シムズ4 プレイ日記1


store.steampowered.com

 

ずっと遊んでみたかったシムズ4がSteamにきたぞー!!!……ということで早速購入しました。


自分の創作キャラを再現したりいくつか世帯を作ってみたりして1週間ほど遊んでいたのですが、どうせならちゃんとシムズ世界を謳歌するシムズ専用の創作キャラを錬成してみたいのでプレイ日記をつけてみることにしました。
なお、シリーズは他の方が遊んでいるのを拝見したことはあるのですが、プレイは今回が初の初心者です。
初心者が慌てふためく様子もあわせてお楽しみください(?)。

 

目標を定めないとグダグダになっちゃいそうだなあと思うものの、まだ具体的に目標を決められるほどシムズについてよくわかっていないのでそれは後々。
多分また突然始まって突然終わります。

 

 

*現在の状況*

・PC版シムズ4
DLC,modなし(導入は後日検討)
・老化→アクティブ世帯のみ

 

*創作世帯について*

主人公シム紹介の前に、今後ひょっとしたら関りが出てくるかもしれないので今までに作った創作シムのご紹介をしておきます。
同性婚・同性愛可なゲームなのでわたしの趣味でそういう要素も若干あります。ごめんね。

ライ家

f:id:nksz:20200704124638j:plain

他ゲームの創作キャラとして作っていた子たちをシム世界で一部再現した世帯。血縁関係のない6人組が住んでいます。
大所帯&初心者のわたしが昇進の条件等よくわからないまま家具を好き勝手に買い続けていたせいで貧困にあえいでいます。名字はほとんどランダム設定で適当につけたので覚えてないです。

 

ウォルター

f:id:nksz:20200704124641j:plain

この家の世帯主になる大人。男性。性格はあまりよくない。キャリアは犯罪者。

 

カフカス

f:id:nksz:20200704124644j:plain

幼稚な大人。男性。良くダルヘドのおもちゃで一人で遊んでる。アルバイトを掛け持ちしつつ彫刻を彫る。

 

ラザベス

f:id:nksz:20200704124648j:plain

ロマンチストな若者。女性。

他ゲーでの設定は“引っ込み思案でなかなか人と仲良くなれない”だが、シムズ世界では積極的に人とコミュニケーションをとっていて楽しそう。料理人を目指している。

 

ハイシエル

f:id:nksz:20200704124657j:plain

天才になりたい小説家の卵。男性。

他ゲーでの設定は“基本的に人と関わりたがらない静かな大人”だが、シムズ世界では積極的に(以下略) 作家を目指しつつ自費出版で本を出す。

他ゲーでは人外で三つ目だけれど流石にそれは再現できなかったので、この世界では3つ目を隠すために帽子をかぶっているという設定に変更。

 

リリル

f:id:nksz:20200704124700j:plain

f:id:nksz:20200704124703j:plain

「なんか最近高校に行かなくなったな……」と思っていたら、老化の概念を知らなかったわたしのせいでいつの間にか若者に成長していた元ティーン。現在無職なので公園やバーに出かけてはイケメンや美女を引っかけて誘惑してるプレイガール。
他ゲーでは人外で天使の羽根があるので今回は背中に羽根のタトゥーで再現。

 

ダルヘド

f:id:nksz:20200704124653j:plain

元気いっぱいな小学生の男の子。成績Aランク。社交的で世帯の大人たちはもちろんよその家の人ともすぐに仲良くなる。
ただ、わたしは特に何もしていないのに知らないうちにデフォシムの1人(大人)とめっちゃ仲悪くなってた。一体彼らの間に何があったんだろうか。

夜野家

f:id:nksz:20200704124716j:plain

チュートリアル用に作った世帯主の女の子と、ライ家に入りきらなかった“本来は他ゲームの創作キャラとして作った子たち”が暮らす家。

チュートリアルで使った家をそのまま引き継いでます。
ロベハエラとヴィンタのみ姉弟で、他は血縁関係なし。4人暮らし。

 

とばり

f:id:nksz:20200704124723j:plain

チュートリアル用に作った若者の女の子。猫背で歩く不健康そうな女の子。画家になりたい。
ある程度進んだところでシムの願望を達成するまでチュートリアルが終われま10が始まったものの、願望の中に『電話を使って有給休暇を取得する』というものがあるのにチュートリアル中は電話が使えない仕様になっているようで(※行き詰まり、電話ってどこ!?とググったらどうやら左下の電卓みたいなものが個人所有のスマホと知った)、何日経っても願望達成できず毎日仕事に通うだけの日々を過ごすとばりちゃん&家でテレビ観て食っちゃ寝してとばりちゃんの稼いだ金を使い込むチュートリアルお助けキャラのモイヤーさんという地獄のループから抜け出せなかったので右上のメニューからチュートリアルを途中で強制終了した。

 

ユリア

f:id:nksz:20200704124719j:plain

ティーンの女の子。他ゲーでの設定は“自宅と個人所有の畑以外にほぼ出かけない人外”だが、恐らくシムズ世界では積極的に(以下略)
ガーデニングをやってみたかったのでいかにも「畑仕事してます!」って格好にしたのに結局この子では植物に触れていない。

 

ロベハエラ

f:id:nksz:20200704124726j:plain

小学生の女の子。他ゲーでの設定では白髪・猫耳・猫尻尾で中学生くらいだけれど全部シムズでは再現できないので、ただの外国人の幼女になってしまった。白いズボンを履いているほうがロベハエラ。
大人シムは奇抜な髪色にもできるけれど子供シムには設定できないところを見ると、あの髪色は全部染めてる設定なのかしら。

 

ヴィンタ

f:id:nksz:20200704124635j:plain

ロベハエラの双子の弟。緑色のズボンを履いている方がヴィンタ。

わざとそっくりに作ったので自分で操作するときよく間違える。
ロベハエラやダルヘドと仲良しで、平日の午後や休日に他世帯シムで公園に遊びに行くと大抵一緒に海賊ごっこをしているところに遭遇する。

小鳥遊家

f:id:nksz:20200704124706j:plain

シム同士の結婚妊娠というものを1回さくっと体験してみるか~くらいのノリで作った世帯。※わたしはこの世帯でようやくキャリアアップやお金を稼ぐ方法、建築を学びました。
男性2人+赤ちゃんの3人暮らし。

 

ユウイチ

f:id:nksz:20200704124713j:plain

世帯主でアキトの配偶者。男性。
社交的な陽キャ。音楽が大好きで、現在はミュージシャンとして働いている。
嫉妬深いので自分は色々な人と交流を持つくせにアキトが誰かと喋っているとすぐ飛んできて文句を言う。思いがけずDV男っぽくなってしまったので反省(わたしが)。

 

アキト

f:id:nksz:20200704124709j:plain

ユウイチの配偶者。陰キャオタク。男性。
フリーシステムエンジニアをやってみたり無職になってみたりと紆余曲折ありつつ、現在はカリスマ技術者としてキャリアを積んでいる。
同じオタクの性質を持つシムや子供のシムとは大変話が弾み、饒舌になる。放っておくと掲示板を荒らし始める闇の深さを持つ。

 

ミライ


ユウイチとアキトの間に産まれた女の子の赤ちゃん。
両親が2人とも働いているので、日中は保育サービスに預けられることが多い。

 

今回以降の主役世帯

長々と失礼しました。
さて、ここでようやく今回の主役となる世帯主シムです。

 

メリー・ラッセ

f:id:nksz:20200704130228j:plain

女性の若者です。

願望と特質はこんな感じ。

f:id:nksz:20200704130230j:plain

願望は適宜変えていこうと思います。
楽しく人生を謳歌してほしいですが、特に細かい設定は決めていません。

 

自宅はNewcrestに作りました。
ご近所が誰も居ない寂しい土地ですが、自然がいっぱいで良い感じ。

f:id:nksz:20200704130352j:plain

メリー「今日からここであたしの新しい人生が始まるのね!」

 

f:id:nksz:20200704130349j:plain

メリー「何もねぇ……」

 

草原が広がっています。

さすがにこのままでは生きていけないので最低限の水回りとベッドを購入。

f:id:nksz:20200704130515j:plain

トイレとお風呂は壁で囲いましたが、ベッドは野ざらしです。ここが野盗や野生動物のいる世界観だったら数日で死にそうですね。

 

街中Ver.ポツ○と一軒家状態なので、交流とお散歩を兼ねて公園へお出かけ。
よそのシムが作った料理を狙う卑しいシムと化すメリー。

f:id:nksz:20200704130512j:plain


公園に来たシムたちに片っ端から話し掛けて交流します。

f:id:nksz:20200704130629j:plain

f:id:nksz:20200704130634j:plain

人の作った料理をお腹に入れつつ、ついでに周辺で採集をしてガーデニングスキルをゲットしました。

この後は体力が無くなってきたので自宅に戻って眠り、近所にあったグリルで料理をして料理スキルもゲット。

 

楽しさが減っていたのでジムへ行ってみた。

f:id:nksz:20200704130906j:plain

フィットネススキルなんてものがあったんですね……(他世帯でジムを利用したことがなかった)。

f:id:nksz:20200704130910j:plain

f:id:nksz:20200704130918j:plain

初めて会う人にガンガン話し掛け、とにかく人と関わっていきます。
未だに無職ですがその辺りを散策して適当に物を拾って売ってるだけでも結構稼げますね。

 

物拾いで稼いだお金でようやくキッチンも造りました!料理も頑張ろう。

f:id:nksz:20200704130855j:plain

f:id:nksz:20200704130902j:plain

ダイニングはまだないので立ち食いです。

 

カエルって養殖できるんですねぇ……。
これも極めていけばいい稼ぎになりそうです。

 

普段なら全然同性愛でいいんですが、せっかく赤ちゃんが産めるので自分の創作キャラではない男性シムと結婚したいなあ……と思い、一応気をつけて見てはいるのですがあまり好みに合う男性シムがいないんですよね。
まあ別にわたしの好みではなく“メリーが好きになりそうな人”を探せばいいんですが。
この人いいかも!と思っても既婚者だったりティーンだったりするので難しいですね。

 

……と思っていたら。

f:id:nksz:20200704131245j:plain

自宅の前でアンソニーさんという方と初対面。
ちょっとぽっちゃりしてて色黒で、にこにこ感じの良いシムです。
聞いてみたらどうやら独身とのことだし、この人がメリーの結婚相手として結構いいんじゃないだろうか。

メリー「ねえねえお仕事何してるの?どんなことに興味があるの??」

 

f:id:nksz:20200704131240j:plain

あっ……(察し)

いや、いやいや、だ、大丈夫。同じ世帯に住み始めたら仕事初めてもらえばいいんだし……。
メリーだって現在、カエル養殖人 兼 トレジャーハンター()という名の無職なので相手のシムにも偉そうな口は利けませんよ。

特質をひとつしか教えてもらえないのが若干気になりますが、世帯に加わるように誘ってみました。

 

メリー「ね、あたしと一緒に住まない?」
アンソニー「OK~!」

f:id:nksz:20200704131704j:plain

ということで将来の旦那候補をゲット。
今日会ったばかりなのにすげーな、欧米のノリ恐ろしいわ(自分で操作しといて……)。

 

f:id:nksz:20200704131708j:plain

ん?アンソニーはどうも別の男性と2人暮らしだったみたいですね。
ついでだから現金も全部うちにもらいます。兄弟か親かさえわからない同居人さん、ごめんね!(最低)

 

……と思ったら急展開。
彼らにはどうやら持ち家がなかったので、取り残された同居人・ブロディの引っ越し先を探さなければならなくなりました。

f:id:nksz:20200704131716j:plain

ブロディ「つーか当たり前だろ!責任取れ!(# ゚Д゚)」
メリー「いやそんなこと言われましても……あたしがアンソニーを引き抜く前からあんたたち家なき子だったんだよね?解せぬ(´・ω・`)」

 

所持金を没収したせいで空き家には引っ越せず、かと言ってここで引っ越しを取りやめるとメリーとアンソニーの愛の巣(予定)にブロディが無理矢理入り込んでくるという地獄が待っているようです


いやいやいや……さすがにそんなの一切予想してなかったんですが!?
今まで通りホームレスとして生きてくれる!!?

 

悩みに悩んだ挙句、複雑な三角関係が巻き起こっているらしいこの家に突っ込むことにしました。

f:id:nksz:20200704131720j:plain

他の家は家族水入らずで住んでるっぽいので、ホームレスとシェアハウスさせるならここしかないかなって……。
若者同士の三角関係が起きてるみたいですが、ここに見知らぬ成人男性が1人くらい入ってもきっと平気でしょう。
これで男女比が2:2になりますし、ちょうどいい感じになるのでは。
……まあ女の子たちどっちも新入りのブロディになびいてくれなくてめちゃくちゃ居心地悪くなる可能性もあるけどね!

 

ブロディを引っ越しさせた直後、アクティブ世帯が切り替わったので初めて彼らが住む家を見ることになりました。

f:id:nksz:20200704132209j:plain

シングルベッドの部屋がひとつとダブルベッドの部屋がふたつ。
……シングルベッドの部屋が男の子の部屋で、ダブルベッドの部屋が女の子たちの部屋かな?
どちらからも「私が彼を射止めてこのベッドを使うのよ!!」という気合いが見て取れます。
ひとつ屋根の下でこんな恐ろしいこと起きてる家、嫌だ~~~!


当然ですがブロディの部屋はありません。頑張ってどっちかの女の子と恋人同士になって部屋使わせてもらいなさいね。
あ、それとブロディはアンソニーと違って働いていました。バイトだけど。

f:id:nksz:20200704132555j:plain

 

 

今回はここまでにします。
ブロディくんの今後のご活躍とご多幸をお祈りしつつ、次回はメリーとアンソニーの世帯の続きを始めます。

 

:次回記事:

nkszsims.hatenablog.com