シムズ4プレイ日記番外編 デルガトー家②

f:id:nksz:20210603204114j:plain

 

nkszsims.hatenablog.com

デルガトー家編その2。

 

f:id:nksz:20210603204308j:plain

いや~、ピアスくんかわいいわ。
愛情いっぱいかけてもらって素敵な男の子に育ってる感じがします。
ピアスくんはすでにB評価の小学生なので、ちょっと頑張って勉強してもらったらすぐに加齢できそうですね。

 

……などと考えつつぬいぐるみとじゃれるピアスくん(学校帰り)を観察していたところ、唐突にこんなお知らせが。

f:id:nksz:20210603204313j:plain

ニャンが家出したwwwwww
え!?!??
なにこれ???
今まで何回か猫飼ったんですがこんなこと初めてです。
スプリヤさん、ちゃんと世話してたよ。

 

いや、ていうか

f:id:nksz:20210603204318j:plain

ニャン今めっちゃ家のソファでくつろいどるんだけど……こいつはなに?残像?(動揺)
バグなのかな……シムズのバグ意味が解らないことが時々起こるなあ、こんなんわらってしまう。

 

……そしてニャンはその翌日の真夜中、改めて家を出ていきました
一体なんなんだこのふてぶてしい猫は。
まだこの世帯始めて初日だぞ、スプリヤさんちゃんと餌もあげたしトイレ掃除もしてたろ。

 

f:id:nksz:20210603204757j:plain

ちゃんと世話をしていたのでちょっと納得がいかず、そっちがその気ならしばらく外で放浪しなさい!と放置する気満々でしたが、ちっちゃなイヴィーまで悲しんでいて胸が痛むので迷子のお知らせを出すことにしました。

 

f:id:nksz:20210603204744j:plain

そんなに泣かないでよジャスティンさん。
そういえばあなた猫好き特質持ってたね……今日仕事行って帰ってきたら戻って来てるといいね。

 

f:id:nksz:20210603204749j:plain

f:id:nksz:20210603204753j:plain

「バーソロミュちゃんとかえってくる?」と訊ねるイヴィーに、スプリヤさんはちゃんと自律で「大丈夫よ」ってやってくれてました(多分)。
まだ2日しかこの世帯で過ごしてないのに、いいお母さんだなぁスプリヤさん……ってことあるごとに感激しちゃうくらいにはいいお母さんしてます。

 

f:id:nksz:20210603205104j:plain

これはスプリヤさんに機嫌を取ってもらって幸せになったのに涙が止まらないイヴィー。ちょっと怖い。
デルガトー家、何故か突然いくら再起動しても直らないバグ↓に見舞われまくってて2日目にして困惑しています。
・ちゃんと世話してるのにニャンが家出する・空欄の選択肢が出てくる・突然ピアスくんから水しぶきが出て床が水浸しになる(お漏らしではない)・いくら指示を出してもシムたちが棒立ちのまま動かなくなる・イヴィーの涙が止まらない←New!

 

f:id:nksz:20210603205440j:plain

……そして、ニャンはすぐ帰ってきました。短い家出でした。

f:id:nksz:20210603205444j:plain

f:id:nksz:20210603205448j:plain

いなかったの一晩くらいだったのにめっちゃ汚れて帰って来ました。
どこかで肥溜めにでも落ちたんか?ってくらい汚いです。
犬と違って猫は洗えないのかな……このまま家の中に入れるの嫌だけどしょうがないか。

 

f:id:nksz:20210603205717j:plain

創作シムのリヒトが遊びに来ました。
彼はSV編の主人公で、SV編プレイ時、社交願望の為に周辺にいるシムに手当たり次第声をかけていた時にピアスくんと出会って友達になっています。

f:id:nksz:20210603205722j:plain

無事にOKをもらってデルガトー家へお邪魔したリヒトでしたが、生憎ピアスくんは学校で疲れ果てて寝ていたのでリヒトは仕事中のジャスティンさんに絡んでいました。
「めっちゃいい家住んでますね!師匠と呼ばせてください!!」とか言ってそう。(※リヒトは豪邸に住みたい&金持ちになりたいという願望を持ったシムで、この頃はまだ小さな小屋に住んでいました)

f:id:nksz:20210603205729j:plain

ドキドキしながら知らない軍人さんに話しかけるイヴィー。かわいい。

 

f:id:nksz:20210603205733j:plain

これはスプリヤさんが晩ご飯を作ってみんなを食事に呼んだら真っ先に来やがったリヒトのスクショです。
恥ずかしい奴め。

 

この後のスプリヤさんは、真夜中にブルーに散歩をおねだりされてAM4時頃まで近所を散歩しました。
体力ゲージ真っ赤で就寝。大変だ。
広い家はシムたちが今何をしているのか把握をするのが難しくてなかなか大変ですね。
ある程度放っておきたいけれど、幼児やペットは面倒見てあげないと最悪連れ去られたり家出する事もあるようですし……。

 

f:id:nksz:20210603210629j:plain

更に翌日の夕方、手のかからないデルガトー家長男・ピアスくんがA評価の小学生になって帰ってきました!
これで加齢条件を満たしましたので、スプリヤさんにケーキを焼いてもらいます。
ケーキが焼き上がるまでの間にジャスティンさんも帰宅。

f:id:nksz:20210603210632j:plain

そしてジャスティンさんも昇進しました!これはめでたい!

 

ケーキは太っちゃうのでどの世帯でもパーティ終わったら捨てていたんですが、今日はおめでたいのでみんなで食べてもらいました。

f:id:nksz:20210603210637j:plain

何故かデルガトー家の人じゃないシムが紛れていますが、わたしもこれが誰なのかは良くわかりません。
ピアスくんに「遊びに行っていい?」って電話かけてきたのでピアスくんの知り合いみたいです。
ピアスくん顔が広すぎますね。

 


ティーンになったピアスくんはこんな感じ。

f:id:nksz:20210603210612j:plain

真面目で純朴な少年って感じで、イメージぴったりでした。
……でも小学生の頃も坊主頭だったし、ティーンになった記念にちょっと髪の毛のばそっか!

 

f:id:nksz:20210603210616j:plain

f:id:nksz:20210603210622j:plain

……ということでちょっと髪型と服装を変更してみました。
引き続き勉強頑張りましょう。

 

f:id:nksz:20210603210955j:plain

動物病院を買うという母の夢があるのでもうしばらくピアスくんは子供用インテリアの部屋で寝てもらう事になります(ベッドだけ大人用を買い足しました)。
動物病院でガンガン利益が出るようになったら……いや、なるのかな……しっかりお店経営したことがないのでわかりませんが、稼げるようになったらピアスくんの部屋もきちんと改装してあげたいです。

 

今回はここまで。

nkszsims.hatenablog.com