シムズ4 プレイ日記9

前回記事

nkszsims.hatenablog.com

 

暑くなってきましたね。

また大幅に感染者数が増えてきているようですね、皆様どうか体調にはお気をつけください。

いつまで色々と我慢しないといけないのかわからないという部分が余計と苛立ちを募らせている気がしますね。ただでさえ夏は上昇する不快指数を楽しいイベントで誤魔化してる部分も多いと思うので……。

 

さて、ではここから当ブログとシムズ4のお話です。

先日お休みがあってブログ記事をまとめる時間がガバッと取れました。

現在進めているラッセル家のプレイ日記をかなり先の方まで用意できたので、今後しばらく更新速度が上がるかと思います。

ここ1ヶ月シムズの話しかしていないため、シムズ4用の限定ブログを別に作ろうかと一瞬思ったのですが、ラッセル家プレイ日記に関してはとりあえず5代目までと決めていること+恐らくわたしに複数ブログ管理は無理であることからまだもうしばらくシムズ4での"正気でない"お人形さんごっこ記事をこちらで続けていくつもりです。

何卒よろしくお願いいたします。

→結局ブログを分離しました。ゲームのプレイ日記はこちらに綴る予定です。

 

 

ラッセル家のおはなし。

そろそろメリーは身辺整理が必要な頃合いだと出てきました。
いつお迎えがくるかわからないので、所持品に入っているもので必要ないものはお嫁さんか息子に預けておこうと考えて色々整理しておきました。

 

ここのところ忙しくてすっかり忘れていましたが、メリーはブラザー特質持ちの陽キャなのできっと親戚とも仲良くしたいだろうなと思ったので、フラっとゴス家を訪ねてみることに。

f:id:nksz:20200729213950j:plain

f:id:nksz:20200729214003j:plain

孫たちと楽しく交流します。
ルカちゃんぷくぷくで可愛いな~。体型がルーンに似ちゃったかな?豪邸に住んでいるし、きっといいもの食べさせてもらってるんでしょうね。

 

f:id:nksz:20200729213959j:plain

玄関前でルカちゃんと話していたら、ゴス家のみんなが集まって来てくれました。

モティマーさんもシニアになったんだなあ。

f:id:nksz:20200729213954j:plain

カサンドラちゃんもしっかりお母さんをしています。

 

f:id:nksz:20200729214007j:plain

メリー「ルーン、あなたしょっちゅう遊びに来るから馴染めていないのかと思ったけれどちゃんと皆さんの輪に入っててお母さん安心したわよ」

ルーン「うん、僕だってたまには姪っ子に会いたいから遊びに行くことはあるけどここの豪邸っぷりにも慣れてきたよ。カサンドラとも仲良しだし……心配しなくていいからね」

 

孫たちの成長を楽しみに過ごし、アンソニーと共に育ててきた2人の息子たちが立派に育ったことを喜び過ごすメリーでした。

そして、その数日後。

 

生命の環という実績解除のお知らせが表示されたので、あわててメリーの様子を見に行ってみました。
メリーはどうやらアンソニーと過ごした思い出の部屋でPCに向かっていたようです(世帯人数が増えてきたので、ちょうどメリーの部屋を2階に移動させた直後のことでした)。

f:id:nksz:20200729214709j:plain

ああ、メリー……。
わたしにシムズの楽しさを教えてくれた大事なシムの命が、ここで途切れようとしています。
ちょっと涙ぐみそうになりながら見守っていたところ、突然ドアがバーンと開きました。
レオンは仕事中だからな~、ユリアあたりが気づいて駆けつけてくれたのかもしれn

f:id:nksz:20200729214713j:plain

ぎゃー!!!誰だこいつ!!

 

f:id:nksz:20200729214841j:plain

どうやら死神のようです。えっなんだこれ……死亡するシムのところに来るの?
タブレット触りながらなにかボソボソ言ってる……こわ……。死神も現代に適応してるんスね……。
死神は結構長い事タブレット触ってましたが、突然鎌を手にしてメリーをあちらの世界に送りました。
なんであんなにタブレット触る時間長いの?大丈夫だよね、「あっやっぱり違うシムだったーこの家電波環境悪いっぽいから一か八かこいつの魂刈ってみたけど違ったかーやっちまったなー」って展開はないよね?!
……とドキドキするわたしをよそに、死神はさっさと帰ってゆきました。

 

f:id:nksz:20200729215002j:plain

そしてメリーの横たわっていたところには何か壺のようなものが。
あ、もしやこれが骨壺かな!?
アンソニーの時はちょうど出かけたタイミングだったから結局見つけられなかったんですよね。
んー……どこに持っていこう。

 

裏庭にこんなものを建ててみました。

f:id:nksz:20200729215221j:plain

ここに家族の骨壺を収納するというのはどうかな……、本当は庭にそのまま置いて自然がいっぱいな感じにしたかったのですが、壁が無いと写真や絵が飾れないのでこういう形にしてみました。

f:id:nksz:20200729215226j:plain

こうして置いてみるとより一層アンソニーの壺を手に入れられなかったのが悔やまれる。並べてあげられなくてごめんよメリー……。
メリーが描いたアンソニーの絵を壺の代わりに置くことにしました。

 

f:id:nksz:20200729215341j:plain

アンはぬいぐるみに抱き着いて泣いていました。

 

f:id:nksz:20200729215346j:plain

ルークも霊廟にやって来てメリーたちの写真を眺めていました。

 

f:id:nksz:20200729215352j:plain

悲しみに暮れながらもラッセル家の日常は続いていきます。

アンは勉強を頑張り、どんどん成績を伸ばしています。


アン「ねえママ……おばあちゃんが死んじゃってバタバタしてるのにごめんね。学校のお友達、家に連れて行ってもいい?」

ユリア「いいよ。ママはおばあちゃんみたいにお料理上手じゃないけど、何か用意して待ってるね」

 

f:id:nksz:20200729225443p:plain

アンが初めて家に連れて帰って来たのはアイヴァンくんという男の子でした。
見たことないシムだなぁ、老化を有効にしたからぼちぼち街のシムたちの入れ替え現象?が起こってるのかもしれない。
アンはお茶目(※幼児期)な怠け者のためか目を離すとお風呂で寝ていたりソファでだらけていたりしますが、お人形で遊んだり恋愛番組を観るよりも1人でチェスに興じたりパパと一緒にスポーツ番組を観るのが好きなようなので、学校の友達は男の子の友達の方が多そうなイメージを勝手に持っています。

 

深夜、だんだん悲しみが癒えてきたレオンも子供時代からの友人たちを呼んでお喋りしていました。
そこへルーンもやってきて(お前子供まだ小さいのにしょっちゅう来るな……大丈夫なのか?)、みんなで昔話に花を咲かせていると……

f:id:nksz:20200729230014j:plain

ひえっ誰だこいつ!?(本記事2回目の悲鳴)

驚いて慌てて寄って確認してみたところ、なんとそれはメリーでした!
お化けになってもこうして会いに来てくれるんですね……なんでアンソニーの時はなかったんだろう?骨壺を拾ってあげられなかったから?

 

f:id:nksz:20200729230009j:plain

ユリア「お義母さん!お義母さんなんですか?亡くなったはずじゃ……?死んでるってどんな感じなんですか?」

メリー「3日ぶりねえユリアちゃん。意外と楽しいわよ、壁も何も関係ないしものすごく早く動けるの。また時々遊びに来るわね!」

レオン「母さん!よーし一緒に写真撮ろうぜ!!!」

f:id:nksz:20200729225453p:plain

ルーン「いやいや、兄さんこれは大変なことだよ……!母さんってつまり成仏できてないってことになるんじゃないのか?」

メリー「ルーンはやっぱり心配性ねえ、大丈夫よ。それよりあんたまたルカとカランを置いたまま遊びに来てるのね。それもこんな深夜に……。カサンドラちゃんが怒ってないの?」

 

そんな感じでラッセル家は夜もにぎやかです。

 

……さて、それではここで、全世帯老化ありになった+MCCCが介入した現在の街の様子を見てみましょう!
まずはわたしの創作シム世帯から。

MCCCの設定を「同性でも結婚していいし男性も妊娠出来ていいよ」にしてあるのでこの先ちょろっと同性婚や男性妊娠・デフォルトシム世帯についても書いてます。苦手な方はそっ閉じしてください。

 

夜野家はロベハエラとヴィンタがティーンに成長していました。

f:id:nksz:20200729230533j:plain

ロ、ロベハエラお前……なんでそんな世紀末ヒャッハーみたいな頭に……!!
子供の面倒見が良さそうなユリアをラッセル家にむりやり引き抜いたせいでグレちゃったのだろうか。

しかもロベハエラ、お腹を抱えているのでどうやら妊娠中のようです。

 

ライ家。ダルヘドがティーンに成長してる以外は特に変わり無さそうです。

f:id:nksz:20200729230536j:plain

ティーンのダルヘド、想像よりがっしりしてるなー。

 

小鳥遊家はミライが幼児になっていました。

f:id:nksz:20200729230530j:plain

産んだのはアキト(写真右側の黒髪)なんですが、社交的なユウイチの方が面倒見が良さそうな感じですね。

 

度々わたしにおもちゃにされていたBFF。ここにも大きな変化があったようです。

f:id:nksz:20200729230539j:plain

どうやらリバティちゃんが謎のシニアと結婚
それならこれで三角関係に終止符が打たれるんだ!よかったね……と思いきや、ラヴィスくんはトラヴィスくんで別世帯の女性と結婚したようです。
取り残されたサマーちゃん、今はとりあえずリバティちゃんたち新婚さんのいる家に身を寄せているようですね……。ごめんね、どうか幸せになってね。

 

ランドグラーブ家にもお嫁さんが来ていました。

f:id:nksz:20200729231037j:plain

f:id:nksz:20200729231034j:plain

マルコムくんのお嫁さんはゾーイちゃんというそうです……えっ、すごい美人だな!?

ランドグラーブ家は名家な上に美男美女の夫婦もいる素敵すぎる世帯になりましたね。うらやまし~。
マルコムくんは願望と特質がちょっとアレらしいですが、容姿はとても好きなんですよね。


あ、ていうかひょっとしてゾーイちゃんってここ↓にいたデフォルトシムかな……?

f:id:nksz:20200729231311j:plain

この世帯も男性3人に女性1人という複雑世帯だったので四画関係が勃発しそうな雰囲気があったんですが、ゾーイちゃんはランドグラーブ家に嫁ぎ、男性も1人他にお嫁さんを作って出て行ってジェイとギャヴィンさんの2人暮らしになったんですね。

ゾーイさんが居なくなってヤケを起こしたのかなんなのかわかりませんがこの世帯は残った男性2人でアレしてソレしたようです。気づいたらジェイさんが妊婦になっている……(※これはわたしがMCCCで“男性であっても相手が同性の場合に限り妊娠可”の設定にしたせいです)。
この家で始まる数々のドラマをお見逃しなく!(意味深)
ジェイさんイケメンだから産まれる子もイケメンor美女かもなぁ。

Cat&Dogsで追加されたワールドには元々男性同士のカップル世帯があるんですが、そちらの世帯にもお子さんが産まれていました(養子の可能性もあるけれど)。


続々と幸せな家庭が増えてるようですね。賑やかになりそうで嬉しいな~。

しかしその一方で 結婚していなくても子供作っていいよ!自由に生きようね! という設定が活きているようで、シングル子持ちのホームレス女性シムもウヨウヨ……という状態になってました:;(∩´﹏`∩);:
シムたち自由奔放すぎてちょっと頭抱えちゃいますが俺は悪くねえ!俺は悪くねえ……!!
でもこれ、今後は子供達も早めに配偶者を見つけて手をつけておかないと相手に婚外子が居たり「この子と結婚出来たらいいな」と思って淡い恋心を抱いていた小学校~高校の同級生と大人になって久々に再会したらもう結婚してた とかいう秒速5セ○チメートルの世界になったりしてしまう可能性が高い……!

 

もうちょっと設定を考えていかないといけないかもなあ、と反省し始めたところで今回はここまでとします。

 

f:id:nksz:20200729225434p:plain

メリー、今までありがとう!

また時々遊びに来てね。

 

 

:次回記事:

 

nkszsims.hatenablog.com