シムズ4 プレイ日記18

前回記事↓

nkszsims.hatenablog.com

 

nkszsims.hatenablog.com

 

早いもので、もうアンディとディアナの誕生日がやってきました。

 

ディアナはA評価の高校生ですが、アンディは宿題は1度もやらず学校も休みまくっていたので毎日校長先生から電話がかかってくる不良学生でした。笑
母親であるアンは仕事に出ているのでディアナがケーキを作ります。

 

ディアナ「兄貴!あたしがケーキ作るからちゃんと食べてよね!(*`・∀・´*)」

アンディ「あらありがと。ご機嫌ねえディアナ」

ディアナ「そりゃもちろん機嫌も良くなるわよ!大人になればようやくイケメンor美女を漁りまくって結婚できるんだから!!」

アンディ「うふふ。アタシもアリッサちゃんと早く結婚したいわあ」

 

しかし……ディアナが料理を作っている間、ラッセル家の周囲を見ていたわたしは見てしまったのです。
ディアナの配偶者候補の1人であり、個人的に一番見た目が好みだなあと思っていた美人・アドレイドさんが歩いてr

f:id:nksz:20200730113034j:plain

……ええー妊娠してる!!!!
ディアナが目を付けていた大人の美男美女はやはりどんどん売れて行ってしまっていたんですが、アドレイドさんはしばらく独身だったので油断していました……大人シムだったから恋愛するわけにもいかず、時々家に呼んで話をするくらいだったもののいつの間にか結婚&妊娠していたなんて。
ディアナは既婚者シムにも手を出しまくるシムに育てるつもりではいますが、でもやっぱりちょっぴりショックですね。NTRを読んだ気分('、3_ヽ)_
既婚者シムに求婚はさすがに出来ないだろうと思いますが、既婚者シムが自律離婚することってあるのかな……そういう遊び方をしたことがないので未知の領域。
……まあなんとかなるでしょ!目指せハーレム!(最低)

 

f:id:nksz:20200730113037j:plain

ディアナ「アドレイド!何!?なんで妊娠してるの!聞いてないわよ!」

アドレイド「えっごめんなさい、ど、どうしたの?」

アンディ「ごめんなさいねアドレイドさん。妹は最近ちょっとヘンなのよ。気にしないでね」

アドレイド(お姉さんかと思ったら男の人だったわ)

 

f:id:nksz:20200730113041j:plain

アドレイドさんノリノリでほぼ初対面なアンディのお祝いをしてくれました。いいシム。


特質ガチャの結果、アンディの最後の特質は“天才”に、ディアナの最後の特質は“完璧主義者”になりました。
アンディはソウルメイトの願望と並行してルネッサンスシムの願望も達成したいので、すぐに仕事に就いてもらいます。

まずはエンターテイナーになりましょう!ピアノの練習は結構しているけれど、ギターはエディーが持ってるやつしかないな。
……と思ったんですが、アンディは満足ポイントで「コネクション」を取得していたおかげで仕事に就いたらその瞬間キャリアレベルが3になっているようなので真面目に働く必要は一切無さそうでした。
適当に職を切り替えた後、秘密諜報員を目指すことにします。

 

……なんか……子供の頃から一生懸命勉強してしっかり学校にも通っていたディアナよりも遊び惚けていたアンディの方が良いスタートを切れる、って理不尽極まりないですよね……ディアナがますますグレてしまいそう。

 

そしてディアナはもうしばらく配偶者探しですね。

配偶者が決まるまでディアナはラッセル家に留まります。
更にMCCCの設定で「ガールフレンド、ボーイフレンドの間柄であるシムは勝手に結婚・出産しないようにする」としているので早めに連続ロマンチストを達成して遊びだけの関係であるシムたちは解放してあげないと可哀想なので願望達成も早めに頑張ります……。

f:id:nksz:20200730113541j:plain

まずは晴れて大人になったことですしアドレイドさんに求愛。アンディはドン引きしたのかさっさと部屋を出ていきました。
「妊婦さんに何してんの」とまともな自分が怒ってますが今回の世代はわりといつも以上に“正気じゃない”プレイをしているので心を鬼にして積極的に他人の家庭を壊します。ごめん。

 

そんなことをしていたらレオンにお迎えが来ました。

f:id:nksz:20200730113546j:plain

f:id:nksz:20200730113549j:plain

f:id:nksz:20200730113554j:plain

2代目家主であったレオン、魂を刈り取られて向こうの世界へ……。

 

f:id:nksz:20200730113623p:plain

長生きだったからルーンもユリアも先に逝ってしまって、きっと寂しかっただろうな。骨壺は回収しておくからまた遊びに来てね。


……ディアナは意外と(失礼)繊細で、放置していると自律で裏庭にあるラッセル家代々の墓地へ向かい、誰かを追悼して泣いていることが多いです。他の家族はそれほど自分からここに来ないのにディアナは目を離すとすぐにここに来ています。

f:id:nksz:20200730113948j:plain

 

悲しみに暮れるラッセル家。
今はアンディもディアナも誰かと恋愛している気分ではないと思うのでスキル上げに専念してもらい、少しずつ家の中を改築していきます。
レオンとユリアの寝室はアンディ(と、後々嫁入りしてくるアリッサ)の部屋としてアンディ&ディアナの部屋はディアナの個室になります。
あ、子供部屋にできる場所がないな。どうしようかなー……。まあそのあたりはまた追々考えていきましょう。

 

f:id:nksz:20200730113944j:plain

アンは誓約嫌いなせいでエディーと別れたくてイライラしたり、宇宙飛行士の仕事のために大嫌いな運動を頑張らないといけなかったりでつらい日々を過ごしています。
エディーはというと、放っておくと掲示板を荒らしたり天文台で隣人を偵察したりとあんまり性格の宜しくないところが見え隠れしています。

 

アンディの婚約者、アリッサちゃんが遊びに来ました。
アンディとアリッサちゃんが結婚することはもう決まっているので、アリッサちゃんを世帯に入れてしまうことにします。

f:id:nksz:20200730113951j:plain

f:id:nksz:20200730114125j:plain

……あれ、こうして見るとアリッサちゃんって相当な美人じゃないですか?
アンディの相手は本当に小学生時代に「友達を作る」コマンドで一番最初に出会った子、という博打すぎる決め方をしたのですがそれでこんな美人を引き当てるアンディって実はとても強運なんでは……。

 

アリッサちゃんはアンディより年上だったのでもう成人しています。彼女の最後の特質は“野心家”だったようです。
せっかちで一匹狼な野心家。アリッサちゃん、かなり気が強い女性なのかもしれません。

f:id:nksz:20200730113941j:plain

……と思ったらヤバイ願望まで抱いてらっしゃる!笑
逸脱の願望はちょっと怖くて出来なかったんですが、せっかくなのでアリッサちゃんには強くて怖い美女を目指してもらおうかな。ということでキャリアも犯罪者にしました。

 

f:id:nksz:20200730113936j:plain

そしてアリッサちゃんの家系図はこんな感じ。なんと片親違いの姉妹にカランのお嫁さんがいます。カランも随分美人なお嫁さんをもらったなあと思っていたんですが、あの美貌はディナ・カリエンテさんの血を引いているからだったんですね。

 

ちょうどエディーの近親者であるエメリーが遊びに来ていたのでアリッサに煽りまくってもらいます。

 

f:id:nksz:20200730114536j:plain

アリッサ「エディーさんはあんなに細いのにあんたなんでそんなに太ってんの?」

エメリー「腹の立つ子だなあ。エディー、悪いけど今日はもう帰るよ……」

アリッサ「うわっ、若者に好き放題言われて尻尾巻いて帰るの?wwwかっこわるーいwww」

 

f:id:nksz:20200730114526j:plain

喧嘩に発展しました。
見て見ぬふりをしてチェスを続けるアンディと、ドン引きするエディー。

 

エディー「アンディ……本当にあの子と結婚するのか?大丈夫なのか??(小声)」

アンディ「パパ、アタシ何も見てないわよ。アリッサちゃんはアタシの天使で、可愛くて優しくて綺麗な完璧なお嫁さんなんだから……」

 

f:id:nksz:20200730114726p:plain

f:id:nksz:20200730114759p:plain

これにはさすがのアンさんもドン引きみたいですね。
アンたち個性派3姉妹の時や、アンの配偶者エディーがそこそこ性格悪いシムだとわかった時、そして夢見がちほわほわ系でいこうと思っていたディアナが悪人特質を引いてしまった時もどうしようかと思ったけれど、ここに来てアリッサが一番ヤバいシムになりそうな予感がします。

 

f:id:nksz:20200730114531j:plain

ユリアが時々ゴーストとして遊びに来て、夜中にせっせと庭の面倒を見てくれます。
こういうところは生前のユリアと変わっていなくて嬉しい。


アリッサ、もうじきお嫁さんにもなるので料理も頑張ります。

f:id:nksz:20200730115918j:plain

アリッサ「あれ……ちょっと(?)失敗しちゃったかな?」


……いつも思うんですが料理下手なシムが料理作ってる時の動きがとてもリアルで笑ってしまいます……かっこよくひっくり返そうとしてあさっての方向に落としたり、貼りついて取れなくなった料理をフライ返しでガンガンやったりw

 

f:id:nksz:20200730115923j:plain

遊びに来た先のバーでもアリッサは積極的に他シムへ喧嘩を売っていきます。今回の攻撃対象はここのバーテンダーさん。
偶然 アンの妹、ユリの旦那さんであるアイヴァンもこのバーに来ていたんですが、無事ドン引きされました。

f:id:nksz:20200730115927j:plain

見て下さい、2人のこの顔。めっちゃ面白い。

 

それから数日経ち……、ディアナは連続ロマンチストの願望を達成しました!
ここでディアナの交際パネルを見てみましょう。

f:id:nksz:20200730120240j:plain

最低ですねー(他人事のように)。
ヴァレンタインさんという方はマイナスになっちゃってますが、彼だけは他のシムのように普通に誘惑しても何故かなびいてくれず押せば押すほどめちゃくちゃ嫌われました。こんな真面目なシムもいるんですね。

 

願望達成を果たしたため、ディアナは別世帯に引っ越ししました。
配偶者はやっぱり見た目が一番綺麗と感じるアドレイドさんに決定。

f:id:nksz:20200730120247j:plain

※ちなみに、「既婚者シムとは結婚できないだろうけど」……と上の方で書いた気がするのですが、ある程度仲良くなると“配偶者と別れてもらう”という選択肢が出ることを知りました:;(∩´﹏`∩);:

 

離婚してもらうと元配偶者に対する感情はこんな感じになるようです。これはアドレイドさんの元旦那のパネル。

f:id:nksz:20200730120243j:plain

うわあリアルだ……これはさすがに心が痛みますね。こんなことはもうよほどのことがない限りやめよう。

 

f:id:nksz:20200730120525p:plain

ディアナとアドレイドさん。無事結婚し、おそろいのドレスで記念撮影です。
おそろいのドレススタイルが出来るのかわいいな~と思ったので、女装男子アンディとアリッサの時もぜひそうしようと思います。


アクティブ世帯をラッセル家に戻すとアンディとエディーがまた意気消沈していました。
誰が亡くなったのだろうかと思って確認したところ、どうやらエディーのお母さんが亡くなったようです(ところでエディーの家系図すごいんですよ。ごきょうだい多すぎでしょう)。

f:id:nksz:20200730120255j:plain

f:id:nksz:20200730120252j:plain


いや……エディーはわかります、親が亡くなればそりゃ悲しいよ。
でもアンディはなんでそんな悲しんでる!?

確かに祖父母ではあるけど多分1回も会った事ないよね!!?
これによってアンディの気分がどん底になってしまったのでアリッサとの結婚は更に数日お預けになってしまいました。

 

f:id:nksz:20200730120918j:plain

 

アンディ「ディアナはいなくなっちゃったし、パパとママとアリッサちゃんは疲れて眠ってる。いつまでもくよくよしてないでアタシが朝ご飯を作るわ!」

 

……とアンディが不慣れな料理を頑張っていたところ……

 

f:id:nksz:20200730120906j:plain
なんと発火しました。

わー!!!4世代目にして初めての火事です!
アンディが火事を発見って言うか燃やしたの君なんだけどね!

 

f:id:nksz:20200730120924j:plain

パニックでそれどころじゃないはずなんですが、このサムの後ろ姿が可愛すぎてめっちゃスクショ撮ってました。火事だね怖いね。

アンディに消火を試みさせましたが怖すぎたのか逃げてしまって、アリッサちゃんとオロオロするばかり。

 

f:id:nksz:20200730120910j:plain
そこへアン&エディーが2階の寝室から降りてきて消化を試みてくれました。さすが!かっこいいぞパパママ!


これ何の意味があるのかなと思いながらアクセントに置いておいた火災報知器が仕事してくれて、消防団の人も駆けつけてくれました。

f:id:nksz:20200730120914j:plain

ただのオブジェじゃなくて意味のあるものだったんですねこれ……。今度別世帯で遊ぶ時も付けよう。

 

火事のパニックでドキドキしてる時に、「あ そっかアンディが意気消沈してるならアリッサちゃんからプロポーズしたらいいんだ!」と気づいたのでアリッサちゃんからアンディへプロポーズしてもらいました。

f:id:nksz:20200730120259j:plain

 

大喜びで受け入れたアンディ。

f:id:nksz:20200730120533p:plain

そのまま自宅で結婚し、勢いのままに次世代を作りました。

その結果アリッサちゃんのお腹に新しい命が宿りましたので、これでアンディとアリッサも3日後にはパパとママになります!

楽しみです。

 

もうすぐ孫が産まれるエディーは、子供達から手が離れたのでようやく仕事を始めました。

と言ってもまだ在宅で色々やってもらいたいこともあるので、フリーランサーを選択。

しばらくプログラミングでお金を稼いでもらっていたのですが、畑のおかげで資金は有り余っているのでプログラミングスキルが10に達した時点で職種を変えてみました。

今度は未経験の絵画でフリーの仕事をすることに。

 

f:id:nksz:20200730121838j:plain

さっそく政治家の肖像画を描くという重要ミッションを行う事になりました。

スケッチパッドは今は亡きメリーが家族に遺したものがあるので、それをエディーに与えます。

 

f:id:nksz:20200730121854j:plain

エディー?

何を考えているんですか???

頼まれているのはセレブ感あふれる政治家の肖像画だぞ!これ小学生が図工の時間に1~2時間くらいで描くやつでしょ!

 

f:id:nksz:20200730121840j:plain

でしょうね!!!

エディーだめだよ仕事だよ。真面目にやって。

でも何度修正に修正を重ねても頑なにこの絵柄を変えないエディー。なに?そんなに気に入ったのそれ??ピカソ気取りなの?ピカソは本当は絵激うまだけど敢えてあのスタイルにしたんだよ?

ヒヤヒヤするわたしをよそに、何度目かの修正で全然変化の見られないこの絵を提出したところオッケーをもらってお金を頂いてしまいました。

もうクライアントも「あいつ話通じないから適当におだてて今後関わらないようにしとくか……」って諦めちゃったんじゃないでしょうか。なんかごめんね。

 

今回はここまで。

 

:次回記事:

nkszsims.hatenablog.com