Cyberpunk 2077プレイ日記 その5

前回記事↓

nkszsims.hatenablog.com

 

※この先はストーリー等のネタバレとなります。

今回はストリートの上にて~もっとスリルを まで。

※ライフパスはノーマッドです。

 

アラサカから追い出されたタケムラに、未だアラサカに身を置くオダを紹介してもらい、アラサカ一族の人間であるハナコと会うルートを探す計画を立てました……が、

普通に断られました。そりゃあな!
サブロウ殺しの犯人かもしれない男(V)と、アラサカから追われる身であるタケムラをほいほいとアラサカの幹部に会わせてくれるわけないですよね……。
でも少なくともアラサカに忍び込んで盗みを働いたことは事実なのに「今は見逃してやる。街から出ていけ」って優しいな、オダ。

 

よっしゃあ!タケムラとデートだ!(※語弊)

いやほんといいですね、タケムラさん。
Vのほうがずっと歳下だろうに、Vが「目的がなければ調子を聞いちゃいけないのか?」と言われたら素直に謝るところも素敵。ちゃんとした大人だ。

 

タケムラと一緒にフィクサーであるワカコさんに会うため、ジャパンタウンへ。
海外ゲームの、この……なんちゃってジャパンタウン感、わりと好きです。
街路樹みたいに等間隔に植えられた松の木よ。

 

人違いで絡まれるタケムラ

「東京へ行きたいか!」で有名な”ヒデシ”という有名人に似ているらしいタケムラがなんか変な人に人違いで絡まれて困っていたので、もちろん悪ノリしておきました。
タケムラ「東京へ……行きたいか……」
……物凄〜く微妙な空気になったので満面の笑みを浮かべてしまいました。
堅物おじさんをおふざけで困らせるのはわたしの健康にいい。

 

ワカコさんのところ初めて来たんですが、やっぱりヤ○ザの組長の部屋みたいですね。
日本人の偉い人はみんなこういう部屋に住んでると思われてるの?任侠映画か?
ワカコさんの関西弁って原語版ではどんな感じで表現されてるんでしょうか。
それにしてもワカコさん、赤いマニキュア塗ってるのかわいいなあ。

 

ここから少し寄り道してサイドジョブ。

 

・一緒にいる幸せ

タケムラのおかげでアンドリューの墓の近くまで来たので、アンドリューのお墓を見ていくことにしました。
どうやらアンドリューは亀だったようです🐢
でも亀って長生きする生き物ですし、犬猫ほどでは無くても飼い主に懐くらしいので亡くした時の喪失感は相当なものでしょう。
バリーが抱えているものが想像よりも深刻であると理解してくれたらしい彼の元同僚たちがバリーに寄り添う選択をしてくれたのを見届けて、今回のジョブは解決となりました。

 

・ローン返済
お金がちょっと貯まってきたのでヴィクターさんにお金を返しに行きました。
この期に及んで「別にいいのに」って、この人どんだけいい人なの……。
お金を返したあとは、整形手術(キャラメイクのやり直し)ができるようになりました。
ちょっと弄っとこうかなと思ったものの、なんやかんやこのモブ顔コガネムシVに愛着が湧き始めているのでこのままにします。

 

サイバーパンク、正常な状態であれば普通に会話をしてくれるギャングが居るせいで「みんなこのナイトシティで必死に生きてんだな……」と同情してしまうので、殺さなくて済むなら極力殺しはしたくなくて基本ステルスで頑張っています。
単純に撃ち合いになるとなかなか勝てないせいでもあるんですけどね。
プレイヤーのせいでうちのVは戦闘が下手。

 

・サイバーサイコ目撃:メジャーリーグ行きのチケット

同僚が子供とスポーツ観戦に行くと言うのでシフトを代わってあげた人がサイバーサイコシスに殺されていました。
こういうの見ちゃうと切ないな。

Vすごいなぁ、ここに居るの麻薬組織の人たちだったんですね。
プレイヤーには何も分からんかったよ。

 

ヒポクラテスの誓い
「例え相手が悪人でも助ける。私は医者だから」って、ルーシーさんめちゃくちゃかっこいいな……これぞ医者のあるべき姿ですね。
ここはステルス潜入が成功して死人ゼロで助け出せたので更に気分が良かったです。

 

・裏ビジネス
ただでさえ胸糞悪〜と思ってたんですが、殺された『牧師の息子』というのがまだ12歳だったと知って更に嫌な気持ちに。
ナイトシティでは子供が殺される様子を見て喜ぶ人がたくさんいるんだろうな。
ひょっとしてこれ、編集してた親子を殺すという選択肢もあるのかな……と思いましたが、本当に殺し自体はやってなさそうな2人だったため、そのままその場を後にしました。
もし武器出して襲ってきたら絶対殺ってたと思うんですが、見たところ非武装だったので……。
警官を辞めたバリーのクエストでも子供殺しの話が出ていましたし、街で拾えるチップに「子供を助けたいなら言うことを聞け」という内容のものが紛れていたこともありました。
子供や老人であっても躊躇いなく殺す人がゴロゴロいるのかと思うと陰鬱な気持ちになりますね。それは現実世界でも一緒か。

 

・英雄たち
ミスティとジャッキーの関係性がとても好きです。
10年以上も前からお互い見かけて気になってて、やっと付き合い初めて、ジャッキーが合鍵をくれるのをミスティの方から「彼には自分だけの空間を持っていて欲しい」から断って……。

今でもミスティはジャッキーが戻ってくるような気がして時々こうしてジャッキーのガレージ前で何時間も待ってる。
ミスティ、本当に良い子だな……と泣けてきます。
だからこそジャッキーもベタ惚れだったんでしょうね。
ママ・ウェルズに好かれていないから行かないと言うミスティを説得して、ジャッキーの葬儀……オフレンダへ。

ジャッキーがよく読んでいたというヘミングウェイの本をお供えしました。
どうか安らかに。

葬儀の後にうっかりジャッキーに電話をかけてしまったんですが、「お前の葬儀に行ってきた」と録音を残すことができました。
未だに親友の死を受け入れられないV。いやそりゃ受け入れられないよな……。切ない。

 

ではメインジョブに戻ります。

タケムラwwww

・もっとスリルを
未だにヨリノブ以外のアラサカ家の人のことは『様』付けするタケムラ、仁義を重んじる日本人っぽくて好きだな。
しかしハナコの山車に飛び乗るってマジで言ってんの?正気?
部下だったオダにも「次あんたらのこと見かけたら殺しますよ🖕」って言われたの忘れてる?
ジャッキーとT-バグの悪夢を繰り返したくないんですよわたしとVは……。
頼むよタケムラ、死ぬんじゃないぞ。
タケムラ、なかなか無茶振りをしてくるわりにVが口答えせずに従えば「お前に危険な役目を押し付けることになるんだが良いのか?」と聞いてくるのかわいいですね。
ナイトシティに来て半年位でアラサカに盗みに入った男相手に今更では?
Vとは下手したら親子くらいの年齢差がありそうだし、息子みたいに思われてるのかな。
さあV、新たな友達ゴロウ・タケムラ氏のために働いちゃうぞ。
セキュリティルームにいかがかわしいチップがふたつも置いてあったので笑いました。仕事中に官能小説読んでるおっさんがいる(おばさんかもしれんけど)。

タケムラの「俺の考えた最強の計画」を黙って聞いていたVの選択肢に「5、オダに殺される」が出てきた瞬間声上げて笑いました。

「オダは俺に襲いかかったりしない」ってほんとにぃ!?
2人とも殺すって言ってませんでしたっけ?
(余談ですが、うちのVは食いしん坊ということになっているので真面目な話をしながらご飯を食べるのはやめません。めちゃくちゃ真面目に仕事の話をしているのに合間合間に目の前で焼き鳥頬張っても怒らないタケムラおもろい)

話を聞いているとハナコ様はどうやらヨリノブのことをかなり信頼しているようですね。
それだけ信用してる身内が相手じゃヨリノブが犯人って言っても信じてくれなさそうだけど……大丈夫かなぁ。

 

タケムラと一緒に監視の穴を探しに来ました。
ピザが欲しいなとふざけたら真顔でおにぎりの話を始めてくれるタケムラ、ほんと面白いな。クソ真面目すぎる。

タケムラと一緒にネコちゃん見れてHAPPY🐱
タケムラは千葉出身なんですね。
そんなに色々聞いてないのにめちゃくちゃ自己開示してくれるじゃんゴロウ。かわいいね。

 

ここでのタケムラとの会話は、ちょうど少し前まで遊んでいたFarCry6を思い出しました。
みんな大きな組織を憎んでいるけど、例えその組織を壊したところでそれに代わるものを提供できるわけじゃない。
でも『みんなが嫌っている悪いもの』を取り除けばその後はより良い世界に出来ると何故か妄信している。
この辺りは確かにタケムラの言うことも一理ある気がするんですよね。
でも、組織があるおかげで職があり救われている人も多いんでしょうけど、『その恩恵から外れた側』の人間である主人公として生きている身としては黙って納得もできないわけで……。
なんにしても、いくらタケムラでもこれ以上ジャッキーのこと悪く言ったら寝かしつけてやるぞ👊と思ったら喧嘩にならずに終わったので良かったです。
この仕事が終わったらもっと美味しい焼き鳥を食べような。ふたりで。

 

アラサカ工業団地、どこから入れるかな〜、ここのシャッターは調べられないかな〜とか思いながら外の方をぐるぐる回ってたらV的には侵入判定になったらしく、タケムラに「侵入した」とドヤ声で電話を掛け始めたので頭を抱えました。
タケムラ!Vまだ全然侵入できてないよ!

仕方ないので正面に戻って、ガードの後ろにあった機械でかく乱して無理やり侵入。
2名くらいシステムリセット使って寝かせましたが、あとは背後ステルスでどうにか……。
アラサカの工場、さすがに警備が厳重です。
死人を出したらタケムラも嫌でしょうし、どうにか穏便に済ませたい。

必死過ぎたせいで全然スクショ撮ってませんでしたが、奇跡的に見つからずに山車をハッキングできました!
ナイトシティNinjaだ。
タケムラどうやって助けてくれるのかと思ったら自力で屋根から脱出しろって!??
高台にスナイパーめちゃくちゃいたんですけど!?

ドローンだらけだけどあなたを信じて大丈夫なのよねタケムラ?
あのドローンは戦闘用じゃないのかな……。

あ〜 心臓に悪かった。

 

でも死人ゼロで成功させられて良かったです。
写真撮ってて気づいたんですが、V何故か裸足ですね。どうしたの。
ちゃんと履かせてたはずなのにいつ脱いだっけ?
保管庫に服入れた時に勢い余って履いてたの入れちゃったのかな。

今回はここまで。

 

おまけ・1

これは顔面がアバターみたいな色になってしまったV。
一体どうしたんだよww
なんか変なもん食べたっけ?
フォトモードもこのザマだったので「あちこちで拾い食いしてたからかな。ナイトシティ怖」と思ったものの再起動かけたら直りました。
なんらかのバグだったみたいです。よかった。

 

おまけ・2

「東京へ行きたいか!✊」でお馴染みらしいヒデシ。

いや~笑った。ほんとにタケムラに似てる😂