fallout4 その15

f:id:nksz:20210815102317j:plain

15記事目。

 

:前回記事:

nkszsims.hatenablog.com

 

プレイ日記と呼べるほど大した記録ではないのですが『Far Harbor』のネタバレがありますのでご注意ください。
時々3やNVやスカイリムの話をすることがあります。

 

 *現在の状況*

DLC『Far Harbor』放浪中

・レベル100

 

風力発電メンテナンス

f:id:nksz:20210815102503j:plain

室内はアトム教徒の遺体でいっぱいでした。
不法侵入を試みたけれど何かに返り討ちにされたのでしょうか……?
この建物自体アカディアの近くにあるから、ここもアカディアの持ち物だったりするのでしょうか。

f:id:nksz:20210815102508j:plain

ヒューズボックスが壊れているようなのでここに工業用ヒューズを見つけて嵌め込む必要があるようです。
アサルトロンの声がします……ロボットの防衛システムが守っているのでしょうか。
しかし、アサルトロンちゃんはハッキングで自爆させることができるようになったおかげでもう怖くありません(ドヤ顔)。
内部にはなんだか意味深なターミナルがありましたが、特定の人物にしか認証を許さないようになっていました。
ここには何かのイベントで再び訪れる事になるのかもしれません。

 

・MSアゼリア
大量のトラッパーが居ましたが、狙撃がかなり上手になっているおかげで遠くからちまちまと狙撃してかなり数を減らすことに成功しました。
スナイパーっぽくてかっこよくて、テンション上がっちゃいます。
どこから上に上がればいいかわからずもたもたしている間に上からドンドン撃たれて殺意ばかり膨らみます。

f:id:nksz:20210815102512j:plain

ようやく上へ行ける階段を見つけ、行ってみたら名有りトラッパーがいました!
パワーアーマーなんて着ちゃって。
この人がこのトラッパー集団のボスっぽいですね。
倒して戦利品をもらって帰りました。
FO4の船上建築は結構手の込んだつくりをしているところが多くて、居住地作成の参考になりそうです。

 

・キトリッジ通り
死体オブジェがあったのでてっきりトラッパーたちの住処かと思いましたが、洞窟内はフェラルでいっぱいでした。
こういう洞窟でつつましく暮らしている時に突然フェラルやスパミュの襲撃を受ける一般ウェイストランダーにはなりたくないものです……。
めちゃくちゃ怖いでしょうね。
↑……と思っていたら今入ってきた洞窟の入り口側から突然フェラルがやって来て襲われたので悲鳴を上げてしまいました。
FO4のフェラルの動きほんっと気持ち悪くて心臓に悪いよ!
トラッパーたちがフェラルに変異してしまったのか、突如襲撃を受けて壊滅したのかは不明です。
わたしが調べてみた範囲では洞窟内には特に放射能汚染されたものは無いようだったので、襲撃されたのかもしれませんね。

 

・水平線飛行1207

f:id:nksz:20210815102517j:plain

キトリッジ通りを抜けると墜落した飛行機を見つけました。

 

f:id:nksz:20210815102459j:plain

人が居そうな建築物があるのに誰もいない……?

 

f:id:nksz:20210815102455j:plain

……あ、置いてある道具に「盗む」と出ているという事はここは誰かの持ち家なのでしょうか。
ごめんくださーい。誰かいませんかーと心の中で声を掛けつつ探索し、ターミナルでドアロックを解除してみたところ突然背後から男性の声がしました。

 

f:id:nksz:20210815104351j:plain

声の主は知性のあるスーパーミュータント、エリクソンでした。
このエリクソンとの会話イベントがなかなか上手くいかずかなり苦戦しました……何故かエリクソンが会話の途中でどこかに歩き始めてしまい、会話が続かなくなったりその次の会話がすっ飛ばされてわけがわからなくなったりという事が何度も起こりました。
エリクソンはスーパーミュータントで、他の仲間が人間を食べたり襲ったりすることに我慢ならなくなったためここでひとり、犬の世話をしながら暮らしているようです。


エリクソンはドッグミートを褒めてくれた上にバンダナをくれました。

ありがとう。

f:id:nksz:20210815104346j:plain

さっそく付けてみました。

かわいい!


エリクソンの飼い犬は普通の犬1匹と、オオカミ1匹と、ミュータントハウンドであるグレイシーの3匹です。

f:id:nksz:20210815104343j:plain

知性のあるスパミュが育てればミュータントハウンドもこんなにおとなしくなるんですね……。


ちなみにエリクソンが育てている犬は番犬として購入することもできます。
さっそく狼であるミシカを購入して居住地(バンカーヒル)に送りました。
あそこならキャラバンの皆様が良く来てくれるので寂しくないでしょう。


しかもこのエリクソン、「腹が減ってるならこれでも食え」と食べ物まで渡してくれます。
ストロングといい、スーパーミュータントはお腹が空いている仲間に優しいんですね。

 

・伝説の人物になる準備は出来ている(キリッ)
随分前のプレイ日記でファー・ハーバーのテディ医師から頼まれていた“伝説的人物となってファー・ハーバーの住人から信頼を勝ち取る”ためのミッションをこなしに来ました。

f:id:nksz:20210815104628j:plain

最後にマイアラーククイーンが出てきた上になんとこいつの方が“伝説”付きでした。やめて。

f:id:nksz:20210815104620j:plain

地雷を撒いたりニック&ドッグミートに助けてもらったりしつつどうにか撃破。

 

・レベル100!

f:id:nksz:20210815104624j:plain

アングラーの大群に襲われて必死に戦っていたらレベル100になりました~!
ファー・ハーバーの敵、異常に硬くて本当に嫌です。

 

(レベル的に)キリが良いので今回はここまで。

 

:次回記事:

nkszsims.hatenablog.com