Cyberpunk 2077プレイ日記 その8

 

前回記事↓

nkszsims.hatenablog.com

 

 

※この先はストーリー等のネタバレとなります。

今回はメインジョブ『伝達』~『寄生虫』まで。

※ライフパスはノーマッドです。

 

 

久々に見るジョニーの記憶。

この2人はお楽しみ後にどうしていきなり喧嘩してるの?
オルトさんはジョニーの恋人だったのか〜、と思っていたらどうやらどちらかというとセフレのような関係だったようです。
オルトさんのほうはジョニーに本気そうな気がしますが……。

 

それから色々あってジョニーは病院送りに。

「経過を見せに来る約束だったのにすっぽかしやがって」とリパードクに怒られています。ジョニー、どこか悪かったんでしょうか。
見知らぬ男たちにさらわれてしまったオルトは凄腕ネットランナーだったらしく、彼女は恐らくアラサカの手先に連れていかれてしまったようです。
このままだとオルトはアラサカで『ソウルキラー』というものを使うために働かされるとか。

 

トンプソンさん、立ち姿がめちゃくちゃ格好いいな。

 

やべ〜!!ジョニーも写真撮れる!

……と気づいてテンションが上がり、無駄に何枚も撮ってしまいました。

人のお酒もバンバン盗み飲みするジョニー。
飲まれた方も「あんたか、はぁ……しょうがねえな(笑)」で許してくれるの何事だよ。笑

 

若ローグさん超かっこいい〜!
絶対ジョニーと過去に何かあったんだろうなと思ったら案の定元カノでした。
というかジョニーはかなり女性関係がだらしなかったみたいですね。
まあ売れっ子バンドマンはそんなもんか。(ド偏見)

今更なんですがコーポってもしかしてそういう企業名があるわけじゃなくて、企業=コーポなんですか?corporateの意?

 

いやマジでローグさんかっこいいな……見とれてしまいます。
まさに姉御という感じで、吹き替えの声もいいんですよね。
(吹替されたのはどなたなんだろうかと思って調べたら朴璐美さんでした。全然気づかなかった……)

 

オルトさん……。
そして「任務に任命したのだ」とドヤ顔で話してた人、ジョニーに速攻頭吹き飛ばされててちょっと引いちゃった。
トンプソンさんへの暴力といい、この頃のジョニーちょっと激情型すぎない?

 

……と思ったらわたしが思ってたことVがほぼ全部言ってくれました。
「2020年のクズ・オブ・ザ・イヤーでも狙ってたのか?」は笑った。
「オルトとお前はよく似てる。クソしつこくてクソめんどくさいところがな」と言われましたが、いやいやいや誰がどう見てもクソめんどくさいのはあなたでは???
ジョニーって、誰かに対しての優しさや愛情表現をどうでも良い人相手であればペラペラ言えるものの、本当に大事に思ってる相手には言えないタイプに見えるんですよね。
あ〜素直じゃないな〜!ほんとめんどくさいな〜!
いーけないんだ!ダメなんだ!(PONPON SHIT)
……でも考えてみれば、Vはジョニーの記憶を覗く間、彼の感情も体験してる(?)んですよね。
じゃあ、ジョニーが憎まれ口を叩いている時に本当はどういう気持ちでいたか、多少は理解しているのかも?
言葉に出来なくてもVが全部分かってくれてるといいね、ジョニー。
まぁ、でも本心ではジョニーがとても大切に想っていたらしいオルトに「似ている」と言われたのは悪い意味ではないだろうと思うので素直に受け取っておきます。

 

あの時のネットウォッチとの取引はやはり危険だったようで、結果的にVのせいでブリジットや一緒にネットにダイブしていたヴードゥーボーイズたちは死んでしまったようです。
でもブリジットはブリジットでVを利用するだけ利用した後見殺しにする気満々だったみたいなのでそれほど罪悪感は抱きませんでした。
そりゃまあ多少は悪かったなという気持ちもありますが……むしろVが「俺のせいだ」「(ブリジットたちに)迷惑をかけたようだな」とシュンとしていたのが意外なくらいでした。
それどちらかというとアルデカルドスを巻き込んでAV墜とした時に感じるべき感情だったのでは……。

 

*ここからの目標*
データとなったオルトを神輿まで連れて行って、そこでオルトの手を借りて1度Vをデータ化する。
その後ジョニーの意識と切り離し、データ化したVを身体の中に戻す……と。
それって今までと変わらず生きてるって言えるのかな。

 

ブリジットさんを死なせてしまったせいで完全にヴードゥーと敵対状態となってしまったので、まずはここから安全に逃げる必要があります。
コソコソ隠れながら不殺で脱出を試みていたところ、プラシドを発見。

プラシドは完全にVを殺すつもりみたいです。
「この機会を待ち望んでいた」って、プラシド個人にそんなに恨まれるほど悪いことしたっけ!?
あ、まあボスの前で殴りはしましたけど……。
ブリジットさんも死なせてしまいましたけど……。

思ったより手強かったものの、どうにか倒しました。
プラシド、のたうち回ってたから生きてはいるみたいです。
ここで生かしてたらまたこちらを倒しに来るんでしょうか。
まあいいか……。

 

ヴードゥーの教会を出たら今度はVのほうがのたうち回っています。
この生体チップの不具合、本当につらそうで見ててしんどい。
ジョニーがとても心配そうな顔で見ています。

V「陣痛じゃないのは確かだ」
V!その冗談はまずいですよ!(大慌て)

何度目かわからないジョニーからの歩み寄り。
「そろそろお互いを信用しよう」って何度言われたかなぁ。
ジョニー、"その他大勢の人のために"というよりは"囚われたオルトのために"アラサカと神輿を破壊しようとしているのかな……そういうわけでもないのかな……。
やりたいこともその理由もなんとなくわかるんだけど、あくまでもまだ”なんとなくわかる”段階なので上手く解釈出来ないんですよね、ジョニーの理想とするゴールが。

 

・安全策

ゴロウ・タケムラと共にハナコ様の山車に潜り込むよ!

パレード、綺麗。
日本っぽいかはよくわかりませんが()、ちゃんと和風っぽさはあります。
この時だけのモブの会話が聞きたくてつい立ち止まってしまう……このまま山車が来たらタケムラに殺されますね。

 

順調に進んでいくVの前に立ちはだかるオダ。
気絶状態にしたらタケムラに「オダを殺さないでくれ」と懇願されました。この二人の関係性めっちゃいいな。
というかオダもね……今回Vに会った時、まず最初に「なんで言われたとおり街を出なかった!」って言ってくるんですよ。
良い奴なのが隠しきれてなくて好きです。
タケムラもオダも、職場とアラサカ家に忠義を尽くそうとしているだけで悪いヤツではないんですよね。
簡単に勝ったように書いてますが、オダは強敵でした。
レベルもクレドも上がり切ってないステルス貧弱Vに真正面からの突撃はつらい。

 

無事にハナコ様の元に辿り着いた……タケムラ〜!!!!!!!!😰😰😰
どうした!!!!!!なんで!?!?!?
話すだけって言ってたのにハナコ様を撃ちませんでした!?

 

タケムラのせいで大変なことになってしまったので、とにかく話を聞くためにその場から逃げて合流します。

なんで毎回こんなにメッセージがポンコツ感あってかわいいのタケムラ。

 

タケムラはハナコ様を殺したわけではなく、気絶させて誘拐していました。

ハナコ様初めまして!

タケムラがご無礼して本当にすみませんでした。
しかし当然、誘拐犯による「あなたの大事なお兄様()が父親殺しの犯人」という突拍子もない話を信じてくれるはずもなく……。

 

Vって、ジャッキーやタケムラみたいに自分を信頼してくれる相手に対してはすごく献身的で優しいよなと思います。
ジャッキーやジュディはともかく元企業の犬であるタケムラのことも殆ど友人みたいに接してますし。

 

……さて。
結論から申し上げますと、タケムラを見殺しにしました。
というか生きてると思わなかった……ジョニーも「あいつ絶対死んだろ!早く逃げるぞ!」って言ってたし、Vが貧弱なこともあってアラサカの部隊が普通に強くて逃げるのに必死で

 

ひとり(+ジョニー)で逃げ出し、モーテルに身を隠していたところ知らないお姉さんが来ました。
別の人物……ハナコ様がこのお姉さんを通してコンタクトを取ってきたようです。
「サブロウを殺したのはヨリノブ」というVの告発を信じてくれるそうです。
タケムラの言っていた通り、アラサカの人間だけどハナコ様は話の通じる人だったみたい。

 

寄生虫
ジョニーと心が近づく回。

なんか……なんだろう、このゲームが始まってから今回初めてジョニーのことをかっこいいと思いました。
そりゃキアヌの顔してるんだから見た目は最初からかっこいいんですけど、生き様とか周りの人間への斜に構えた態度とかには今まであまり共感できなかったので……。
素直にVを尊重する姿勢を見せてくれたことが嬉しい。
でも「俺のために代わりに撃たれてくれるか」には普通に「無理」と言いました。無理。ごめん。
ジャッキーやヴィクターさんやジュディちゃんだったなら多分かばえるけどジョニーにたいしてはまだちょっと……わたしのVはそこまでは……。


ジョニーは、自分を殺した相手であるアダム・スマッシャーだけは自分の手で殺したいそうです。仇だって言ってたもんね。
短時間だけ身体を貸してくれとお願いされました。

そんなことできるんだ。
とりあえず「考えさせて欲しい」と頼みました。

 

ACT3って出てきましたね。
もうだいぶVの身体ボロボロだけど、ここからどうなるんだろう。

 

あっそうだせっかくパシフィカに来たから遊園地見てこよ〜!(シリアスな雰囲気が台無しのテンション)

めちゃくちゃ楽しそうなのに大量のスカベンジャーがいる。かなしい。
というかこの遊園地(?)の観覧車まだ動くのかな。
穏便に済ませようとしたのに大群に襲われてしまったのでタレットから大きな銃を引き抜いて暴力で解決しました黙ってれば気絶で済ませてあげたのに……。
このV、ほぼインプラントなしの生身&スキル上げも中途半端&戦闘あんまりしてこなかったせいで撃ち合いになると未だによわよわです。

 

ハックしたら観覧車回せた〜たのしい〜(キャッキャッ)

 

今回はここまで。
このくらいの頃から「シナリオ理解のために早々にエンディングを済ませて2周目に入ろう」という気持ちになっていたため、これ以降は全てのサイドジョブをすっ飛ばしてストーリークリアに向かいます。1周目Vはあと1~2記事ほど。

 

次回記事↓

nkszsims.hatenablog.com