ドラクエ11 プレイメモ32

ドラクエ11 プレイメモです。

攻略情報やお役立ち情報などは特になく、ただストーリーのネタバレがあるだけなのでネタバレを読みたくない方はご注意ください。

 

今回は裏ボス撃破までです。ストーリークリア。

 

 

ニズゼルファ戦。

勇者のつるぎの力を使ったので特に危ないこともなく倒せました。

仮面が剥がれたニズゼルファの顔こわ……邪悪な赤ん坊みたい。

 

ニズゼルファが消滅したあと、自分の手のあざを見つめ、みんなに何かを話す主人公。

主人公は、絶望の果てに時の番人になってしまったローシュの恋人 セニカを助けたかったようです。

 

 

時の番人の元へ向かった主人公が彼女に手を差し伸べると、時の番人はセニカに戻りました。

今までセニカがカラーで見えたことってあったっけ?

髪の色がマルティナと同じだからか、セニカはベロニカにもセーニャにもマルティナにも似ているような、不思議な感じがしますね。

 

主人公から勇者のつるぎを受け取ったセニカは、時のオーブを壊して「あの時」へと戻っていきました。

 

セニカがいなくなった後もこの世界での主人公たちの生活は続いていきます。

……ということはやっぱり、”ベロニカが死んでしまい、一度は滅びたあの世界”に残してきた仲間達も主人公のいない世界でこうしてそれぞれ生きていってるってことになるんだよなぁ。

ベロニカを助けられたことも、世界が滅びるのを未然に防げたことも本当に嬉しいんだけど、向こうの世界の仲間達のことを思うと胸が痛い。

 

 

ある日、ベロニカとセーニャがイシの村までやって来ました。

一緒に勇者のつるぎを命の大樹に奉納に行きましょう、とのこと。

命の大樹までは自動的に行ってくれます。

それにしても本当に命の大樹のマップは綺麗だなぁ。いつ来ても見とれてしまいます。

 

命の大樹に勇者のつるぎを返すと、かつての聖竜と名乗る美しい竜が現れ、この世界の始まりについて話してくれます。

ここでドラクエのメインテーマが流れるの最高に熱い。

 

その後、初代~DQ11までのゲーム画面とともにエンディング。

私自身は今回がほぼ初めてのドラクエでしたが、シリーズ自体は家族が好きでいくつか家にあるので、6以降のタイトルのゲーム画面やキャラクターにはちょっと見覚えがありました。

昔からのファンであればあるほど、この演出、相当嬉しいだろうなあ。

 

最後のセニカとローシュがとても良かった。

 

 

 

というわけで、裏ボスまでクリアしました。

アイテムリストとか、クエストとか、ヨッチ村の冒険の書とか……まだまだ残してる部分ばかりで完全にクリアしたとはいえないけど、ひとまずここでストーリーは完結。

 

ここまでの総プレイ時間は120時間弱でした。

 

 

以下、多分きっとおそらくちょっと考えすぎな感想。

素直に書いたのであんまり過去に戻ってからの展開について手放しでは喜んでないです。

 


 

 

 

 

 

 

 

 

過去に戻って死んでしまった仲間を助け、一度は大樹が落ちて世界が滅びてしまったという事実自体を無かったことにする。

そのおかげでみんな死なずに済んでハッピー、めでたしめでたし。

 

……何度言うんだよって感じだけど、やっぱり、主人公や元々こっちの世界にいる人たちにとっては確かにその通り(ハッピーエンド)でも、世界が一度滅びてベロニカが死んでしまったあの世界に取り残してきた仲間達の事を思うと私はあんまり手放しで「良かった~」とも思えなかったかな。

セニカが過去へ戻っても主人公たちの生活は普通に続いていた以上、主人公が過去に戻る選択をしたからといってあの世界が突然無かったことになるわけではなく、パラレルワールドのような扱いになっているのだろうし。

向こうの世界では一度世界が滅びたことで散り散りになった人々の中から新たな出会いがあったり、新たな生命が誕生したりと色々あったけど、そもそも世界が滅びなかったこちらの世界ではそういうことは一切起こらなかったんだよね。

変な言い方だけど、一度世界が滅びたおかげで出会えた人や、生まれる命もあったのかもしれない。

それら一切を最初から無かったことにしたのは果たして本当に良い選択だったのかな……とも、思ったり。

そういえば滅びなかったほうの世界のホメロスは一瞬でウルノーガに殺されてしまったから、こっちの世界のグレイグは結局最後まで「何故兄弟同然だったホメロスが悪の手先になってしまったのか」を知ることが出来ないままだし、ホメロスのほうもまた「本当はグレイグがホメロスのことを認めていた」ことを知らないまま呆気なく死んでしまったんだなぁ。

主人公がわざわざ「一度世界が滅びた世界線から来ました。あっちの世界ではこういうことがありました」なんてみんなに話すとも思えないし。

まあこんなことはあんまり深く考えてもどうにもならないことなんだけど。

 

 

しまった、批判的なことばかり長々と書きすぎた('、3_ヽ)_

 

キャラクターたちみんな可愛くて 本当に面白かった とも思ってるんですよ!

ベロニカも大好きだから、勿論彼女にも生きていて欲しかったし、一緒に勇者のつるぎを作って、喧しく言われながら各地をまわって、一緒に世界を平和にできたことは素直に嬉しいです。

 

また時間がある時にでもアイテムリストやモンスターリストなど、やり残したところをちまちま埋めたりしたい。

 

 

ということで、私の初ドラクエは今回のプレイメモで一区切りになります。

過去作品やってたらもっと楽しめる部分もあったのかな。

いつか機会があれば過去作もやりたいですね。