シムズ4 プレイ日記11

前回記事

nkszsims.hatenablog.com


 

アンがティーンになりました。

f:id:nksz:20200730000146j:plain

お顔はこんな感じです。ちょっと唇の主張が激しい感じがしますね。
レオンもユリアもそんなに唇分厚くはないんだけどな……アンソニーはどうだったっけ?
ティーンらしくちょっとだけお化粧してみました。とりあえず顔はいじらず、服も成長時のままでいきます。

f:id:nksz:20200730001423j:plain

 

……特質を今回もランダムで決めたんですが……次の特質は怠け者にプラスして“子供嫌い”に……orz
ラッセル家は長女であるアンに継がせ、彼女を3代目家主にしようと考えているのですが、ちょっと操作しづらい子になりつつあって心配です。
何もせずに放っておくとチェスをしたり男友達とわいわい遊んだり、しっかり勉強をしたりと若干男の子っぽい一面はあれどそんなに悪い子ではなさそうな感じなんですけどね。

f:id:nksz:20200730000345p:plain

……やっぱりあれかな、多感な時期にうるさい妹2人に代わる代わる真夜中に起こされたりわめかれたりしたのが悪かったのかな(……ということにしたい)。

 

f:id:nksz:20200730000143j:plain

ええ~親になることを恐れるんですか子供嫌い……いやあ……そんなこと言わずに頑張ってよアン、じゃないとあなたにラッセル家を継がせられないよ。
この“子供”っていうのはやっぱり妹であるリオンとユリにも適用されてしまうのでしょうか。家族なんだからどうかギスギスせずにいてほしいけれど。

f:id:nksz:20200730000140j:plain

……あっやっぱダメっぽいですね!今アンの近くにいる子供=リオンとユリですもん!うわーひどい特質を引いてしまいましたよこれはつらい!

 

f:id:nksz:20200730000150j:plain

そんなわたしの心配をよそにリオンとユリはヴォイドクリッカーで対戦しています。
楽しそうでかわいいな~。DLC買ってよかったです。
双子だと、こういう時気軽に遊べる友達がすぐ隣にいるって状態なのが良いですね。

 

リオン「やった!わたしの勝ち!」

ユリ「あ~!もう!もう1回やろう!」

アン(うるさいなあ……。早くママに「あの子たちと部屋分けて」ってお願いしなくちゃ)

 

子供嫌いなアンにとっては妹たちと同室という現状はつらかろう……と思ったので、メリーが使用していた2階の部屋をアン用に作り替えることにしました。

f:id:nksz:20200730000646j:plain

こんなもんかな。
放っておくとなぜかみんなこぞってPC触りに来てしまうので、お年頃なティーンのためにもPCか部屋の扉かどちらかに鍵かけておいた方がよさそうですね。

f:id:nksz:20200730000637j:plain

……と言ってるそばから何故かわざわざリオンがアンの部屋にやってきて隣で寝てしまいました。あなたのベッドちゃんとあるでしょ!
ただの偶然なんでしょうが、「あぁ、お姉ちゃんが大好きなんだなあ……」と思ってちょっと切なくなってしまいました。


この“子供嫌い”、どうやら子供部屋に居るだけでも良くない感情を抱くようなのでいよいよ後継者に向いていない特質だと実感して頭を抱えています。

別に誰に指示をされているわけでもなければ縛りプレイをしているわけでもないので、「やっぱアンじゃなくてスーパー幼児を取得できた末っ子のユリを後継ぎにしようかな……」という考えが頭をよぎったのですが、“アンにラッセル家3代目を任せる”というのは彼女が産まれた時に自分で決めた事なので予定通りアンに継いでもらいたいんですよね……。
あとお人形さんごっこ的にはやっぱりいろんなシムを見守った方がキャラ付けできて楽しいというのもあります。

 

f:id:nksz:20200730000641j:plain

隣で子供(※妹)が寝ていた事が気に入らなかったらしく、起きて真っ先に妹たちの部屋へ向かい自らも幼少期に散々世話になった猫のぬいぐるみに暴力をふるうアンです。

アンよ……お前のそんな姿を見たくはなかったよ……。

 

MCCCの介入によって若者以上のシムはほとんど結婚してしまっているので、今後自シムたちには小学校orティーンの頃の同級生の中からお相手を選んでもらい早めに恋人同士になってもらう方式にするつもりでいます。
アンは男友達が多いのでその中から恋人候補としてイケメンに育ちそうなシムを見繕って(言い方......)いたのですが、アンが子供嫌いに成長した以上お相手は容姿よりも性格重視で決めた方がいいな!と思い始めました。

特質の遺伝は無いはずですが、ほら、何と言いますか……世間体的に……。
アンには仕事頑張ってもらって、お相手のシムに主夫をしてもらうという道もありますしね。

 

ちなみにわたしが目を付けていたシムというのがこのルークくんです。

f:id:nksz:20200729232923p:plain

「うちの猫とおんなじ名前~!」と言いながらアンが声をかけたんじゃないかな。
ティーンになってもやっぱりイケメン↓で、

f:id:nksz:20200730001127p:plain

素敵!と思いつつ特質を探ったら“アクティブ”と“嫉妬深い”でした。
うーーーん“嫉妬深い”って実子相手にさえも嫉妬すると聞いたんですよ……。
子供嫌いでしょっちゅう人形ハウスをぶち壊したり常にイライラしたりしている母&母を愛するあまり自分が母と仲良くしていたらブチ切れてくる父 の間に産まれてくる子のことを思うとあまりにも不憫なのでちょっとキミはパスかな……下手したら虐待家庭みたいになりそうだし……。

 

それではここでまたちょっと別世帯の話。

創作シム、ライ家のダルヘドはジェイさんと結婚してました……。あれ?ジェイさん、ギャヴィンさんは一体……。

f:id:nksz:20200730001550j:plain

えっと女たらしのジェイさん!そのシムは男性ですけどいいんですかね?いいならいいです!お幸せに!

 

ヘッキングさんちはとても仲良しなようで、見るたびに世帯人数が増えています。

f:id:nksz:20200730001414j:plain

最初からずっと夫婦で子供を増やしてるのはここくらいなので(他世帯は大抵 配偶者が老衰死orどちらかが浮気したのか離婚→すぐ子供を連れて別のシムと再婚を繰り返しているので相当カオス)、なんかほっこりしてしまいます。

 

BFFは……おや???

f:id:nksz:20200730003204j:plain

リバティちゃんとトラヴィスくんが結婚している……だと…??

ここに関しては本当にわたしは全く介入していなかったのですが、どうやら三角関係は最終的にこういう形で落ち着いたようですね。

2人とも別の配偶者がいたはずですが、死別してお互いを慰め合ううちに愛情が芽生えたのかなあ。

あ、ちなみにサマーちゃんはサマーちゃんで別の方と結婚して幸せそうにしていました!BFFはかなり良い形に収まったのではないかなと思います。

 

絵に描いたような幸せ家族感満載のランドグラーブさんち。

f:id:nksz:20200730001425j:plain


そしてそして、残念ながらスクショが残っていなかったのですがゴス家のルーンとカサンドラちゃんにも3人目が産まれていました!これはわたしの手によってではなく、MCCCのランダム妊娠ですね。
子だくさんのわりにはルーンめっちゃラッセル家に遊びに来ちゃうんですよね……カサンドラちゃんに全部育児任せてるんじゃないだろうな。

 

メリーの友達だった邪悪なのび太くん(画像右端)も結婚してましたが、ちょっと覗いてみたところこの家は……すごかったです。

f:id:nksz:20200730001420j:plain

のび太君はこの家のヒロコさん(画像左端)と結婚しているのですが、のび太君の子供を産んだのはヒロコさんの娘のサラさん(画像真ん中)でした。昼ドラ展開すぎます。
恐らく“結婚しているシムのみ妊娠可能”に切り替える前の子だろうとは思うのですが、何の因果かヒロコさんとのび太君が結婚した以上今後はのび太君とヒロコさんの子がこの家に誕生する可能性が高いです。わたしならこんな家には1秒だって居たくねえ!

 

再びラッセル家です。

f:id:nksz:20200730002303j:plain

これは子供のたまり場となる自宅にイライラし、遊びに来ていたほぼ初対面のダルヘドに「あんたブサイクよね!近寄んないでくれる!?」と言うアンです(震え声)。
ダルヘド、ティーンor若者に成長した際に付いたランダム特質がどうやら“意地悪”になってしまったようです。ちょっと残念。

f:id:nksz:20200730002308j:plain

あぁほら~~~子供の見てる前でドールハウス壊す~!!

それうちのドールハウスなので勝手に蹴り壊すのやめてもらえます!?現実世界なら通報されてますよダルヘドさん!

 

でも怒りの種をまいたのはアンなので、責任を取って修理してもらいました。

f:id:nksz:20200730002556j:plain

 

ラッセル家の愛猫、ルークはシニアになりました。

f:id:nksz:20200730002607j:plain

f:id:nksz:20200730002553j:plain

白いところが増え、寝ている事が多くなりました。

お喋り好きなので起きていると大体鳴いていますが、猫好き特質のユリアがいつも構ってやっているのでストレスはない模様です。

f:id:nksz:20200730002604j:plain

 

f:id:nksz:20200730002936p:plain

創作シム、小鳥遊家の娘さんであるミライが遊びに来たのでリオンと一緒に写真を撮りました。

ほ~、こんな顔になったんだ……としばらくしげしげと眺めてしまいました。

お父さん2人と暮らしている為か、あんまり女の子女の子した服装をしていなかったのが“らしさ”を感じてとても良かったです。

 

メリーが遊びに来てくれるのは嬉しいんですが、何故か毎回怒りモードでやって来て息子や息子のお嫁さんや孫たちにキレちらかして帰っていくので本当に困っています……。

f:id:nksz:20200730002600j:plain

ゴーストって毎回怒ってるもんなんでしょうか?
メリーはもうちょっと穏やかなシムのイメージだったので、メリーの魂をもう二度とここに来ないようにするべきなのか迷っています。
気が付いた時はリオンにメリーの機嫌を取ってもらっているのですが、毎回小学生がタイミングよく夜中に起きてるわけでもないですしねぇ。

 

ユリアは食事関連の仕事を始め、順調に昇進しています。
バーテンダーになったら勤務時間がかなり深夜になってしまった……。
レオンも夜遅くまで働いているので小学生の子供たちの面倒はティーンであるアンに任せたいところですが、

f:id:nksz:20200730001417j:plain

こんな状態なので彼女に任せるのは無理だと思います。

 

ドタバタな日常に頭を抱えつつ、今回はここまで。

 

:次回記事:

 

nkszsims.hatenablog.com