シムズ4 プレイ日記10

前回記事

 

nkszsims.hatenablog.com

 

 

今回も別世帯のお話から。

 

創作シムの1人である夜野家のロベハエラが子供を産んでいました。
プレイ世帯を切り替えて見に行ってみたところ、どうやら相手はライ家のリリル!
またしても自シム同士でのロマンスが始まってました……。笑

リリル、いろんなティーンに手を出しては孕ませているようです。交友パネルがえらいことになってました。

というか、他にも色々と世帯を切り替えて確認してみたところどうやらティーン以降は子供が出来る設定にしていたせいでこの街のティーン全員子供がいることになってしまってるようです。ただれとる。


20%の確率でティーン~シニアまで子供が産まれる設定にしていましたが、ちょっと予想以上にポンポン子供が産まれまくってる上に結婚しないまま子供だけガンガン産んでる女性シムが多いようなのでちょっと設定変更しておきました。
今までの「全部好き勝手にどうぞ!」→「子供が産めるのは若者~大人まで。そして、ちゃんと結婚してから子供を産みましょうね。その代わり結婚は若者以上の独身シムなら誰としてもいいから」という設定へ。
リアルさは損なわれますが、予想以上にお盛んで人口爆発起こしそうだったのでとりあえずこれでいってみます。
あと同性婚の場合は養子率の方が高くなるようにちょっとだけ変更。しばらく様子見です。

 

そしてラッセル家です。
アンはちゃんと毎日勉強をやりながら、チェスをしたり空を眺めたりしています。

f:id:nksz:20200729232956j:plain

ユリア「アンは勉強熱心だね。将来は何になるの?」

アン「将来の夢はもう決めてる!でもまだ内緒だよ!」

 

幽霊となったメリーが時々遊びに来るのですが、毎回家中のものを壊して去っていくので少々困っています。
ほとんど自分が操作してたからメリーがあんなに感情的になるシムってイメージが全く無くて、何か壊される度に困惑してしまう。
レオンがせっせと直していますが、メリー亡き今ラッセル家の面々はあんまり器用じゃないので困っちゃうんですよね……。

 

リオンとユリの誕生日もやってきました。

f:id:nksz:20200729233312j:plain

ユリは全スキルマスター!自立心旺盛はスキルが伸びやすいんでしょうか?
スクショが残っていませんでしたが、リオンも惜しかったです。
家族と親戚、それから数人交流したことのある人たちを呼んで誕生日パーティを開きました。

f:id:nksz:20200729233316j:plain

アン「ねえカラン、最近ルカはどう?あの子陰気だから泣いてるイメージが強くって心配なんだよね」

カラン「お姉ちゃん、昨日もずっと泣いてたよ……理由がわかんないから僕も困ってるんだ」

 

妹の誕生日パーティだというのに、妹そっちのけでいとこと楽しくおしゃべりするアンが面白かったです。笑

 

やんちゃだったリオン→本好きな創造家

f:id:nksz:20200729233324j:plain

 

自立心旺盛だったユリ→マヌケ(陽気)なおしゃべりさん

f:id:nksz:20200729233320j:plain

……に成長しました!


これでやっとお姉ちゃんと一緒に写真が撮れる~!

f:id:nksz:20200729233707p:plain

f:id:nksz:20200729233657p:plain

 

ゴス家の姉弟も知らぬ間に小学生になってたんですね。

f:id:nksz:20200729233904j:plainあれ!?ていうか良く見たらベラさんがゴス姓じゃなくなってるし世帯の名前も変わってる……!?
どうやらゴス家はモティマーさんが亡くなり、その後ベラさんが別の人と結婚してしまったようです。またしても年齢差のあるシニアを選んだんですねベラさん……。

ベラさんの新しい門出は応援しますが、ゴス家はゴス家のままでいてほしいので後で世帯名のみこっそり直しておきました。

そしてゴス家のベラさんとモティマーさんの長男、アレクサンダー君はゴス家を出ていました。

f:id:nksz:20200729233900j:plain

なんと夜野家のとばりちゃんと結婚したようです(それによって、夜野家はゴス家になっていました)。
わ~自シムが意図せず玉の輿に乗ってる!ってはしゃいでしまいました。笑

ここも人数が増えてきていますが、ヴィンタとロベハエラは若者に成長したら誰かと結婚して世帯を出てゆくと思うのでしばらくこのまま見守ろうと思います。

 

f:id:nksz:20200729234533j:plain

f:id:nksz:20200729234538j:plain

毎日くたくたになるまで子供達と遊んでくれる、優しい専業主婦のユリア。

娘たちがみんな大きくなり、家を空けてもお留守番が出来る年齢になりましたのでそろそろ仕事を始めることにしました。

 

ユリア「お義母さんみたいに料理上手になりたいな……。まずは食器洗いのアルバイトから始めよう!」

 

ユリアは料理キャリアに進むことになりました。

子供たちと遊べる時間は減りましたが、毎日しっかり畑の手入れをしながら美味しい料理を子供達と旦那に振舞う、良いお嫁さんです。

 

そんな良いお嫁さんでありお母さんであるユリア、

f:id:nksz:20200729234937j:plain

乱 心 し て 謎 の 生 き 物 を 育 て 始 め ま し た。

「カウプラントってなんだろ、植えてみるか」と種を植えさせたのはわたしです、確かにそうです。

でもちょっとこれ……これは……なに???(真顔)

想像以上に意味がわからなくて呆然としてしまいました。シムズの世界ってすごいですね(!?)

 

f:id:nksz:20200729234953j:plain

レオンがよくケーキに釣られて食べられ、感情の無い貝のような気分になっています。

1回で学ぼう??犬や猫でさえ危険な目に遭ったらもうその生き物には近寄らないんだよレオン???

……後々調べたところ、どうやらシムはカウプラントに食べられて死ぬこともあるということです。こわい。

世帯枠を圧迫しないペットのようなものと解釈したので育て続けるつもりでしたが、バグなのかなんなのかある日突然グラフィックがタネの状態に戻ってしまったので(※成長はしていて、声や鈴の音はするのでグラフィックだけがバグっているようです)ちょっと面白くなくなって世帯の持ち物に入れてしまいました。

 

今回はここまで。

 

:次回記事:

 

nkszsims.hatenablog.com