Stardew Valley 8

3年目の春になりました。

この牧場を譲ってくれたおじいちゃんが現れ、主人公にメッセージを残してくれました。

 

お墓に灯ったロウソクは3本

これは4本で満点ってことなのかな?

1本足りないのはコミュニティセンターがまだ復興出来てないせいだろうか。

秋にしか釣れない魚を釣り損ね、秋にしか収穫できない果物の木を植え忘れてしまって毎週異国の馬車まで買い物に行っていますがなかなかお目当てのものは出てこず……。

やっぱり秋まで待たなきゃダメかなぁ。

 

 

さて、春の良き日に宣言通りヘイリーと結婚しました

 

f:id:nksz:20181116205532j:plain

 

町中の人が集まってくれました。サンディも来てくれてる。

ていうかこわい!めっちゃこわい!散々弄んだ人たちが全員集まってる……!!

結構な一大イベントだと思うのですが、イベント後に結婚式について言及してくれたのはルイス町長のみで、あとの人は普段通りの会話なのが少し寂しかった。

弄んでしまった他の11人から恨み言吐かれるよりはいいか。

 

f:id:nksz:20181116205537j:plain

 

寝室の隣にヘイリーの部屋ができました。

せっかくヘイリーが来たので寝室のインテリアはなるべく可愛くなるようにしてみた。

 

ヘイリーと夫婦になってから、翻訳が大雑把になってきているな~と感じてしまうところが多々。

ヘイリーが「オレが~~するから。ハニー♡」のようなセリフを言ってくることが良くあるのです。

一人称の不一致で一気に違和感が生じてしまう日本語は難しいなと感じる。

同性結婚だからヘイリーが男性口調になってもむしろちょっと主人公的にはキュンときそう、と無理矢理納得することにしています。

 

 

ある夜にヘイリーから「子供が欲しくない?」と言われ、同意したところ……

しばらく後に養子がやってきました。男の子です。

 

f:id:nksz:20181116205546j:plain

 

ずっと寝てる。かわいい。

ヘイリーの台詞も赤ちゃんに関するものが増えてきます。

 

 

無事に12股を達成した上でヘイリーと結婚して養子までもらうことが出来たので、最初に決めた目標まではここでクリアできました。

次にプレイ日記を書く時はコミュニティセンターを復興させたときかな。

実績や出荷物も余裕があったら埋めたい。

 

元々牧場物語が好きで始めましたが、指示しなくてもきちんと小屋から出たり入ったりしてくれる家畜たちやアイテムの自動取得など、便利な点が沢山あったのでここまでダレることもなくプレイできました。

楽しかった。