Cyberpunk 2077プレイ日記(2周目)その6

※この先はストーリー等のネタバレとなります。

今回もサイドジョブいろいろ。

※ライフパスはストリートキッドです。

 

・『覚めない夢』
個人的なことでまた依頼したい、と言われて再びペラレス夫妻の元へ。
誰かが家に侵入し、ジェファーソンさんがその泥棒に向かって発砲したはずなのに、夫妻が雇っている警備会社からは「誰かが侵入したような形跡・発砲したような形跡はない」と言われたとのこと。
エリザベス夫人に頼んで家の中を調査していると、ジェファーソンさんの個人PCには「解雇したスタッフを使い続けているのは何故だ?」「何の話だ?解雇するなんて俺は言ってないぞ」「言ったじゃないか」という不穏なやり取りが残っていた。
認知症みたいな症状だなぁ……何かの病気?
ペラレス夫妻にVを紹介したのはどこのフィクサーだったんだろうかと思ったら、ジュディちゃんだった(エリザベスさんの個人PCで確認)。頼りにしてくれてるんだ、と嬉しくなった。
使用済みブースターをゴミ箱から発見。
「夫はあらゆるドラッグに否定的で、嫌煙家」だと話すエリザベス夫人。
それに対してVは「吸ってるところを見た気がする」と答える。
二重人格……?

あんなに良い人そうなのに、ジェファーソンが怪しいのかな……?と思いきや、エリザベス夫人も「結婚式で青いバラを使った」(Vが見つけた写真に写っているのは赤いバラ)発言等、不審なやり取りが続く。
更に色々調査していたら、夫妻の家には奥さんの知らない謎の隠し部屋があった。怖すぎる。
察しが悪くててっきりジェファーソンさんが作ったのかと思ったんだけど、そうではなく警備の人間が怪しいらしい。

 

怪しいバンをエクセルシオール&ジョニーと共に追跡したらメイルストロームの巣にたどり着いた。
ゲーム内でも車の運転が苦手だからカーチェイスするとストレス溜まるんだよね。

ちょうどパンチできる相手を探してたからありがたいな〜!

ここでペラレス夫妻の言動がおかしい理由が判明した。そんな……人の脳をアンドロイドみたいに……。怖……。
人間や他の機械の都合で簡単に人格や記憶をリセットされるブレンダンやデラマンのジョブをやった後でこのジョブに来たので、余計に心に重くのしかかってきた。
AIに対して行われていたこととある意味同じようなことが人間にも起きる世界観。
実際、脳が損傷すると人格が変わるという話はよく聞くけど……意図的にやってしまうとは。

このジョブすごく怖い。エリザベス夫人が言っていることがもう何も信じられない。
彼女のこの発言は本当にエリザベス夫人の本心?それとも誰かが聞いてるの?
ジェファーソンに何も言わないことが本当に最良の選択なの??
FTを使わずに待ち合わせ場所へ車で行く間さんざん悩んだものの、結局はエリザベスの言う通り何も言わないことにした。

ジョニー曰く、「何となく相手(今回のことを企てた犯人)は人間ではなさそう」とのこと。
もし本当にこれがAI相手なら勝ち目はないだろうな。居る空間が違うし、正体が掴めてないから破壊もできない。
脳を弄られて自分たちの意思で行動できなくなりつつあるジェファーソン氏が市長に当選したあと、ナイトシティがどういう変わり方をするか考えると薄ら寒いものがあるけれど、彼らの命を危険に晒すくらいなら今回の件はこれで終わりとしようと思った。
後日夫妻からはそれぞれメッセージが届き、お互いの安全の為に連絡を取るのはこれで最後にしようと言われた。
洋ゲーのサイドジョブ、股間火吹きマンみたいな笑えるものからこういう心底怖いものまで幅広すぎて温度差で風邪引きそう。

 

・『熱情』
謎の人物からモーテル呼び出しをくらうV。
待ち合わせ場所に指定されたこのモーテルってラブホだったよね。

(蘇る記憶)

一体誰だろう?
それにしてもVの連絡先どうなってんの?簡単にヤr……会える相手としてそういう系のネット掲示板で晒されてんのか??

ノコノコ行ってみたところ、キンキラキンの女性が待っていた。
新手のナンパではなく依頼だった。
彼女はリズィー・ウィズィー。凄腕BD制作者。
色々あってリズィーの彼氏であるリアムを調査したところ、リアムはリズィーに無断でリズィーの記憶痕跡バックアップを作るつもりらしい。協力関係者はアラサカの人のよう。
すぐさまジョニーが出てきてリズィーの記憶痕跡化に憤り「そんなことする権利はあいつには無い。他の誰にもだ」と強い口調で言い放つのを見て……なんというか、ジョニーは本当に心の底からアラサカのこの研究を憎悪しているのだなと思った。
ジョニーは勝手に被験者にされたのだから当然な反応だけど「死んだと思ったけど生き返れてラッキー✌」くらいの感想を抱く人もいそうなので、やっぱりジョニーは意思が強くて自分の考えをしっかり持った男なのだなと再認識。

 

・『青春の光と影』

もう一度向き合ってきた。やっぱりつらいジョブだ……。
ジュディの持った煙草にVが火をつけてあげるシーンがとても好きで、絶対2周目は女性Vでこれを見たい!と思っていたので今回はしっかりムービーを撮ったよ。満足。

 

・ナイトシティの裏BD事情

子供殺しの裏BD撮影って、その道のプロっぽいギャングたちがやってるのかと思ったらこういう一見普通な人たちがやってる場合もあるんだ……と衝撃を受けた。

・『聖なる男』
「あんた邪魔なのよ!もうついてこないでよね😠」と言っていたBDプロデューサー?レイチェルさんから連絡が来た。
困ったことになったから来て欲しいとのこと。
え~、あんな態度取っといてぇ?……と思ったけれど、今回の女性Vはかわいい女の子に甘いRPをしているからホイホイ行くことにする。レイチェルさん、態度はアレだけど顔が可愛いんだよな……。
そして彼女はホロコールでもタバコ吸ってたね。あんなに童顔なのにヘビースモーカーなのかな。

スタジオ内でフォトモード起動出来ないのはリアルさを追求した結果?それともイエス様の死を模すという内容への配慮?
宗教の話題は海外じゃかなりセンシティブだろうしなぁ……。
祈らずそばにいてあげたけれど、さすがに釘を打って磔にしてくれという願いは断った。なんでうちのVがあなたにそんなことまでしてあげなきゃいけないのよ。
Vやジョニーがどうかはわからないけれど、正直言ってわたしはあまり……ヨシュアに好感を抱いてないので……。
もしわたしがヨシュアに大事な人を殺された遺族の立場だったとしたら率先して引き受けたかもしれないけど、それじゃ多分今回彼らが撮りたいBDの趣旨と変わってきちゃうだろうし。

 

・『内なる野獣』

クレアさんとレース参加。2戦目でバッドランズか……。

ライバルのルイージ日本人なら馴染みのある名前で助かる~。車のカラーも赤と緑で笑ったw
ルイージの車は途中しっちゃかめっちゃかになった時に炎上して最下位になってしまった。
今回も無事に優勝したよ。
レース後、クレアさんからかつて夫が居た事、既に夫は亡くなってしまった事を教えてもらった。

 

・慰霊堂
ジュディちゃんより、エヴリンさんをお墓に入れたという連絡が来たのでノース・オークの慰霊堂へ向かった。
ここで見つけたお墓について色々。
・ブリック(メインジョブ『回収』にて助け出した元メイルストロームのボス)のお墓があった。今回は助け出せたものの直後にミリテクが突入していたからミリテクに始末されちゃったのかな。
誰かが埋葬したってことは、犬のようなサイバーサイコにされた『最後の支持者』以外のメンバーからも慕われていたんだろうな。

・ビル・ジャブロンスキー&キャロライン・ジャブロンスキー夫妻のお墓。
この夫妻は先ほど旅立ちを見送った元死刑囚、ヨシュアが関わっていたサイドジョブ『罪人』の夫婦。Vが会ったのはビルのみ。
死刑囚であるヨシュアに妻(キャロライン)を殺され、復讐のためにVに依頼をしたビルはNCPDに撃ち殺されてしまった。後味悪かったなあ。

・ジョニーやオルトのお墓もあった。ファンが作ったのかな。

・ディーン・ラッセ
ラッセル姓といえばアフターライフのバーテンダー&一緒にレース参加しているクレアさん。
クレアさんは旦那さんを亡くしてるそうなので、彼女のご主人かな……。

・ライン市長
ライン市長のお墓もあった。
一般市民や亀と同じところでいいんだ!?

……えー、エヴリンさんのお墓参りに来たはずなのに肝心のエヴリンさんのお墓を見つけられないまま日が落ちてしまいました。
ごめんジュディちゃん、納骨場所の詳細も教えて貰っていいかな!?
この後もしばらくウロウロしたものの結局見つけられなかった。またいつか来よう……。

 

徐々に口が悪くなってきたエクセルシオールくん

・全面開示
サンドラ・ドーセット……今は亡きジャッキー&Tバグと一緒に助けたあの女性からコンタクトがあった。
PTSD防止のため(?)に被害に遭った時の記憶は消されるってTバグが言ってたような気がするんだけど、彼女は自分がスカベンジャーに誘拐されてたこと知ってるんだね。
会いに行くことになったので指定の場所へ。

畳に土足ゥ〜!!!しかもヒール!

うっそだろサンドラ・ドーセット、わたしちょっと……あなたとは仲良くなれないわ。最悪穴開くだろ。

サンドラさんに返すというチップがどれなのかプレイヤーは全く覚えていないけれど、Vは速やかにそのチップを返却した。さっすがVだぜ!
サンドラからの「中身見た?」という質問にも「え?見てないと思うけど」と返したものの、とても疑われるので「え……見たっけ?どれのこと??」と首を傾げつつ、「……見たかも?」と返答。
後で調べたらメモカテゴリに入っている『カルペ・ノクテム作戦』が件のデータバンクだったそう。
読み返してみてもわたしには「なんの事やら……(知力1)」状態でしたが、どうやらこのチップはナイト・コープ社が秘密裏に行っている人体実験?の記録のよう。
被験者を操って本人の意思とは違うことをさせる、って……ほんのちょっと前に某夫妻のそんなジョブをやったような。
サイパン、実はこの件とあの件は裏で繋がってるのでは?とほんのり匂わせてくるのが上手。

 

・磔BDの件でレイチェルさんから送金。
ヨシュアに殺された人の遺族はこのBDを買うのかな。
死の瞬間、本当に心の底から罪を悔いているヨシュアの感情を追体験したとして、遺族が彼を許すことなんてあるのかな。
……なんにせようちのVからはあのBDについてコメントしたいことは特に無いので(リリースを止めるようなことも特にしなかった)、お金をもらってこの件は終了。

 

今回はここまで。

 

次回記事↓

nkszsims.hatenablog.com