シムズ4 プレイ日記8

前回記事

nkszsims.hatenablog.com


 

ルーンをゴス家に引っ越しさせたことでゴス家がプレイ済み世帯になったので、少しゴス家を覗いてみました。
ゴス家の皆さんのキャリアや特質を覗き見。
……カサンドラちゃん肉体労働者なの!?なにゆえに!?絶対その細さで力仕事無理でしょ!

 

どうやら自動で子孫を増やしたり結婚したりはしてくれないようなので、ゴス家に関してはそのあたりだけちょっと介入しつつ、あとは個人の好きなように生きていってもらおうかなと思います。
ルーンは赤ん坊のころからラッセル家で世話していたせいで愛着があるのでちょこちょこと顔を出して絵を描かせたりカサンドラちゃんに夢中になったりはしてしまいそうですが……。

 


さて、メイン世帯となるラッセル家です。
赤ちゃんはすぐに幼児に成長させられると知ったので、今回はすぐに幼児に成長させました。

f:id:nksz:20200712201533j:plain

アンの幼児時代は“お茶目”となりました。お茶目な女の子!かわいいじゃないですか。

 

f:id:nksz:20200729204415j:plain

 

順調に昇進したレオンはキャリア選択の時期。
レオンもうムッキムキなのでボディビルダーいいなぁ!でもスポーツ選手もいいなぁ……!と、とっても悩みましたがレオンに子供が産まれたこともあり、「パパがスポーツ選手ってめっちゃかっこいいのでは……?」というわたしの単純でよこしまな願望からスポーツ選手になってもらうことにしました。

 

f:id:nksz:20200712201522j:plain

元・ルーンの部屋をアンの部屋に改装させてもらいました。

家具はほとんどレオンとルーンのおさがり(を女の子用にデザイン変更したもの)です。

メリーがめちゃくちゃ稼ぐようになったおかげで大金持ち世帯に成長しつつあるので、せっかくだしそのうちDLCで増えた幼児用のおもちゃを買い与えたいところ。

 

f:id:nksz:20200712201526j:plain

つよくてムキムキなパパに絵本を読んでもらうアン。

 

f:id:nksz:20200712201530j:plain

メリーは料理・絵画・執筆スキルがMAXになりました。スーパーばあちゃんや。

庭にもドラゴンフルーツを大量に植えたおかげで毎日大金を稼ぎます。ガーデニング、稼げすぎてバランスブレイカーではないかと思います。

生きているうちに専業主婦のお嫁さんに出来る限りの技術を継承しようとしているところです。

あ、カフカスは何故か知らないけれどユリアととっても仲が良いようで毎日遊びに来てくれます。

ルーンも時々帰って来てアンにへたくそなバイオリンを披露してゴス家へ帰ってゆきます。あの家豪邸だもんね、3階建ての家に住んだ事なんかないのでドキドキして眠れないのかもしれない。

f:id:nksz:20200729204652j:plain

ルーンおじちゃんに抱っこしてもらうアン。

ルーン変な服着てますが、これはトレンドセッターを極めたメリー(を操作しているわたし)が男性のトレンドを適当に作ったせいでこんなことになっています。

 

f:id:nksz:20200729204643j:plain

そんなメリーは仕事を辞めて隠居生活に入りました。

孫も産まれた事だし、ゆっくり余生を過ごしてほしくて。

 

f:id:nksz:20200729204648j:plain

 

メリー「ゆっくり余生を過ごすなんてあたしの性に合わないわ!宇宙に行ってきまーす!!」

 

アン「ばあばすごい!!とんでる!!!!」

 

……この宇宙ロケットはアンソニーが作りかけで志半ばで斃れたことで、長らく裏庭に放置されていたものです。

メリーに引き継いでもらって完成させてもらいました。

いやあ、でもまさか“宇宙旅行に行く”で本当に宇宙服来て飛んでいくとは……。壮大すぎて笑ってしまいました。海外の人、宇宙好きすぎでしょ(そういえばfal○out3のDLCでも突然エイリアンと戦ったし、fall○utNVでも突然宇宙ロケット発射するサブイベントが起きたなあ……と思い返しながら)。

 

f:id:nksz:20200729204656j:plain

DLCのおもちゃから、アンのために大きな遊具を購入して設置。大人がアクティブになっているとただ幼児がきゃっきゃと遊んでいるところしか見えないのですが、幼児をアクティブにすると周囲にキラキラと色々な模様が浮かびます。

これは幼児がごっこ遊びで想像している世界が見えているのかな?とっても楽しんでいるのが伝わって来てかわいいです。

 

……と、このあたりでMOD導入をしました。

・ランダムネーム増加MOD ワールドに存在しません はらぺこ様 

ラッセル家の始祖シム、メリーの旦那だったアンソニーを度々思い出します。
……何故かと言いますと、同じ名前のシムを街中でしょっちゅう見かけるからです。笑
まったく関わりがないはずなのに同じ名前・名字のシムがあちこちうろうろしているのを見かける度になんだか微妙な気持ちになるのでランダムネームを増やすMODを導入させて頂きました。

 

MC Command Center
こちらを導入すればかなり細かいところまで色々な設定が出来るようなのですが、とりあえずわたしの場合は今回の記事以降では“NPCシムたちの自由な結婚・妊娠”の機能をONにした上で「全世帯を老化あり」に設定を変更することにしました。
「せっかく作った創作キャラたちが勝手に歳取るのイヤだ~」と駄々をこねていたのですが、ラッセル家でしっかり1世代を成長させて子供や孫が大きくなる様子を見ていたらとても感動してしまい、「みんなが勝手に歳取って勝手に好きな相手を見つけて勝手に子供を産んで……っていうのはむしろ普通の人間みたいでそれはそれで面白そうかも」と考えるようになりました。
ここからはプレイヤーの知らないところで自由に生きていくシムたちを今まで以上に楽しんで見守りたいと思います。
同性同士の結婚も妊娠もしていいよ!年齢も自由でいいよ!自由に生きようね!!ってかなりフリーダムな設定にしたのでどんな感じの人間模様が形成されるのか非常に楽しみです。

 

MOD導入後のラッセル家の話をもう少し続けます。

 

自宅に大人が沢山いる・初っ端から双子を育てた経験のおかげで今回はずいぶん余裕を持って子育てできている気がします。

f:id:nksz:20200729203630p:plain

f:id:nksz:20200729203651p:plain

これならもう1人くらいいけそうかな……と考えていたところ、ちょうどレオンの気まぐれ願望にそれっぽいものが出てきたので2人目も作ってもらいました。

 

ユリア「お義母さん、病院で産んできてもいいでしょうか?」

メリー「えっ、赤ちゃんって病院で産めるの??」

ユリア「自分をクリックすると病院で産むって選択肢が出てきます」

メリー「そうなの!?いいわよいいわよ、アンのことはあたしに任せて!がんばってね!」

 

ということでユリアとレオンを病院に送り出し、アンとメリーが待っているとすぐに新しい赤ちゃんが産まれてきました。

 

……ところが。

なんと、次に産まれた子はまたしても双子でした……!どちらも女の子です。
いや嬉しいけれどもシムズってこんなに双子率高いんですか?!(動揺しすぎてスクショを撮り忘れました)

f:id:nksz:20200729204107j:plain

名前は「リオン」と「ユリ」に決定。

ラッセル家、女児が3人になり5人家族に。
てんやわんやの悪夢再びです。可愛いけど……可愛いけど大変すぎるよ!
本当は落ち着いたらユリアにも何か仕事に就いてもらおうかと考えていたのですが、これではまたしばらくは無理そうですね。

 

どうやらアンは新しい妹たちが気に入らないようです。

f:id:nksz:20200729210002j:plainf:id:nksz:20200729210005j:plain

レオンとルーンは双子でずっと一緒に大きくなってきたので、年齢の離れたお姉ちゃんお兄ちゃんシムがこんな反応するとは知らなかったです。
うーんでもそうだよね、一気に2人も産まれたらパパとママ取られちゃいそうだよね……アンはもうじき小学生になるけれど、アンにもできるだけ構ってあげたいところ。

 

そしてゴス家にも姉弟が産まれていました(これはMCCCの介入ではなく手動で子供だけ作っておいてもらい、数日後に様子を見に来ました)。

f:id:nksz:20200729210414j:plain

お姉ちゃんはゴス家の黒髪を受け継いで、ルーン(つまりメリー)と同じ瞳の色をしています。名前はルカちゃん。

f:id:nksz:20200729210349j:plain


弟くんはラッセル家の髪色で、カサンドラちゃんと同じ瞳の色ですね。名前はカランくんです。

f:id:nksz:20200729210354j:plain

名前は最初ランダムネームでしたので誰かと被りそうだなーと思い、名前だけこっそりと修正しました。直したところで被るかもしれないけれど一応ね。

 

そしてアンの誕生日が来ました!
今回は双子の妹も産まれて家の中がいつも以上に狭いので、誕生日ケーキを焼いて家族だけでお祝い。

f:id:nksz:20200729210708j:plain

成長した直後のアンです。レオンとルーンの小学生時代に顔がとても似ていてびっくり。
小学生以降は髪型もデフォルトのままにしておいた方がわたしの中で彼らのキャラ付けが出来るので、今回も髪型はこのままいきます。
ただのストレートじゃなくてサイドで三つ編みしてるんですね~。かわいい!
成長した直後の服装もレオンの感性を引き継いだようなスポーティさでとっても可愛かったのですが、ちょっとだけ変更してみました。

f:id:nksz:20200729210712j:plain

スポーティさは損なわないようにできたでしょうか。

 

しかし、こんなにスポーツ大好きそうな見た目をしているのに特質は“怠け者”を引いてしまいました……。
綺麗好きでしっかり者の両親に育てられるのでお互いのストレスが酷いことになるかもしれない。が、がんばれ。

 

アンが小学生になったのでリオンとユリもさっさと成長させてしまうことにします。
ゆりかごから歳を取r

f:id:nksz:20200729204113j:plain

f:id:nksz:20200729204110j:plain

…………。

あれ???

なんか……なんだろう、違和感がすごい。
顔も髪色も、レオンにもユリアにも全然似てないような……?(※ちなみに茶髪がリオンで、黒髪がユリです)
今回子供を作るタイミングは完全にわたし側で指示したので、この子たちはレオンとユリアの子で間違いないはずなんですが……。

あ、でもそうか、奇抜な髪色=染めているという設定ならユリアのシステム上の地毛が茶髪だったのかもしれないですもんね。
そしてリオンの黒髪はアンソニーの髪色が隔世遺伝で出てきたのかもしれない。
そういうことで納得することにします。成長したらまた顔もちょっと変わるかもしれないですし。
双子ですが、今回は髪の色も違うので変更せずこのままお互いの個性を尊重していきます。

 

f:id:nksz:20200729211033j:plain

リオンはやんちゃ、ユリは自立心旺盛な幼児です。なかなか生意気そうな双子女児。
ちょっとお姉ちゃんのアンが大変かもしれませんね。

 

f:id:nksz:20200729211030j:plain

……と思ったら怠け者体質のアンはお風呂場で寝ていました。

えっこれは放っといても大丈夫なやつですか……?

現実世界でもお風呂で寝てて溺死って結構あるみたいだし、怖かったので一応起こしてベッドに行くよう指示しました。

 

ちょっと長くなってしまいました。

今回はここまで。

 

 

:次回記事:

nkszsims.hatenablog.com