ドラクエ11 プレイメモ28

ドラクエ11 プレイメモです。

攻略情報やお役立ち情報などは特になく、ただストーリーのネタバレがあるだけなのでネタバレを読みたくない方はご注意ください。

今回は試練の里~クリア後ホムラの里までです。

バンデルフォン地方へ向かう途中にネルセンの宿屋へ泊まると、例の「口惜しいと嘆く戦士の夢」を見ました。

あ~、この世界では主人公の本当の両親の成仏問題が解決してないからまたあのライオンみたいな魔物を倒さないといけないのか。あの魔物倒すのに手こずった記憶があるから嫌だなぁ。

しばらくはあっちの世界で解決してきた問題をここでも解決出来るようにしていかないといけないってことか。

ネルセンの迷宮を抜けて試練の里へ。

試練の里は神の民の里と似ています。

試練の里にはモンスターたちが居ますが、彼ら曰く「僕らはネルセンに退治されて転生した良いモンスターだから人間に危害は加えない」そうです。

試練の里にある苗木に手をかざすと、ネルセンが作ったという試練の場に行くことができます。

まずは左端の苗木。

強力なモンスターたちと戦いながら最奥へ進むと、ネルセン(の魂)が居ました。

ここでネルセンの試練に打ち勝つことができれば、主人公の願いを一つ叶えてくれるそうです。

……セーブポイントがない。

不安しかありませんが後退もできないようなので挑んでみることに。

→30手以内に憎悪の剣鬼を倒せ という試練だったのですが、30手以内どころか普通に全滅して負けました。っょぃ。

鬼畜ネルセン「これくらいで挫けてはならんぞ。もう一度同じ敵に挑んでみないか?」

またここまで来るのも正直しんどいので、言われるがまま再び試練に挑みます。

…… あれ、今度は勝てました。なんでだろ。

運が良かったんでしょうか。

26手で勝てたので試練もクリアです。

ここで叶えてもらえる願いのリストが表示されます。

・強い武器のレシピ

・最上位のレース

・セーニャの髪型を変える

エッチな本を読みたい!

エマと結婚したい!!

正直、下二つめっちゃ気になりますね。

でも主人公は勇者……主人公は勇者……と自分に暗示をかけて強い武器のレシピをもらいました。

へへ、まこと勇者にふさわしい願いだと褒められた。

さて、次の試練に挑めるようになりましたが力不足感が否めないので、ここで少し試練を休んで各地を散歩してみることにします。

手にしたレシピも増えたから武器も増やしたいしね。

デルカダール王国で、王にニズゼルファの事を話します。

その後、王がマルティナとふたりで話をさせてほしいと言い始めました。

デルカダール王から16年前に守ってやれなかったことを謝罪され、「今からでも戦いなど忘れてデルカダールの姫として生きていっても良い」と言われたマルティナ。

しかしマルティナは、主人公たちと共に世界を救うことを選びました。

そんなマルティナにデルカダール王は、「お前が姫になった時に渡そうと思っていた。きっと今がその時なのだろう」と、今は亡きデルカダール王妃のティアラを手渡すのでした。

ここで はなす と、みんながマルティナとデルカダール王についてコメントしてますが、ベロニカがマルティナに「さん」付けだったのがなんとなく意外だったのでメモ。

そういえばベロニカって主人公とカミュとセーニャ以外に対しては「さん」付けだったかな?

次に、魔物にさらわれたというデクを助けにイシの村の神の岩へ。

敵はヘルコンドルでした。

倒すとデクからお礼を言われ、すぐにデクがイシの村の復興を手伝いに行ってくれることになりました(主人公は幼馴染のエマちゃんから、「各地を回ってイシの村の復興を手伝ってくれそうな人を捜してきて欲しい」とお願いをされています)

ホムラの里にも寄ってみました。

テバとサキのお母さんが普通に村で村人と談笑をしています。

そういえばこの世界ではまだヤヤク様も生きているんですよね。……人喰い竜も。

情報屋のルパスは、飲み屋のツケを踏み倒したまま娘と共にダーハルーネの町に行ってしまったそうです。

あとで行ってみよう。

ヤヤク様はご不在でした。どうやらヒノノギ火山に向かったようです。

ハリマ様もヤヤク様も、今回は助けてあげられるのかな。

ヒノノギ火山に向かうと、眠る火竜の傍にヤヤク様が居ました。

今回のヤヤク様はいやに素直に、火竜が実は息子のハリマであること、ハリマを救う神器を手に入れたことを教えてくれます。

神器を使用するためにはラーのしずくが必要 と言われました。

このラーのしずく、試練の間かどこかで既に手に入れていたのですぐに渡すことができました。

ラーのしずくを使用したヤタの鏡により、火竜はハリマさまの姿に。

元の世界で悲しい結末を迎えてしまった親子ですが、今回はお互いに無事な姿のままで再会出来ました。

こうして2人が里に戻ったことでホムラの里の民たちの顔にも笑顔が戻ります。

今回のお礼としてヤヤクさまからは禁足地のカギを、ハリマさまからは武器を貰うことが出来ました。

禁足地のカギを使って行ける鍛冶場にも行ってみましたが、まだ何か足りないようで利用はできませんでした……。また来ます。