Cyberpunk 2077プレイ日記(2周目)その1

(精神的に)強くてニューゲーム(訳:2周目)の記録。はじまります。
今回は1周目でやり損ねた事を全部拾っていったせいで長くなりそうなので、プレイ日記というよりも遊んでいた時につけていた自分用メモをそのまま載せるような形になります。
サイドジョブも順不同でネタバレが含まれてしまうためスクショ掲載はなるべく控えめにしたいところ。

 

2周目V。

女性・ストリートキッドのVです。
どうしても……どうしてもやりたいことがあって今回は女性Vです。

(ブログ上ではあまり煩悩を表に出せませんが上画像でお察しください

※この先はストーリー等のネタバレとなります。

今回は開始~メインジョブは『時間稼ぎ』まで。

※ライフパスはストリートキッドです。
※サイドジョブメイン

 

女性Vの声、男性Vと同じく静かめかつ上品な感じでとても好み。
(今回は気に入らないヤツは出来る限り全員葬り去ろうと思ってるんだけど、こんな上品な声してるVがそんなことするのちょっと解釈違い起こすかもしれない……うーん 慣れるかな)

ストリートキッドVの開始地点はママ・ウェルズの店なのか~。

 

ママ・ウェルズの店でバーテンダーをしているペペがカークという高利貸から借金をしているらしく、その借金をチャラにしてもらう代わりにアラサカの社員から車を盗むことになった。
ストリートキッドVはナイトシティ生まれなこともあって、最初からヘイウッド周辺の人たちには名が通ってる?みたい(「この辺りの奴があたしに喧嘩売って来ると思う?」という台詞から)。

 

ストリートキッドVは2年ほどナイトシティを離れていて、つい最近戻ってきたとのこと。

パドレさんだ。
1周目の時はジャッキーのオフレンダで少し話したなぁ。
1周目Vはワカコさんとレジーナさん以外の依頼全然やってないから他フィクサーのこと全然わかんないんだよな。

 

ストリートキッドのプロローグ、好き。
スティンツ警部良すぎ。
これが初サイパンだったら絶対ジャッキーとロマンス展開あると思ってただろうな。
プロローグ後にジャッキーに素敵な彼女がいると知って勝手に落ち込むV(ではなくプレイヤー)の姿が見える。
というかVはエル・コヨーテ・コホの常連さんっぽいのにこれまでジャッキーとは面識なかったんだなあと意外に思った。

 

・『救出』

一生ジャッキーと仕事したい……。

半年スキップ後、スカベンジャーに誘拐されたサンドラ・ドーセットを救出に来た。
1周目はとても苦労したけれど今回は戦い方がわかっているので楽勝。

 

タイガークロウズのタトゥー、昔ながらの日本の刺青(やわらかい表現)って感じでかわいいよな~。数人で普通にご飯食べてるの可愛くて良い。

1周目の時点ではこの頃まだ電話の存在もよくわかってなかったので、今回はジャッキーやTバグに電話をしてみた。
色々話してくれた。
今後の展開がわかっているからつらいな。

 

・『燃える欲望』
女性Vで対峙する股間火吹き男ジョブ、面白すぎる。

 

・NCPDスキャナー
警察に頼まれてホームレスを一掃したと思われるスカベンジャーたちを皆殺しにした。
今回は敵対勢力はみんなやってしまうことにしてるけど、これはちょっと後味悪いな……。自分らで頼んどいて傷害事件にするなよNCPD。
あと、暴行スキャナーって早めに片付ければ市民が死なないこともあるんだ!という気づき。1周目はステルスだったからモタモタしてていつも死なせてた。

 

・『回収』

改めてまじまじ見ると、ものすごい見た目だなメイルストローム。顎がほとんど無い人もいる。
今回は普通にミリテクのチップで支払いを済ませてしまったためメイルストロームと敵対した。
このルート通るとロイスってひょっとしてチップを確認した時点で死んでる?
近接武器1回も使ったこと無かったから背後からボコボコにしている。楽しい。

ブリック生きとったんかワレ!

メイルストローム前リーダーのブリックが囚われているのを見つけた。
生きてたんだ……!
1周目の時はミリテクから逃げてる途中で爆破装置だけ見つけてなんとなく押しちゃったけど、あれってつまり知らぬ間に囚われのブリックを殺してたんだなぁ。知らんかったとはいえ悪い事をした。
メイルストロームを助ける義理は無いものの、素直に助けを乞われたので助けた。
でもここ、この後すぐミリテクが来るから早く逃げた方がいいよ!

建物から出たらメレディス・スタウトさんが煙草ふかしながら待ってた。かっこいい。

 

・デクスにも電話をかけてちょっと話を聞いてみた。

 

・『情報』

1周目の時は気づかなかったけど、エヴリンさんを捜しにバーに来た時、既にここにエヴリンさんとジュディちゃんが居るんだな~。
「エヴリンって人を捜してるんだけど」とVが言ったらそれを聞いたジュディちゃんがその場を離れていった。
初回はバーテンダーのことしか見てなかったから全然気づかんかった……色々わかった状態で歩く2周目のナイトシティ、めちゃくちゃ楽しいな。

 

やっぱりエヴリンさんは美しい

・ここから『強奪』に向かうまでの間じゃないと多分できない!と思ってエヴリンさんにも電話をかけて話をした。
1周目の時も思ったけど、個人的にエヴリンさんのホロコールアイコンめちゃくちゃ怖いんだよな。どうしてわざわざあの顔写真にしたんだろう。

 

・『強奪』~『LOVE LIKE FIRE』

アラサカに乗り込んで、ジャッキーとTバグを亡くして……デクスの元に帰って撃たれて、ジョニーの記憶を視る。
展開がわかっていてもジャッキーとの別れはやっぱりショックだ。
前回はデラマンに遺体を家族の元に送ってもらったので、今回はヴィクター先生のところに連れて行ってもらうことにした。
そうすればミスティちゃんも目の前で最後の別れが出来るかなと思って……。

 

ヨリノブってアラサカの“唯一残された息子”なんだ。
身体を乗っ取るには同性の血族じゃないとだめなのかな?
でもVとジョニーは異性であっても適合してるんだよね……。
Vが特殊なのか、それともジョニーが特殊なのかわからないけど。

 

タケムラ~会いたかったよ~

・この時点でもう今は亡きジャッキーに電話をかけることができた。
女性Vの声優さん、涙声がとても感情籠っていて良いな。


・ママ・ウェルズからはジャッキーのバイクのキーが届いていた。
遺体を送らなかったからジャッキーのバイクに乗る事もないのだろうと思っていたからびっくりしたし後悔した。ママ・ウェルズごめんね……。

 

・あのクソ失礼な初対面ジョニーとの邂逅、女性Vで経験したくないなあと思ったら「てんで使えねえジョイトイ呼ばわりされてウケた。お前それセクハラだぞ。
この後はタケムラと一緒にお茶して(確かこのジョブ後にジョニーと若干友好的になるんだったよな……と思ったので最優先した)、しばらく依頼とサイドジョブとスキャナー巡り。

 

・『モンスターハント』

ワトソン地区のあちこちで名前を見かけるジョウタロウ・ショウボウをやっつけに行く。1周目では来たんだっけ?ナイトシティ的にはかなり悪いヤツ相手の依頼なのに、なんかもうあんまり記憶がないな。
ステルスしようとしたけど見つかったので大暴れした。楽しい。

 

・NCPDスキャナー

「1週間もコンテナに入れっぱなしで汚ぇ奴らを何に使うんだ?」というログのものがあって、傍にあったコンテナの中から叩く音がしたので調べたところ扉を開けることができた。みんな逃げてった。よかったね。
でもコンテナの中で1人女の子が亡くなっていて、母親に誘拐された旨を伝えて助けを求めるログを持っていてどんよりした。
これもジョウタロウ・ショウボウが関わっていたみたい。
こんな風に一般市民を拉致してたんだなあいつ……。

 

・この会話生活感に溢れてるな〜。すごいママだ。
(というかこの世界、保育園あるんだ……と思った)

 

・子供がお店の前で3人くらい集まってて可愛かったので写真撮ろうとしたらカメラに写らなかった。
なんで??子供キャラだから?

 

・ジャッキーの遺体についてヴィクター先生に確認したら、「アラサカの奴らが来て連れて行ってしまった」と言われた。ええ……!?
ヴィクターさんやミスティちゃんに被害無かったなら良かったけど、それにしてもショックすぎる。
どちらかというとリパードクのところに送るより実家に送った方が捕捉され易そうな気がするけど、エル・コヨーテ・コホはヴァレンティーノズが常駐してるっぽいから1周目の時は彼らが守ってくれたのかなぁ……。

 

・↑の事実を知って傷心ドライブ中に轢きかけたモブから「Chinga tu madre💢」と吐き捨てられてジャッキーを思い出した。

 

・ジグジグストリートで話していた男性ジョイトイと女性ジョイトイ


男性ジョイトイが客から良くないことをされたようで、女性ジョイトイが慰めつつ「モックスに相談しよう」と諭していた。
ナイトシティの性風俗は変な客がいっぱい来るんだろうな……(現実世界でももちろんそうだろうけれど、それでも一応法と秩序はあるので……)
クラウドみたいに比較的高級なところ、ギャングがケツ持ちしているところ以外で働いているジョイトイは「殺されなければマシ」という目に遭ってそうな気がする。

 

・NCPDスキャナー

キロシで働いている?女性とその息子。
母親は息子に「お母さんが悪かったわ。妹の写真を送る」と連絡を取り、息子は「母さんのことは許せないけど写真はもらう。ありがとう」と返しているんだけど、母親が送った写真は罠。
その後母親が殺し屋(ガード)に「息子が写真をダウンロードした。そこへ行ってつるんでる奴ら共々始末して」と息子の暗殺依頼を送っているログがセットで拾えた。怖い。
妹想いの良いお兄ちゃんっぽいのになんでこんなことに……。

 

・NCPDスキャナー

近接攻撃が板に付いてきたV。
いつものように『暴行』スキャナーで見つけたボスっぽいやつの首を刀で跳ね飛ばした後にログを読んだところ、更に上の立場の奴から「あの女!俺を振りやがった!あいつを殺してこい」と命令されていた。
一応最初は断ってたのを無理矢理仕事に駆り出されているようなログだったので少し後悔。躊躇いなく殺しちゃってごめんよ。

 

・『オリーブの枝』
今回はきちんとタイガークロウズまでお届け物(おじさん)を届けた。
トランク開けて会話した上で「あんたの人生はここで終わりね」と言い放つV、完全に悪役なんだよな。
特に恨みはないけどごめんね!

 

・『強欲は破滅の始まり』
ワカコを裏切ってタイガークロウズに品物を売ろうとしたリア、殺されたんだろうなとは思っていたけれど今回は遺体も見つけた。
あまり詳しく覚えてないけど、前回はステルスでこそこそするのに必死だったからレストルームまで覗かなかったんだと思われる。
リアの遺体を抱えたら救出対象者にするようにお姫様抱っこで丁寧に運んでいて、Vの優しさが見えて良かった。
……ただ、抱えて施設を出てきたもののどうして良いものかわからなかったので最寄りのリパードクのところに置いてきた😂
リパードクは遺体処理業務はしてないって?
まあまあいいじゃないですかここはひとつよろしく……🤝

 

・ワカコさんの依頼全部達成。
実はこれは1周目Vでもやってた。ワカコさん好きなんだ。
1周目Vは近接武器を一度も使わなかったので、今回のVは白虎を使い倒します。
ありがとうワカコさん。

 

・『一緒にいる幸せ』

1周目Vと同じくバリーさんのメンタルケアに奔走した。ご近所さんは大切にしないと。
今回はジャッキーのバイクがあるので、早いうちからノース・オークに向かってアンドリューのお墓にも行ってきた。
ここでの選択肢、1周目とは違いアンドリューがカメだと知ったVに「カメ!?冗談でしょ!?」と言わせてみたら、ジョニーが出てきてバリーさんに寄り添う返答をしてくれたのが印象的だった。優しいじゃん。

 

・どこかで見かけたPC内メッセージ

『ハパレーニョじゃなくてハラペーニョだバカ そこ間違えるか普通』で笑った。

今回はここまで。

 

次回記事↓

nkszsims.hatenablog.com