シムズ4 プレイ日記5

前回記事

nkszsims.hatenablog.com

 


DLC購入のお知らせ。

以下のDLCを購入しました。

 

・Cats & Dogs
・My First Pet Stuff
・Kids Room Stuff
・Toddler Stuff

 

シムズ本体よりよほど高くついてしまいましたが、ロリショタと動物を愛でたい気持ちが強くてですね……。
シムだって大人になってからの方が人生長いんだから大人が楽しめる拡張パックを買えばいいのにー、ともう1人の自分が囁いてきましたが、まぁ、なんだ……個人的な趣味です。ちっちゃい子と動物はとにかくかわいいのだ。
都会生活に巡る季節要素の追加、ホラーちっくな街、新しいお仕事(とエイリアン)などなど気になるものは沢山ありましたが一気に買ってしまったらいくらなんでもあまりにも大金になってしまうので今回はこの2つで。

 

今回のプレイ日記がいつまで続くのか、正直自分でもわかりません。
積みゲーが本当にすさまじいし……フリゲも気になるものがたくさんあるし、ゲーム以外の趣味やら仕事やらもあるのでとりあえずは現在進めているラッセル家を5世代繋げるところくらいまでかなぁ、と短めな目標設計をたてています。
未だに初心者感が抜けきらない遊び方ばかりしていますが、もし良ければ今後もお付き合いください。

 

 

さて、前回記事でレオンとルーンがティーンになりました。

レオンとルーンには仲良くしている子供たちがおり、今までせっかく学校帰りにみんなで集まって遊んだり宿題したりしてきたのに、一緒に年齢を重ねられないのはあまりにもさみしい。
……ということで、どうにかして友達のシムたちにも歳を取らせようと考えた結果がこれです。

f:id:nksz:20200711111122j:plain

f:id:nksz:20200711111125j:plain

おわかりいただけただろうか?

かつてアンソニーと同居していて、後に青春の三角関係が起きているBFFに強制引っ越しさせたブロディを再びBFFから引っ張り出し、子供たちの引率役に。
この世帯で空き地に引っ越して誕生日ケーキを作って全員に歳を取らせる→老化させたくない世帯を未プレイに切り替えた上でブロディ引率世帯をプレイ済みの世帯として登録し、「プレイ済みの世帯のみ老化する」設定に切り替えで無理矢理レオンとルーンの同級生状態を維持します。

f:id:nksz:20200711111129j:plain

 

……まぁ、ここまでするならもう全世帯老化ありにして遊んだほうが絶対楽ですよねえ……。
最初の頃に作った創作世帯とデフォルトシムにこれ以上年取らせたくないせいでこういう手段を取っていますが、もしかしたら面倒になってそのうちしれっと全世帯老化ありに切り替えてるかもしれません。

 

そんなわけで草原()にてパーティ……というかケーキのロウソクを吹き消すお祭りが始まりました。

※なお、この世帯にはパーティ用のテーブルしかないのでケーキはラッセル家からメリーが作って運んできました。

 

平日なので学校から鬼電がかかってくる中、謎の集会をする怪しい世帯の画像です。

f:id:nksz:20200711111447j:plain

ブロディはいつの間にやらシニアになっています。別に何の恨みもないのにずっと踏んだり蹴ったりでごめんなブロディ。

 

ブロディ「ほんとだよ、お前らは俺をなんだと思ってんだよ(´・ω・`)」
メリー「ホームレスのくせに同居人を引き抜いただけで自宅についてこようとした図々しい不審者、かな……」

 

こっちは成長してFal○outのレイダーみたいになった同級生を見てヒソヒソする子供達の画像(違う)。

f:id:nksz:20200711111451j:plain


これは特質が一番ヤバい子供感を出してたヤツが一番イケメンに成長してしまった画像。イケメンのサイコパスは……いいぞお……(※ただし二次元に限る)

f:id:nksz:20200711111455j:plain

個性豊かな友人たちもこうしてレオンたちと共にティーンに。
また一緒に遊びに行けるしゲームも出来るね!

f:id:nksz:20200711111500j:plain

……けど改めてよく見てみると、同世代は男子ばっかだったんだな……。

 

レイダーが来たので一緒に写真撮りました。

f:id:nksz:20200711111814p:plain
彼の名前はジェイコブくんといいます、よろしくね。

こんな陽キャっぽい見た目なのに意地悪な特質を持っています。こんな人にいきなり怒鳴られたらわたしなら泣いて有り金全部差出しますね。

 

レオンは友達が多いので学校帰りは結構自宅が溜まり場っぽくなります。

f:id:nksz:20200711112417j:plain

まぁメリーも友達を呼んで寝室で仕事しながらお喋りしてるので全然無問題。
アンソニーは何故か知らないけれど1人だけ隣の家の空き地でスマホ触ってました。どうしたの。

 

そろそろ服装が子供っぽいよなと思う年齢になってきたのでメリーの普段着をお着換え。

f:id:nksz:20200711112409j:plain

……昔に比べてかなりふっくらしてしまったので体型を隠す服にしました。

 

レオンとルーン、しばらく学校で友達探しもさせてみましたがやはり出会うのは男子ばかりでした。
このままではレオンもルーンもパートナーが同性になってしまうかもしれない。
まぁこの世界だと気軽に養子取れるみたいなのでわたしは別にそれでもいいんだ……けど……でもせっかく遺伝要素があるみたいなのでせめてどちらか片方は血の繋がりも欲しいかな……。
もうちょっと粘ってみて、同世代にやっぱりお相手が居なさそうなら少し年上の女性を狙ってみようと思います。
……などと考えつつ日々を過ごしていたら……

f:id:nksz:20200704124719j:plain

あっ。

創作シムの中にティーン女子がいたことをすっかり忘れていました!
今回はユリアをレオンのお嫁さんにしよう。
植物大好きで卑屈(陰気)なユリアと、筋肉と友達が大好きで社交的なレオン。面白いカップルになりそうです。

 

ユリアは結構メリーと仲が良かったので会話が弾み、一生懸命話しかけてるのにガン無視されてるように見えるレオンが撮れました。なんか切ないぞ。

f:id:nksz:20200711112413j:plain

 

神の思惑によってユリアと仲良くなりたいレオン。
まずは家に呼んで一緒に宿題をしてみましたが、母ちゃん(メリー)の友達が怒りモードで押しかけてきてその場にいる全員にキレ散らかして喧嘩を売って帰るという災難に見舞われてムードを盛り上げるどころではありませんでした(ちなみにメリーはその同性シムと大変仲良しだったのですが、そのたった1日で知り合いレベルにまで友好度が下がってしまいました……なんでそんなブチ切れ状態の時に「遊びに行っていい?」って聞いてきたんだよ)。


そこで夜中に彼がユリアを呼び出したのは……ジム!

 

レオン「一緒にトレーニングしようぜ!」
ユリア(ええ……、私運動嫌いだから学校のジャージしか持ってないんだけど……。帰りたいなぁ)

f:id:nksz:20200711112849j:plain

あからさまに面倒くさそうなユリアと、さすがに絶望的な空気を察してしまい落ち込むレオン。
でもいくらなんでもそんなに悲しそうな顔することないじゃんレオン!
と思っていたら…………

f:id:nksz:20200711112852j:plain

ええ!!??!
このタイミングでアンソニーが亡くなったようです。

 

え、ちょっと待ってよ、お迎えはもうすぐですって言いながら結構頑張ってくれてたので単身でお出かけしてみた途端にこれかよ!
ちゃんとお見送りできるように最近はずっと家族で過ごすようにしてたのにー!わたしもとってもショックなんですが……。

 

……多分きっと今更家に帰っても遅いと思うので、気を取り直してユリアとお話しよう、と思ったものの悲しすぎてロマンスを始める気になれないらしい。そりゃそうか……。

f:id:nksz:20200711112839j:plain

仕方ないのでレオンとユリアは無言で一緒にトレーニングをして帰宅する事にしました。散々なデート。

 

レオンが帰宅するとやはりもうアンソニーは影も形もありません。
最近のアンソニー、ルーンの部屋に勝手に入ってルーンのギターを使っては自分の所持品に入れてしまうという動きを繰り返しており、気が付いた時はちゃんと回収してルーンの部屋に置くようにしていたのですが……またギターがない!
どうやら彼はまたルーンのギターを所持品に入れたまま逝ってしまったようです。いやアンソニー……安物ではあるけどギター返してあげてよぉ……。
“お墓の前に行けば悲しみを紛らわせることができる”って出てくるけどお墓ってどうやって建てるんだよ。

 

この日、レオンとルーンは学校に行く気になれないだろうと思ったので1日休暇を取りました。
メリーはずっと泣きながら執筆スキル上げ。ごめんねつらいね。まさかこんなことになるなんて。

 

f:id:nksz:20200711112843j:plain

ルーンが絵画に悲しみをぶつけるためにアトリエ(取り急ぎ作ったのでかなり殺風景で、どちらかというと牢獄感のある地下室)にこもっていたら同級生のカーソンくんが慰めに来てくれました。やさしい!けど、あれ?学校は……??

 

 

f:id:nksz:20200711113924p:plain

さようならアンソニー。ありがとうね。


今回はここまで。

 

:次回記事:

nkszsims.hatenablog.com