Cyberpunk 2077プレイ日記(2周目)その8

  

前回記事↓

nkszsims.hatenablog.com

 

 

※この先はストーリー等のネタバレとなります。

今回もサイドジョブ色々。

※ライフパスはストリートキッドです。

 

・嵐の乗り手

パナム関連のサイドジョブ。ソウルがさらわれたので助けて欲しいとのこと。
アルデカルドスのモブに「スコーピオンのことがあったのに、よく顔を出せたな」と言われた。
いやほんとそれな〜!!!!!!!!!👉
パナムは「無視して」と言ってましたが、いやモブほんとそれな〜!!!!!!!!!!???👉👉👉
わかる、あなたの言いたいことは分かる!元はと言えばVがパナムにカンタオのAVを墜とすように頼んだせいだもんなスコーピオンの件は……その節は本当にすみませんでした……。
無事にソウルを救出後、3回くらいジョブ失敗した。動く標的を狙うのが下手すぎる。
マシンガンを持っていたのでそれを使って数を減らしたら上手くいった。マシンガン持っててよかった……危うく詰むところだった。
なんとか空き家にたどり着いたものの、嵐の中を相変わらずパナムにこき使われるV。
さてはV、パナムに便利屋さんだと思われてるな。

・彼方へ

ミッチの言う「あいつ」って誰のこと?と思ってミッチの視線の先を見たらスコーピオンの遺体があって声出た。
思わず、どうかしてんじゃないの!?と言ってしまった。
いや、だって……だってさぁこれ……ええ〜……。
でも、ちゃんと最後まで付き合った。これが彼らなりの最大限の弔い方なのだろう。
ミッチってめっちゃくちゃかっこいいよな。初めて会った時から好みの性格だと思ってたけど、ミッチのかかわるジョブやればやるほど好きになるわ。

 

・続・内なる野獣

決勝はレースを放棄してサンプソンを追いかけた。
すごく考えさせられる……というか、こういう”人を殺すゲーム”をしている人たちに対する疑問の投げかけというか、そういう意図があるのかなと考えさせられるジョブだった。
前に他ゲーの感想でも書いたかもしれないんだけど、『命の価値は平等』なんて言葉はどうしたって綺麗事なんだよね。特にこういうゲームでは。
ジャッキーが隣で死んだ時の感情と、道端にいる名も無きモブを撃ち殺した時の感情って、絶対に同じでは無いもの。
そもそも『殺しも有り』というルールの上で行っているレースだから今回のクレアの癇癪は完全に彼女のわがままなんだけど、仕事で裏切ってきた相手を報復のために殺したこともあるVが彼女に「あれはただの事故なんだから見逃してやって」なんて言うのはおかしな話だと思った、から、クレアさんがサンプソンを撃ち殺すのを何も言わずに見ていた。

ディーンはどんな人だった?と聞いた時の、「二度寝が好きだった」の声が涙声なように感じてちょっともらい泣きした。洋ゲーだから担当声優さん方は普段映画の吹替されてる方が多いのだろうと勝手に思ってるんだけど、本当、このゲームは声優さんたちの泣き演技が上手すぎる。
本当に本当に旦那さんのことを愛していたんだな……。友達から夫婦になったって言ってたし、一緒に過ごした年月がすごく長かったんだろう。
……そういえば、クレアさんはインプラントを全く入れていないという話だったのに「夫は手術の時も付き添ってくれた」とも話していたので何か大病を患った時期があったのかなと思っていたんだけど、人物紹介画面によるとクレアさんはジェンダー女性らしい。ということは、”性別適合手術を受けた時にも旦那さんが付き添ってくれた”ということだったのかも。
誰よりも自分を理解してくれていた存在を亡くして、それからは復讐の事だけ考えて生きてきたんだろうな。
この結末でクレアさんの気が晴れるかどうかはわからないけど、これで何かに区切りをつけて前に進んでくれることを願うしかない。

 

・銃の旋律
アルデカルドスとスカベンジャーのトラブル。
嵐のせいで納品が遅れたことに怒るスカベンジャーをボコボコにする。
まあ納品遅れなら確かにスカベンジャー側が怒ってもしょうがないなと思うんだけど(現実でのビジネスなら間違いなく遅れた方に非があるし)、アルデカルドス側はソウルさんを助けに行った時にちょっと関わった方々だったので全面的に味方しちゃった。
あと身も蓋もないこと言うとキャシディさんが好み。こういういかにもベテランっぽい穏やかなキャラに弱い。
あと、ここで交渉してるスカベンジャー側リーダーの巻舌がすごく好きです。
「お前サンドラ・ドーセットの時のあいつじゃねえか!」とキレられそうになったものの、このVは筋肉ゴリラなので冷静に脅したら撤退してくれました。Vの脅し方、ガチで怖くて素敵。

 

・続・銀腕の男

このジョブ、やってよかった。わたしの中でのジョニーの印象がだいぶ変わった気がします。これやらなかった1周目はなかなかジョニーという人間の印象が掴めなかったから。

ジョニーは素直に謝罪したりお礼を言ったりすることがあまり無いけれど、照れて言えないというより「言わなくても伝わるだろ」と思っている部分が大きいのかなと感じた。そして今は大切な事を色々な人に言えないまま死んでしまった事を後悔している。
ジョニーにもちゃんと人間くさいところがあったんだなと思った。良いジョブだ。

 

・友の力を借りて
まーたソウルと揉めてんのかいパナム。

意地でもリーダーの話を聞かないパナムたち。

話半分に聞いててあんまり良くわかってなかったんですが、やってること完全に強盗で草生えました。
企業を敵に回したらアカンでと散々ソウルさんが言っててもこれだもんなぁ。怒られてもしょうがない。
だんだんソウルさんが苦労してるお母さんに見えてきたわ。胃に穴が空きそうだね。

でもめ~っちゃ楽しかった!(ソウルさんごめんね)

・続・過去の恋
ジュディちゃんと共にマイコさんと会う。

マイコさん……あれ……?
あなたジグジグストリートでジョイトイやってないっけ?!

似てるだけ?

ところでV、出入り禁止になってたの!?一体どこを……ってああ、クラウドか……そりゃまあそうか。(納得)
でも今回のVはそこそこ穏便に済ませた方では?

マイコさんの個人PCのメッセージを盗み見たら、ジュディちゃんとの喧嘩別れの痕跡があった。うん、今までのやり取りで「元カノなんだろうな〜」とはなんとなく思ってた……。
それにしてもジュディちゃんは好きな女の子に対してこんなにデレデレなんだな〜☺とほっこりした。かわいい。
Vとジュディでマイコさんをボロクソに貶していて、マイコさんをちょっと不憫に思った。ジュディちゃんの写真を大事に保存しているし、あのメッセージ読むとマイコさんの方はまだジュディに未練ありそうな感じに見えたから……。
あとね、あの喧嘩別れはどっちかっていうとジュディちゃんに非があるよなとも思った。どう見てもメンヘラです本当にありがとうございます。ジュディ・アルヴァレス、顔が可愛くて二次元じゃなかったら絶対に関わりたくないタイプの女(しかし最推し)。
この後ジュディちゃんと一緒にウッドマンを倒したんだけど、まだ息があるし何故か顔面にパンチすることも銃を撃つこともできなくなっていたので抱えあげて近くのゴミ箱にポイしておいた。救出対象者みたいにお姫様抱っこすな。

 

・ねこちゃん

ネッコ、よーく聞くとゴロゴロ言っててとてもかわいい。

・選挙

ジェファーソンさん当選したみたい。
ものすごく接戦だったんだな……。
しかし夫妻の秘密を知ってしまった今、どういう感情を抱けばいいのかよくわからん。

 

・焼けつくような愛

ローグさんとキス!!????(クソデカボイス)

あっそうか今はジョニーなのか……まあ今回のジョニーは遊びでこういうことしてるわけじゃないみたいだしな……いやでもこれVの身体ぁ!
うーん……うーん………しょうがないわね貸してあげるわよジョニー!後でなにか奢ってよね!!!
でも女性の身体で大丈夫なのかな。ジョニーは女体でも大丈夫なの?というかローグさんのほうは平気なの?そして野外で……そんな……せめてどっか屋内に移動するとかさ……と、混乱状態でぐるぐる色々考えていたらローグさんに拒まれた。

ローグさんさぁ……そういうのずるいぞ。
とんでもハチャメチャ女と見せかけて実は繊細で慈悲深い。若き頃のジョニーはなぜこんないい女が居ながら浮気なんかしたのか。バカ!

 

・ラジオ
車に乗っててもあんまりラジオ聞かないんだけど、たまにナイトシティFMを聞くとスタンリーが軽快に喋ってて楽しい。
他ゲーでもそうだけど、ラジオDJが喋ってくれる番組が好き。

 

・反骨
ケリーって……何度か回想に出てきて、オルトの一件の時に階段で同性とイチャついてたバンドメンバーだっけ。1周目Vは会った事なかったから初めて会うな。
相手から好意を持たれてると知りながら、あくまで「友達として話に行く」って、ローグの時と同じく……なんか、ちょっとずるい気がするなぁ、ジョニーは。本人はそんな人たらしって自覚がないのかもしれないけど。
プレイヤーとしては、2周目でこうして長くジョニーと一緒に過ごしてきて、Vはどうかわからないけれどジョニーへの感情もかなり最初とは変わりつつあるので今回も身体を貸すことに。
ジョニーとケリーの関係性についてジョニー本人が言っていた「あいつは常に何かしら悩んでた。だから色々あっても俺らは上手くやれてたのさ」って表現、めちゃくちゃいいな。本人たちにしかわからない距離感っていいよね。

完全なる不法侵入でケリーの家へ。
入口のセキュリティボット壊しちゃった……。
門には鍵かけてるのに自宅のドアは無施錠なの、危険すぎるだろケリー。有名人でしょ?!
大きな家だけど家の中荒れ放題だなぁ。
置いてあった車の値段、平均的なナイトシティ市民生涯年収の52倍以上!?

不法侵入してきた見知らぬ女が勝手にギター弾いてるのに、演奏聴いただけで「……ジョニーか?」ってケリーすごすぎだろ。想い人のギターの弾き方の癖は覚えてるってこと?え、待ってロマンチックすぎん??(大興奮)
しかし女性Vであっても全力で殴られてウケた。それも顔面〜!
話の流れで幻のSAMURAI再結成をすることになった。なんでなんだよw

 

・新たな苦しみ
SAMURAI再結成に向けてかつてジョニーと同じバンドに居たナンシー……ベス・アイシスへ電話。
メイルストロームの取材に行って、2日前には戻るはずだったけどまだ戻らない ってそれ確実に事件性があるやつじゃん……何そんなヤバいこと淡々と話してんの、このアシスタント。ただちにNCPDに通報しろ。

ナンシーを探してメイルストロームの巣へ。
メイルストロームに「あっ!お前あの時の!」と言われ、心当たりがありすぎて どれ……? と首を傾げていたら「ボットを盗んだ」「ロイスはミリテクのおかげで死んだ」という話が出てきた。ああ”回収”のジョブの話か〜。
「ベス・アイシスに会いたいならブリックに話を通すんだね!」と言われた。
ええ!?ブリック、確かに助けたけど死んだんじゃ……だってお墓見たよ?

ブリック〜!生きとったんかワレ!!(2度目)
ちゃんとVのこと覚えてて安心した。
ナンシーさんも生きてる上に普通にインタビューしてた。よかった。
ブリックにすんなりVたちが解放され、彼の部下であるパトリシアは面白くない様子。
ブリック、助けてあげた時に「この借りは必ず返す」って言ってたからね。やっぱりロイスよりブリックのほうが話通じる感じがするな。
ナンシーさんの車、メイルストロームが落書きしてて笑った。
あいつら意外とかわいいとこあるよね。

あわわわ……

その後、相当年上の元カップルの大変めんどくさい喧嘩現場に巻き込まれるかわいそうなV
門破壊して飛び込んでるのケリーの車だったけど、やったのは恐らくヘンリーなんだろうな。ていうか人んちのプールにコンクリ流すってなんだよ……発想がやべえよこいつ……やっぱもうちょっと入院させといたほうが良かったんじゃ……。

SAMURAI再結成はデニーではなくヘンリーと演ることにしました。
デニーは新しい人生を送っているようだったし、あんまり触れられたくない部分なのかもしれないと感じたので。
でもヘンリーは野放しにしておくとヤバそうだよケリー。ライブ終わったらもう1回入院させて。

 

ちょっと長くなったので今回はここまで。

 

↓次回記事

nkszsims.hatenablog.com