シムズ4プレイ日記番外編 デルガトー家①

f:id:nksz:20210602204059p:plain

 

“Cats & Dogs”で追加される街、Brindleton Bayにはデフォルト世帯が3つあります。
今回はそのうちのひとつである「デルガトー家」をちょっとプレイした時の記録です。

※こちらもデータ消失前に遊んでおりました。今はもう残っていないワールドとなります。
スクショと書き途中の記事を先日見つけ、もうこのままお蔵入りにしようかと思っていたのですが、記事にできるところまでは書き残しておくことにしました。
例によって例のごとく最後までは遊べていない尻切れトンボとなりますが、もし宜しければお付き合いください。

 

デルガトー家編ではワールドをペレス家と共有していたためSV編のリヒトたちがほんの少しだけ登場します。
(ペレス家が主役となるStranger Ville編プレイ日記はこちらから↓)

nkszsims.hatenablog.com

 

 

まずはデルガトー家の世帯紹介文を。

 

スプリヤは専業主婦のいまを気に入っていますが、ちょうどBrindletonワンニャン病院が売りに出されていることもあって、日に日に獣医として開業したいという夢が募っています。
夫のジャスティンは常に彼女の良き理解者で、家の事は任せて夢を追うよう何度も言ってくれていますが、問題はブルーとバーソロミューの間柄です。
果たしてジャスティンは彼らを押さえ、家庭内の平和を守ることができるのでしょうか?
ピアスとイヴィーのことは言うまでもありません!

 

デルガトー家は4人家族+犬&猫の家庭です。

・お母さんのスプリヤ・デルガトーさんはアクティブ・天才・犬好き特質を持った専業主婦です。
・お父さんのジャスティン・デルガトーさんはきれい好き・家族志向・猫好き特質を持ったビジネスキャリア……まあ、普通のサラリーマンですね。
・長男、ピアスくんは自信家な小学生男児。B評価の小学生です。
・長女のイヴィーちゃんはおとなしい幼児。開始時点でおまるを完璧にマスターしています。
・愛犬、シャーペイのブルーは冒険好きで人懐っこく賢い大型犬です。
・愛猫のペルシャ猫、バーソロミュー・A ビトルバン・シニア(すげえ名前だな……)は用心深くお話好きで遊びたがりな猫です。

 

一家の家はこんな感じ。

4人+2匹家族でも余裕の広さで、内装もお洒落です。

f:id:nksz:20210602204732j:plain

f:id:nksz:20210602204745j:plain

 

スプリヤさんは近所で売りに出されている動物病院を買い取って開業したいという大きすぎる夢を持っているそうです。
デルガトー家の開始時世帯所持シムオリオンは3万ちょっとくらいですのに、買い取りたい動物病院は家具付きで10万以上するのです……馬鹿でかい夢です
しかもスプリヤさんは2人の子供(さらに1人はめっちゃ手のかかる幼児!)とペットたちの面倒を見ながら無給で忙しく過ごしている専業主婦。
お父さんのジャスティンさんは「家の事は僕に任せて君の夢を追うといいよ」って言ってくれるなんてめっちゃ素敵な旦那さんだと思いますが、キャリアはビジネス5。
シムズ世界のビジネスキャリア5は……なんというか……9時~17時勤務で土日休みのごく普通のサラリーマンです。
サラリーマンだって立派なお仕事ですが、ジャスティンさん1人の稼ぎで動物病院を買い取ることは難しいでしょうし、仮に買えたとしても平日きっちり働いているジャスティンさんに子供2人&ペットたちのお世話は難しいでしょう。
『問題はブルーとバーソロミューの間柄です。』

『ピアスとイヴィーのことは言うまでもありません!』

……と世帯説明文にはありますが、この世帯(というかスプリヤさん)の夢を叶えるにあたって一番問題になるのはペットや子供たちの関係ではなく収入です。
金だ!とにかく金が必要なんだ!!

 

わたしのデルガトー家プレイでは

・加齢OFF
・幼児をずっと抱えたまま動物病院開業は無謀なので、幼児はスキルMAXにしたら加齢する。
・小学生~ティーンの子供は成績Aを取ったら加齢する。
・スプリヤさんは専業主婦のまま、得意のピアノを使って稼ぐ。

……という決め事&目標の元プレイしておりました。
※本当はもう少し色々と決め事があったのですが、結局データ消失に伴って達成できなかった項目は省いています。

 

スプリヤさんとジャスティンさんの願望達成については今回はスルーします。
まずお金を稼ぐ方法をかなり限定した上で動物病院を開業するという夢を持ってしまっているから&わたし個人がシムたちの願望で一番苦手なのがジャスティンさんの抱いている『ルネッサンスシム』願望だからです/(^o^)\
ルネッサンスシム願望、ラッセル家&ペレス家プレイの時にやりましたがひたすらスキル上げに専念するばかりで大変つらかった記憶しか無くて……。
デルガトー家を幸せにすることができるかチャレンジ、まったり開始です。

 

さて。
デルガトー家紹介でスプリヤさんの夢を「馬鹿でかい夢」「君らの世帯収入じゃムリ」と散々言っておいてアレなのですが、ワンニャン動物病院、実は家具無しで買えば3万ちょっとで買うことができます。
ただ、購入してからスタッフを雇ったり機器類を買いそろえたりするのにやっぱりお金がかかるので、始めたて+子供2人とペット2匹を抱えた状態で購入するのはやはり無謀。

動物病院は手に入っても家族が路頭に迷うことになってしまいます。

そこでしばらくはジャスティンさんに仕事を頑張ってもらい、スプリヤさんはまず現状一番手がかかるイヴィーちゃんを小学生にするためきちんとお世話をしてもらうところから始めます。

 

デルガトー家、自律でしばらく眺めてみましたが、絵に描いたような幸せ家族感が強くてほっこりしてしまいました。
まず全員夜になったら就寝→明け方にトイレ行きたくて起きてトイレ前で渋滞→スプリヤさんが自律で朝ご飯を作ってみんなを呼ぶ→みんなダイニングに集まって食事を始める という幸せ家族の朝の流れが自律で完璧に行われて感激。

f:id:nksz:20210602205634j:plain

真面目そうに見えるスプリヤさんが結構攻めた就寝スタイルだったので驚いたことを覚えています。

 

ピアスくんを学校に、ジャスティンさんを仕事に送り出した後、スプリヤさんの忙しい1日が始まります。

f:id:nksz:20210602205917p:plain

f:id:nksz:20210602205923j:plain

もしかしなくてもペット2匹と幼児の世話を1人でするのは無謀では?と素で思うほど忙しかったです。
よくこんな状態で病院始めたいって思ってるねスプリヤさん、わたしなら絶対過労死するからイヤって端から諦めてしまうよ。
スプリヤさんはきっとかなり働き者の女性なんだろうなあ……。

 

f:id:nksz:20210602210502p:plain

みんなを食事に呼んだらニャン(名前が長すぎて面倒なのでこう呼ぶことにします)が真っ先に食べ始めるの図。
デルガトー家の猫さん、あまり躾はされていない模様です。


シムズの人たち、ペットが食べた食事にも普通に手を付けるからちょっとビビってしまいます。
わたしも自分ちのリアルペットは本当に可愛いと思っているけれど、やつらが先に手を付けたものは絶対に食べられないです……。

 

f:id:nksz:20210602210837j:plain

ペットには各自「好きなもの」「嫌いなもの」がありますが、ブルーはどうやらピアノが怖いようです。

f:id:nksz:20210602210847j:plain

ご、ごめんな……でもスプリヤさんのお金稼ぐ手段はピアノか獣医しかないことにしてしまったからピアノ弾くのはやめられんのよ……ほんとごめん。

 

……などと思っていたら……

 

ブルー、抗議の脱糞。

f:id:nksz:20210602210842j:plain

ほんとやめて。

 

 

……犬のフンで終わるのもどうなんだと思いつつ、今回はここまで。

 

 

:次回記事:

nkszsims.hatenablog.com