Cyberpunk 2077プレイ日記(2周目)その2

前回記事↓

nkszsims.hatenablog.com

 

 

※この先はストーリー等のネタバレとなります。

今回はサイドジョブいろいろ。

※ライフパスはストリートキッドです。

※メインストーリーは少しずつ進めていますが、進め方が1周目とそれほど変わらないので割愛。

 

 

・NCPDスキャナー

「レッドウッド通りに向かえ」「ジャパンタウンに一人で?タイガークロウズの縄張りだ。何人か応援を寄こしてくれ」「要請を却下」というやり取りのチャットログを持った警官が亡くなっていた。
これ明らかに、あわよくば死なないかなと単身突撃させられてるよね……ナイトシティの警察腐りすぎてないか。
そういえば道端で「あの人はもうすぐ定年なのに、なんであんな危ない所に一人で行かせられたの!?」「もうすぐ定年で、退職金が出る予定だからだろ」「……信じられない」って会話してるNCPDが居たな。
なんでそんな目に遭うのにわざわざナイトシティで警官になったんだろ……もちろん給与は良いんだろうけど、レジーナさんのところで受けたアナ・ハミル刑事の依頼といい、正義感に溢れている人ほど絶望しそうな組織だなと感じる。
頑張ってる人が報われないのは胸糞悪いな。

 

・まともに住民の役に立ってあげてるタイガークロウズも居るんだ。
こういう比較的まともなクロウズはワカコさんの管轄のクロウズなんだろうか。
別にそういうわけじゃないのかな……。

 

・『視界良好』
ブレンダンと初対面。
かわいい自販機。
完全に萌えキャラだ。

 

・『地獄の”金”の音』
1周目Vは序盤で来ちゃって1位取るのに大苦戦だったけど、今回は連射できるハンドガンを所持してから来たので楽勝だった✌(卑怯)
競技中にウィルソンさんがめちゃくちゃ褒めてくれて嬉しかった〜!

 

・『毛皮のヴィーナス』
前回取引をしたメレディス・スタウトさんからメッセージが来た。
「タトゥーをじっくり見てみたかったのに」と返信したら「ノーテルモーテル1階。1人で来い」と呼び出された。
わたし「待ち伏せされて殺されるパターン?いや、でも感謝するって送ってきてくれたしな……行ってみようV」(ノコノコ)

!?

このベッド完全にアレじゃん!!
え!ここラブホだったの!??
びっくりしている間にメレディスさんとお楽しみしてしまった
え、なんか……あの……ありがとうございました……(?)
1周目Vは1回ジョイトイと遊んだっきりこういうの無かったのでびっくりした……。
あなた女性もいける口だったんですね。
しかし謝意の示し方がぶっ飛びすぎてるよ!あなたコーポのお偉いさんでしょ!😂

 

軍艦島

・老朽化で、ツアーで行ってももう殆ど立ち入れなくなっているらしい軍艦島だけど、サイパン世界の軍艦島2077年時点でもまだ入れる状態みたい。
納骨堂になってるのか。

 

・サイバーサイコ『狂犬の墓標』

このサイバーサイコ、『回収』で出てきたメイルストリームの元ボス・ブリックの手下だったのか。これは前もクリアしたけどあんまり理解できてなかった……。
ロイスの取り巻きたちに折檻された挙句サイバーサイコシスを発症したらしい。

 

・新しくアパートを買ったので鏡を見たら、Vではなくジョニーが映っていた。
こんな演出あったんだ。びっくりした。

 

・『最終ログイン』

血眼になってジャッキーとVを探しているメッセージがあった。
サンドラ・ドーセットさんを救出した時のだから、多分送り主もスカベンジャーなんだろうな。
ゲームだから大丈夫なんだけど、Vみたいな仕事って多方面から相当に恨みを買うだろうから、レリックの件が無くても長生きできなさそうだなといつも思う。
ヴィクターさんが入れてくれたキロシインプラントのおかげで多少監視カメラから顔が割れにくいといっても、絶対どこかで目撃されてるだろうし。

スカベンジャーに脅されて一般市民からクロームを剥いでいたというリパードクに「見逃してくれ」と懇願された。
絶対嘘だろと思ったけど、ここでまだ買い物したことなかったから居なくなられると困るかも……という自分勝手な考えが頭を過ぎり、見逃してしまった。

 

・『血のスポーツ』
これは……タイガークロウズじゃなくて依頼人がクズだと思った。
コーチを誘拐したのは良くないけど、そりゃこんなことされたら怒るわ。
可哀想なのでみんなステルスで気絶させてトイレに隠してクリア。

 

・NCPDスキャナー
過去、戦争の際に村を村人ごと焼き払ったハンターという人に対して誰かがタイガークロウズ向けに暗殺依頼を出していたよう。
この件をリークしようとしていることがバレて殺されたっぽいので、真実を知ったマックスって名前のジャーナリストも無事では済まないだろうな……。
……と思ったら、少し後に↓の『報道の自由』で実際に会えた。

 

・『報道の自由
あっ!NCPDスキャナーで名前を見た事がある人(マックス・ジョーンズ)だ!とテンションが上がった。
どうにかレジーナさんのところに行くよう説得出来ました。よかった。

この人、正直顔面が好み過ぎて困る
ド真面目かつ神経質で面倒臭そう……そういう二次元キャラに弱い。

 

・『労働災害
救出対象のハル、あんまり「助けてよかった」感がない。
サイバーサイコになっちゃったあの子に何したのよ……。
そして上階で瀕死になってるモックスの女の子を早急にリパードクに連れていきたい。
ずっと上の階で苦しんでいて可哀想だった。

 

・『コンクリートの檻』
ミリテクの包囲網、今回のVなら多分ゴリ押しでいけるだろうけどコーポに喧嘩売って大丈夫なのかな?と思っていたところ、野次馬してたストリートキッド仲間たちが非常階段の存在を教えてくれた。

妙に馴れ馴れしい……良く言えば人懐っこいタイニー・マイク。かわいい。

 

・南の方のNCPDスキャナーは、企業がちゃんと仕事してる(悪事を働いている人たちを取り締まっているガード等)感じの内容が多かったけど、倒してよかったのかな。
誘拐犯を取り締まるにしても殺してるからやりすぎってこと?
よくわからないけどベテランガードたちはVと同じく誰かに雇われて出動してるんだろうなと思ったので不殺で頑張った。

 

・NCPDスキャナー
「嘘のパーティ招待状送って金持ちのガキどもを釣ったから殺して金目のもの奪いまくろうぜw」と最低なことをやっていたスカベンジャーを粛清。
こういうのは殺しても心が痛まないんだけど、ミリテクやガード、シックスストリートが関わってる案件は被害者も悪いとこあるよなと思うことが多いので若干罪悪感がある。

 

・NCPDスキャナー

助け出した人たちが何故かぐるっと円になってくつろぎだしたんだけど、Vがやっつけたシックス・ストリートの遺体も仲間に入ってるみたいな配置になってて笑った。

 

更にふざけてみた。

 

・『愛のジェットコースター』

ジョニーとジェットコースターに乗った(困惑)。

横向いたら、めっちゃ楽しそうな顔してて笑ってしまった。よかったね。
プレイヤーはジェットコースター大好きなんだけど近所に遊園地が無いのでもう10年以上乗ってません。だからこのジョブは楽しそうな2人がとてもうらやましかった。

 

・『家庭の事情』
フィクサーのキャピタンさんが良く連絡を取っていた傭兵?ネットランナー?テッキー?の女性と、ここ最近連絡が取れないので様子を見てきて欲しいという依頼。
室内のPCにはヴィクターさんからのメッセージがあった。
どうやらサイバーサイコシスか精神病か、とにかくまともな状態ではなくなってしまった妹を一人で看病していたらしい。
キロシの目って血痕が何ヶ月前についたかまでわかるんですか。某アンドロイドゲームのコナーじゃん。
ローズの精神病描写がとても生々しくて怖い。職場のお客さんにこういう支離滅裂な事ずっと言ってる人が居てとても怖かったことを思い出した。
あと、最悪の結末になっていたことを知ったキャピタンさんが「彼女に妹がいたなんて知らなかった」と呆然と呟くくだり、"深刻な状態の家族が居ることを周囲に相談できない"当事者家族心理の描き方がリアルでとても怖かった……。
日本と同じく、海外でもこういうことは社会現象化しているんだろうか。

 

・『息子のために』と『喧嘩』
このふたつのジョブが同じ場所なのどうにかならないのかな。
どちらかをクリアしたらどちらかが発生するような形にしてほしかった……ここのアニマルズたち普通に会話できるし、ただただ力を求めてる感じの人たちだからターゲット抹殺以外は穏便に済ませたい……。

そしてライノさんがとてもとても可愛い。

こんなムキムキ女子にときめいたの、ダンガン○ンパの大○さくらちゃん以来ですよ。
かなりお気に入りのキャラの一人。
どうしてもライノさんと敵対したくなかったので、『息子のために』もステルスでちまちま頑張った。
この時はまだゴリラアームも付けていなかったのに我ながら良く勝てたなと思う。
何度も何度も「勝った勝った~!」を聞く事にはなったけどライノさんはかわいいから許します。

 

・ヴァレンティーノズと戦うのめちゃくちゃ嫌。
ジャッキーの友達だったらどうすんだよ……。
でもまあ、立ち向かってくるなら殺るしかないよな!という思いでパンチしている。ジャッキーごめん。

 

・『レイモンド・チャンドラーの夕べ』

コヨーテのバーテンダーのペペさん、既婚者だったのか。

ていうか距離近いなぁw

ペペさん曰く、彼の奥さんの様子がここのところ不審で、思えば子供の顔も奥さんと全く似ていないので恐らく不倫をしているはずとのこと。今後について考えるため不倫の証拠を掴んできて欲しいという依頼。
不倫はともかく親子関係についてはDNA鑑定しな?……と思ったけど、「今は最新テックでなんでも誤魔化せちまう」って事はDNA鑑定も難しい世の中なの?遺体の本人確認とかどうやってんだろ。
ジョニーにぶつくさ文句言われながら調査した結果、ペペさんの奥さんであるシンシアさんは不倫してなかった。
実年齢より何十歳も若見えできるインプラントが使えたり、メイルストロームみたいに原型が無いほど顔面をつくりかえる事ができたりする世界観なんだし、整形くらい別にそんな恥じる事でもないのでは……と個人的には思うけどどうなんでしょうね。

 

・スキッピーとの出会い

なんだこれ・・・・・

しばらく使ってみたものの、スキッピーのせいでバン・バン・ビー↑・ダンが頭から離れなくなったので一旦持ち物の中にしまっておいた。

 

・『灰になる前に』

霊安室にどうやって入ろうかなと考えた結果、故人のホログラムをかく乱したところ故人のホログラムがセクシーダンスをし始めて笑った

どよめきが起こっていた。

 

遺族の方々本当にすみません。

 

今回はここまで。

 

次回記事↓

nkszsims.hatenablog.com