シムズ4プレイ日記 都会暮らし編 その1

シムズ記事まとめ

nkszsims.hatenablog.com

 

シムズ4で都会生活1記事目。
『City Living』と『Vampires』のネタバレ注意です。

 

 

今回より、新しく導入した
City Living
Vampires
Vintage Glamour Stuff
の確認用としてしばらくプレイ日記を付けることにしました。

 

 

今回新世帯として生活するのは『森の魔女編』メイン世帯であるアルトナー家の長男、アルタイルです。

(↓Realm of Magic編=森の魔女編)

nkszsims.hatenablog.com

 

f:id:nksz:20210703155716j:plain

f:id:nksz:20210703155816j:plain

ワールド(セーブデータ)はアルトナー家と共有。

 

アルタイルは魔法使いであるヴェロッテとデフォルトシムのシメオンさんの間に産まれました。
両親が魔法使いだったので、アルタイルも産まれた時から魔法使いです。
※ただしアルタイルはそんなに魔法に熱心では無かったため覚えている魔法は現時点ではゼロです。
小学生~ティーン時代はボーイスカウトとして活躍し、学校の成績は悪くありませんでした。
栽培が好きで運動が嫌いなインドア派。好きな色はグリーン。

 

今回は新しく導入したパックの確認用なのでアルタイルは生まれ育った森の魔女宅を出てCity Livingで追加されたオシャレタウンに移住します。
友達のモーギン氏がここで行われたイベントにアルタイルを連れ出してくれたことがきっかけで都会暮らしを夢見るようになった(という設定の)アルタイル、ここで一旗揚げたいと夢見ています。

特にやりたいことはありませんが「何者かになりたい系」男子。

 

どうやらDLCを導入したことで執事を雇えるようになったようですが、アルタイルは家を出た直後にいきなり執事を雇えるようなボンボンでもありません。
今はまだ学生なので、しばらくは絵を描いて収入を得てもらいます。
できればティーンの間に伴侶を見つけておきたいな。
今回は特に世代を繋げるのが目標では無いので性別は問わない方向で。

 

f:id:nksz:20210717054747j:plain

元居たアルトナー家から3万シムオリオンほど持たせてもらって家を出たアルタイル、向かう先はもちろんCity Livingで追加されたサンマイシューノです。
マンション暮らしってどんな感じなんだろう……なんかわたしまでわくわくします。

 

f:id:nksz:20210717054751j:plain

一番安いのは……ここかな?
なるほど、毎週家賃を支払う仕組みなんですね。

f:id:nksz:20210717054754j:plain

怖い事が書いてあってちょっと笑いました。
リアル貧乏だけどわたしだったら絶対住みたくないわね……。
器用さスキルはまだ習得さえしていない状態だけれど大丈夫かな?

f:id:nksz:20210717054739j:plain

悩みつつ、最初の住居はここに決めました!

 

f:id:nksz:20210717054742j:plain

オアアアア、狭っ!
いや、マンションなら全然普通の廊下なんですがカメラワークなど考えるとなかなか撮影が大変そうですね……。
見えなくなっている部屋は他人の住居・別号室ですね。
新鮮だなぁ。

 

f:id:nksz:20210717055057j:plain

お腹が空いたアルタイル、初めての料理。
ヴェロッテ母さんは料理がとても上手だったので、しばらくは自分の料理スキルの低さに悲しそうな顔してご飯食べてる姿を見ないといけないかもしれません。

 

f:id:nksz:20210717055102j:plain

念願の一人暮らしだというのにこの顔です。
引っ越し初日だからね、寂しいよね。
早く街の友達を作りたいですね。

 

f:id:nksz:20210717055106j:plain

それにしてもすごい……。
まさか森で産まれた自分のシムがこんなところで暮らすようになるなんて。

 

アルタイルにはフラワーアレンジメントスキルを極めてもらいたいのでどこかにテーブルを置かないと。
どうやらこの部屋は両親+子供一人は住めるような状態でセットされているみたいなのでちょっと内装も変えて……と色々考えながら家具を動かしていたところ、

f:id:nksz:20210717055039j:plain

「えっ」て声が出ました。
え……なにこれは……だ、大丈夫な部屋!?
明らかに事故物件じゃないですか!やだー!!

せめて次の住人にはわからないようにテープ剥がしておいてほしかったんですが。

 

f:id:nksz:20210717055043j:plain

先ほどのは見なかったことにして、子供部屋と思しき場所をフラワーアレンジメント用に改装。
お花を育てられるようにプランターも置きました。
せっかくだからしばらくはサンマイシューノで暮らしたいですが、お花いっぱいのお庭を造りたいなと考えた時はやはり一軒家がいいですね……。
子供・幼児用のおもちゃや家具もこの限られたスペースにはなかなか置けなさそうだな。
家具付きマンションだけれど要らない家具はどんどん売ってOKのようなので、徐々に男性の一人暮らしっぽいお部屋にしていけたらいいな。
でもずっとここに住む気もないのでとりあえず賃貸暮らしのイメージを掴めたら引っ越します。

 

f:id:nksz:20210717055046j:plain

学校から帰ってきたら隣人のペニー・ピザッツさんがいました(ストーカーみたいなスクショになってしまった)。
都会的で美しい人ですが、友達になってもらえるかな……。

f:id:nksz:20210717055331j:plain

ペニーさんはシムスタグラムでネットの超有名人をしているそうです。
You○uberとかTikto○erみたいな感じなんでしょうか?
都会パックで追加された職業かな。

f:id:nksz:20210717055334j:plain

ペニーさんとお喋りしていたら別の隣人さんも来ました。
シムズ世界のマンション、楽しそうでいいなあ!

 

f:id:nksz:20210717055338j:plain

あ、これ“ご近所の歓迎”イベントだったんですね。
「狭い部屋だなあ……」と思っていそうな顔しながらみんな遊びに来てくれました。
ピンク髪の女の子はミコちゃんと言うらしく、フルーツケーキを持ってきてくれました~!

f:id:nksz:20210717055341j:plain

都会パックのデフォルトシムさんかな?
さすが都会人、お洒落ですねー。

 

f:id:nksz:20210717055325j:plain

せっかく作ってもらったので我慢して食べていますが、どうやらアルタイルはフルーツケーキはお気に召さなかった様子。

 

f:id:nksz:20210717055328j:plain

アルタイルは絵を描くのも好きみたいです。
やっぱりアルタイル、相当なインドア派なんでしょうね。

 

そうそう忘れていました!
引っ越し当日に母ヴェロッテから持たされていた痩せ薬を飲んで痩せておきましょう。

f:id:nksz:20210717055542j:plain

全然相手が見つかってないのに愛の日が来てしまったので、これを飲んでちょっと気合いを入れます。

 

f:id:nksz:20210717055539j:plain

 

(イメージBGM:ライ○ップのCM)

 

f:id:nksz:20210717055546j:plain

ご覧ください、すっかり別人のような姿になりました!

 

f:id:nksz:20210717055531j:plain

せっかく痩せたのでイキって都会パックで追加された服を中心に都会っぽい格好にしてみました。

 

f:id:nksz:20210717055535j:plain

都会パックで追加されたらしいタトゥー、ヤクザのそれにしか見えなくて笑ってしまいました。
でも面白かったので付けておきました。
アルタイル、こういうのが似合う都会っぽい男になれるといいね。

 

今回はここまで。

 

:次回記事:

nkszsims.hatenablog.com