病院を手伝うリィンはまだ学生なので、平日は学校へ通っています。
休日の多いアンディとアリッサも交代で獣医さんとして動物病院に出勤することに。

 

アリッサ「ポイントが溜まってきたから新しい従業員を雇おうと思うの。誰がいいかしら?」

f:id:nksz:20210528204642j:plain

アンディ「あら。ゴス家のカランさんがいるじゃない」

アリッサ「この人誰?私は知らないけど……」

アンディ「アタシのおじいちゃんの弟さんの息子さんなのよ。まあつまり親戚ね。優しそうな人だしカランさんに頼んでもいいんじゃない?」

 

ということで(?)カランを新従業員として雇ってみました。

 

アリッサ「アドレイドさんはいいわあ。美人な上によく働くし、時間外にトレーニングして来てって言っても嫌な顔ひとつしないの。それに比べて……」

f:id:nksz:20210528204647j:plain

アリッサ「カランさんは来た瞬間ソファで眠りこけてるんだけど。大丈夫なのこの人??」

 

……そうでした。うっかりしてたんですがそういえば確かカランって“怠け者”特質持ちなんですよね……。
アンがまだ小学生だった頃、カランの特質アンと一緒だ~ってはしゃいでたことすっかり忘れてました。

 

しばらく観察していて気づいたんですが、どうもアリアは幼児用チェアに座らせると食事が上手にできないようです。
毎回ご飯ひっくり返して床に落とすのでアリッサとアンディに叱られて友好度がどんどん下がっています('、3_ヽ)_
どうしよう、チェア取っ払ったほうがいいのかな。

 

……などと悩んでいるうちにアリアの誕生日が来ました。もうささっと成長させてしまいましょう!

f:id:nksz:20210528003535j:plain

リィンお兄ちゃんが学校のため居ませんが、昇進してご機嫌なアンディパパに抱っこされてロウソクを吹き消します。

 

f:id:nksz:20210528003542j:plain

f:id:nksz:20210528003540j:plain

これが小学生になったアリアです!
おっ やっぱりアリッサちゃん似かな?
美人さんになりそうです!

 

(※これ以降、スクショは残念ながら残っていませんでした。文字のみでお送りします)

 

バグにも重労働にも負けぬ丈夫な身体を持ち日々を過ごしていたラッセル家ですが、ついに……アンとエディーの最期が来ました。
屋外で倒れるアンと、自室で倒れるエディー。
そしてなんと同時に愛猫サムも……。

 

現在は性格が変わったとは言え、元々は怠け者で子供嫌いで誓約嫌いだったにもかかわらず、3代目家主としてラッセル家をしっかり支えてくれた元・宇宙飛行士のアン。良いおばあちゃんでした。
放置しておくと掲示板を荒らすか隣人を偵察するかしかしなかったエディーも、子供や孫には優しく……いや優しかったっけ、結構キレ散らかしてたイメージの方が強いかもしれない。

個性的なおじいちゃんでした。
実はこの夫婦、自律で何かあったのかある日気づいたら恋愛ゲージがほぼゼロ状態になってしまっており慌ててゲージを回復させました。
そのおかげか亡くなる数日前くらいからはとても仲良く過ごしてくれたので良かったです。

 

アンを看取ったラッセル家の面々、その後真っ直ぐにサムのところへ向かって泣き始めたのでエディーは愛犬デキシーにのみ見守られて天国へ旅立ちました。
あまり性格が良くなかったとはいってもこの最期はちょっとかわいそう。

 

3代目のアンたちが亡くなり、ラッセル家は4代目家主のアンディ&アリッサ そして2人の子供である5世代目リィンとアリア、愛犬のデキシーの4人と1匹暮らしとなりました。
元々このラッセル家は「5世代目までつなげる」ことを目標にしてきた為、一旦ラッセル家のお話はここで一区切りとなります。

 

-----

以上、ラッセル家編でした。

 

Stranger Ville編も、とりあえずメインの“街の謎”解決あたりまでは書きかけの記事&スクショが残っておりましたので後日加筆して公開します。

 

5世代繋いだラッセル家編も、凸凹ルームシェアコンビで頑張ったStranger Ville編も、かなり愛着はあったのでやはり跡形もなく消えてしまった事は寂しいです。
Steamには300時間を超えたプレイ時間が確かに記録されているのに、遊んだ証のシムたちがもう居ない事実は切ないものですね。

 

ただ……実はPCを買い換える前にDLC『REALM OF MAGIC』と『SEASONS』を購入していたようでして。
ぶっちゃけ、今回起動して「シムたちが消えてる!」と慌てふためくまでDLCを新しく購入したことさえすっかり忘れていたのですが、せっかくお金を払って買ったので少しだけこの2つのDLCに関する要素も遊んでみたいなと思いました。
まっさらになってしまったシムズ4にもう一度新しいワールドおよび新しい世帯を作り、追加要素を楽しむプレイ日記をつけられたらいいなと思っております。

ごく短編になる可能性が高いですが、その際は宜しければまたお付き合い頂けましたら嬉しく思います。
ありがとうございました。