シムズ4プレイ日記番外編 デルガトー家④

f:id:nksz:20210605100046j:plain

 

nkszsims.hatenablog.com

 

デルガトー家編その4。

 

将来動物病院を経営するのであれば動物の扱いにも長けていたい、ということで突然ブルーに芸を覚えさせようと頑張るスプリヤさん。

f:id:nksz:20210605100151j:plain

ブルーは結構すぐに芸を覚えてくれますが、トイレを外でするのをなかなか覚えてくれなくて油断していると室内でう○こを踏みます。

 

f:id:nksz:20210605100218j:plain

ニャンは家具でめっちゃ爪を研ぐしトイレ周辺で床の水を飲む。たいへんきたない。
シムのご飯をぺちゃぺちゃ食べることに関してはスプリヤさんが言っても聞きませんでしたがピアスくんに言われたら一発でやめました。
……スプリヤさん、ひょっとしてニャンにカースト底辺だと思われてない?大丈夫?
パパ>ピアス>イヴィー>おれ>ママ>犬 みたいな

 

f:id:nksz:20210605100422j:plain

イヴィーはB評価の小学生になりました。
ママの夢のために頑張ってくれイヴィー。

 

f:id:nksz:20210605100428j:plain

そしてジャスティンさんも昇進です!

きゃーすてきジャスティン!愛してる!(?)
管理職の方がジャスティンさんっぽいかなあ……と思いつつ、『シムオリオンがシムオリオンを生む』という文言に惹かれて投資家になってもらうことにしました。
ジャスティンさんは愛するスプリヤさんのためにお金をガンガン稼がなければならないのでね。

 

f:id:nksz:20210605100433j:plain

ジャスティンさんが帰宅すると毎日必ずニャンが出迎えに来てくれます。
どんだけ好かれているんだ。
ちょっとうらやましいです。

 

…………そしてそして、ついに!

f:id:nksz:20210605100554j:plain

スプリヤさんの夢だったワンニャン動物病院を買い取りました!!🎊🤗🎊

 

f:id:nksz:20210605100715j:plain

まあ世帯の残り資金こんなことになっちゃったんですけどね。
家族4人+ペット2匹、これからどうやって食っていくつもりなんだ。(他人事のように)
資金移動って言われてもこれ以上お金なくなったら税金さえも払えなくなっちゃうので、とりあえず動物病院は設備が整うまで休業です。

 

f:id:nksz:20210605100931j:plain

f:id:nksz:20210605100920j:plain

しっかり未完成って書かれている。恥ずかしい。

 

f:id:nksz:20210605100924j:plain

今日もスプリヤさんは息子のピアスくんを引き連れ、2人でナイトクラブで日銭を稼ぎます。
売れない芸人は下積みが大事って言いますしね。

 

f:id:nksz:20210605100927j:plain

スプリヤさんがビッグになれたら、また皆さんのところにきて「あの時助けて頂いたシムです!」って言いながら自分で作った曲を演奏しに来させますね!

 

スプリヤさんの夢のために一気に家計が火の車になったデルガトー家。

f:id:nksz:20210605101155j:plain

1日で900シムオリオン近く稼いで帰って来るジャスティンさんがめちゃくちゃかっこよく見えます。
今日はスプリヤさんにいっぱいサービスしてもらおう。

 

優秀な息子、ピアスくんも前座に昇進して帰ってきました。
次の昇進条件としてギターorバイオリンスキルが3必要になるので、しばらくはバイオリンの練習を頑張ってもらいます。

 

f:id:nksz:20210605101252j:plain

ブルーとニャン、この世帯を始めたばかりの頃はいつも顔を合わせる度に威嚇し合ってたり追いかけっこしてたりしてたのですが、最近は顔を合わせる度にすりすり寄り添う仲良しになっています。
どのタイミングで友好度が上がったんだろう……ペットは親愛度等の確認が出来ないから不思議でたまらない。

 

そしてこれ。

f:id:nksz:20210605101453j:plain

わたし、シムズ始めてから小学生のいる世帯も何度も遊んできたんですが、「友達に自宅に誘われる」のを初めて見ました。
よそのブログさんなどでお見かけした事は結構あり、でも自分のところでは無かったのでてっきり持ってないDLC関連のお誘いなのかと……。
それとも土日は基本的に家族でどこかにお出かけしていたせいかな?

……とにかく、嬉しいので遊びに行かせてもらう事にしました!
イヴィーちゃん、ちゃんと友達いたんだね。わたしはそれが一番うれしいよ。
「パパも一緒に行くね!」と伝えて電話を切ります。

 

f:id:nksz:20210605101555j:plain

ロードが終わるまで「あの子誰だっけ?」と思っていたんですが、そっか、SVのデフォルトシム一家の子ですね!
このデータのStranger Villeはリヒトの活躍によって普通の街になりましたが、リヒトはあまり積極的にSVのデフォルトシム世帯と絡んでこなかったので(謎を解くまで彼らとまともに話ができなかったせいもあります)、あんなにStranger Villeの街で遊んだはずなのにSV世帯の印象が薄くて……。

f:id:nksz:20210605101627j:plain

放課後に友達と遊ぶのは楽しい!ですって。かわいい。
今日土曜日だから学校は休みだったはずなんですけどね。

 

f:id:nksz:20210605101722j:plain

いかん笑ってしまう。
この家はご両親も“あの状態”で徘徊していたので、さぞかし怖かったことでしょう。

小学生女児がこんな擦れた口調になってしまうのも頷けます。

 

f:id:nksz:20210605101715p:plain

この子(眼鏡をかけた女の子)はシグワース家の一人娘、クリスティちゃんといいます。
お誘いくれたから相当仲良しなのかと思ったらまさかの初対面でした。
せっかくなので今日の内に出来る限り仲良くなっておきたいところ。

 

子供同士で楽しく遊ぶ娘の代わりに、付き添いでやって来たジャスティンさんに大人たちとの会話を任せることにしました。

f:id:nksz:20210605101907j:plain

ロクに知りませんでしたが、このお家はどうやらお母さんが軍隊キャリアでお父さんが専業主夫のようです。
同じ幸せ家族同士、これから家族ぐるみで仲良く出来たらいいなー。

 

f:id:nksz:20210605102320j:plain

f:id:nksz:20210605102324j:plain

f:id:nksz:20210605101904j:plain

クリスティちゃんのお部屋とてもかわいい。

 

さて、日が変わって相変わらず病院運営の資金集めに必死なデルガトー家です。
家族全員で友達を呼び、彼らの前でネタをやったり音楽を聴いてもらったりしてあわよくばおひねりをもらえないかと計画します。
デルガトー家、4人+ペット2匹で住んでも持て余し気味の広さなので結構沢山人を呼んでもへっちゃらです。

 

……結論から申し上げますとあまり稼げませんでした。

f:id:nksz:20210605102455j:plain

ピアスくんなんてあんなに人を呼んだのにずっと無観客でネタやってた。かわいそう。
今度はマイマイク持って公園にでも行ってみます。

 

スプリヤさんは夜な夜な家を抜け出し、ナイトクラブでピアノを演奏。

f:id:nksz:20210605102458j:plain

f:id:nksz:20210605102552j:plain

やっぱナイトクラブっていうだけあって夜のほうが賑わいますね!
ピアノのおひねりだけで200シムオリオンくらい稼げた。

なかなか頑張ったと思います。

 

今回はここまで。

データ消失前の書き溜め分&スクショがあと少しなので、次回かその次くらいで唐突に最終回となる予定です。

 

:次回記事:

nkszsims.hatenablog.com