シムズ4 プレイ日記19

前回記事↓

nkszsims.hatenablog.com

 

nkszsims.hatenablog.com

シムズ4 プレイ日記19です。

 

ちょっと別世帯(ユリとディアナの世帯)に切り替えて色々やってからラッセル家に戻ってきたら、「赤ちゃんが連れ去られた」という見た事のない悲しみムードがついていました。

f:id:nksz:20200730121847j:plain

そして続けて出てくる、ハムスターが飢え死にしたというポップ通知。


いや、でも…………

f:id:nksz:20200730121843j:plain

ちゃんと生きてるけど……。


そして赤ちゃんが連れ去られるも何も、アンディとアリッサの赤ちゃんはまだ産まれてさえいません。なんなんでしょうこれ……?バグかなあ。
どっちも微妙にぞっとするバグ(?)で怖かったです。死にまつわるバグはやめようや。

 

f:id:nksz:20200730121851j:plain

アフロだけでユリだと思って招き入れたら全然知らない人だったwwww

 

アンディの妹、ディアナは女の子を産みました。
でもこの子はディアナとアドレイドさんの子ではありません。
というのも……ほらその……なんて言ったらいいんでしょう、えーと、ディアナはとても大変な思いをして連続ロマンチスト願望をクリアしたわけです。
で、連続ロマンチスト達成で得られる特質は「遊び人」。たとえ目の前で浮気してても恋人が見てみぬふりをしてくれるという特質です。

 

ディアナ「そんなステキ特質、有効活用しなきゃ損よねー!」

 

……ということで白昼堂々アドレイドさんと暮らす家に別のイケメンシムを連れ込んで作った子です。
ディアナの場合もう1人目を付けていたイケメンシムがいるので、彼も連れ込んで次の子を作ってからようやく落ち着いてアドレイドさんと新婚生活を送ることになります。
我ながら最低だなーと思うんですが、顔立ちがどんな風に遺伝するかちょっと楽しみでもあります。

 

 

f:id:nksz:20200730123414j:plain

 

数日後にはアンディとアリッサのところにも赤ちゃんが産まれました!

f:id:nksz:20200730123421j:plain

男の子で、名前はリィンです。
今回も病院で産んでもらったので、アンディももちろん着いていきました。

f:id:nksz:20200730123417j:plain

f:id:nksz:20200730123654j:plain

 

さて、今回産まれたアンディとアリッサの子供……リィンの世代がわたしがプレイ日記最終目標世代として設定した5世代目となります。
今まではひたすらすべてのキャラクターのスキル上げに必死になって駆け抜けてきましたが、今回はそれほど頑張らずにある程度シムたちを好きなように動かそうと思います。
……ただ、多分それだとやることがほぼなくなってしまうので「自律でやってくれない修理・宿題は必ずさせる」「操作する5世代目シムの“気まぐれ”は3つとも確実にこなす(※現時点ですぐに出来ないもの(キャリアアップやスキルレベル上げ等)は除外)」は守って遊んでみようと思います。

 

幼児ルームも気合いを入れます。おさがりだけではなく、新しいものも購入。

f:id:nksz:20200730123424j:plain

 

部屋の準備が整いましたので、リィンを幼児に成長させます。

f:id:nksz:20200730123702j:plain

f:id:nksz:20200730123706j:plain

アンディの黒髪を受け継ぎましたね!

眉毛はお母さんに似たかな?

特質は「人懐っこい」になりました。

 

f:id:nksz:20200730123713j:plain

f:id:nksz:20200730123710j:plain

ついでにラッセル家の愛猫、サムもぐるぐる回して鑑賞しておきました。

忙しくてあんまり構えてないけれど、ペットもとてもかわいいです。見てるだけで癒されます。

 

f:id:nksz:20200730123657j:plain

そして はい、速攻やられました。
ここのところ子供が世帯に出入りする機会がなかったのでアンがこういう女だということをすっかり忘れてましたね!
自分で直してね!

 

f:id:nksz:20200730124126j:plain

ってお前もかーい!

うちの女性陣はどうしてこう気性が激しいのだろう。
潰れたドールハウスを見てリィンが泣いてました。可哀想に。

 

f:id:nksz:20200730124313j:plain

延々と掲示板を荒らしまくるママを見ながらご飯を散らかすリィン。い、良い子に育つといいな……。

 

f:id:nksz:20200730124318j:plain

今回の高い高いバグはアリッサに出ました。腕が変な方向に曲がってて軽くホラーです……。

 

f:id:nksz:20200730123718j:plain

アンディが料理スキルをMAXにしました。

料理始めたての頃に火事を起こしたとは思えない手さばきで大量の料理を作ります。
そんな息子に触発されたのか、冷蔵庫にはいくらでもご飯が入っているというのに自律でエディーが料理を作りに来ました。

f:id:nksz:20200730124322j:plain

 

f:id:nksz:20200730124550j:plain

ペットの猫も個体によって上るところが違っていて面白いです。
サムはよく冷蔵庫の上に上がって家族を見下ろして観察していますが、ルークはそれは一度もやらなかったんですよ。
ただ、ルークはお喋り好きでご飯をねだるときもにゃんにゃん大声で鳴いてわめいていましたが、サムは静かに前足で招き猫みたいにするだけです。
現実世界で飼っている猫たち3匹もみんな全然性格が違うので、こういう細かい違いがとてもリアルで楽しいしかわいいです。

 

f:id:nksz:20200730124554j:plain

f:id:nksz:20200730124547j:plain

順調に昇進していくアンディ・アン・アリッサ。
アンの次の昇進条件に「フィットネススキルを最大の10まで上げる」というものが追加されました。


ところが、アンは子供の頃からずっと怠け者。
ちょっと運動しただけで相当疲れてしまうので、正直8まで上げるのもとっても苦労しました。

 

アン「え……やだ、運動なんかしたくない!ただでさえ今家に幼児が居て気が立ってるってのに……」

 

ここでふと確認してみたところ、アンの満足ポイントは5000ちょっと貯まっていました。


……よし、アン。
性格を変えよう!

 

f:id:nksz:20200730124949j:plain

これは禁じ手かな~とちょっと悩みましたが……満足ポイントを使用して特質リセット薬を購入し、ぐいっと飲んでもらいました!

 

f:id:nksz:20200730124952j:plain

再度の特質ガチャの結果、アンの性格がすっかり変わりました。
気難しい意地悪ばあさんになりそうな性格から、いいおばあちゃんに成長してくれそうな性格へ!

これで「運動なんかしたくない」と言い出さなくなりましたので、アンにはフィットネススキル10までひたすら運動を頑張ってもらう事にします。
ついでに、これから孫が友達を家に連れてきてもイライラしなくなったよ。やったねアン。

 

今回はここまで。

 

:次回記事:

nkszsims.hatenablog.com