ドラクエ11 プレイメモ1

ドラクエ11 プレイメモです。

攻略情報やお役立ち情報などは特になく、ただストーリーのネタバレがあるだけなのでネタバレを読みたくない方はご注意ください。

今回は開始~旅立ちまでです。

家族が好きなので家にいくつか過去作品があるものの、自分できちんとやってみるのはこれが初めてです。

PS4は持っていないので3DS版。

主人公とその幼なじみのエマちゃんは、エマちゃんの愛犬ルキと共にイシの村に伝わる成人の儀式のため山登りをするようです。

頂上でRPG主人公にはお約束のトラブルに見舞われるものの、なんとか2人揃って生還。

ピーチ姫よろしくヒロインがさらわれるのかなと思ったらそういうわけではなくて安心した。

うーん、3D画面の方で操作をしたいんだけれど、私が下手くそすぎて視点をどこに持っていけばいいのかわからず、キャラクターが画面から見切れてしまったり進みたい方向に進まなかったりして難しい。

慣れたらどうにかなるのかな。

(↑……と思ったらLRボタンで視点を回せるんですね!しばらく気づかなかった、恥ずかしい)

儀式を終えてイシの村に帰った主人公とエマ。

主人公のお母さんから、突然「あんたは勇者の生まれ変わりだから明日から旅に出ないといけないんだよ」と告げられました。超展開。

最初のOPから察するにこのお母さんは主人公の本当のお母さんではないのだろうけれど、こういう元気の良い明るいお母さんは見ていて温かく元気な気持ちにさせてくれるので良いですね。