fallout4 その13

f:id:nksz:20210611205825j:plain

 

13記事目。

:前回記事:

nkszsims.hatenablog.com

 

 

プレイ日記と呼べるほど大した記録ではないのですが『Far Harbor』のネタバレがありますのでご注意ください。
※時々3やNVやスカイリムの話をすることがあります。

 

 *現在の状況*

DLC『Far Harbor』放浪中

・レベル94

 

(以下、時系列バラバラの放浪記録)

 

・ニュークリアス

f:id:nksz:20210607000805j:plain

ついにイカれ野郎共の巣に来たよ!
着いた瞬間から忠誠心がどうこうと言ってアトムたちが殺し合うところを目の当たりにしました。
殺られた男性、攻撃でかなり遠くまで吹き飛んで行ってそのまま消えてしまったので不謹慎だと思いつつちょっと笑ってしまいました……。


とりあえず今後の事も考え、ここは穏便に「アトム教徒になりま~す!」と宣言してみたら放射能汚染の著しい泉を飲むことになってしまいました。最悪だぜ。

 

f:id:nksz:20210607000915j:plain

f:id:nksz:20210607000920j:plain

飲みました♨

主人公めっちゃ咳込んどる。ごめんよ……。

 

泉の水を飲んだら謎の人影が出てきました。
ぶっちゃけアトム教徒ってただの妄言イカれ集団だと思っていたので、儀式でちゃんとそれっぽいものが出てきたことに少し驚いてしまいました。
走っていると周囲に敵が出現しますが、みんな攻撃してこないしこちらからも攻撃できません。
なんだか既視感がありますがFO3でも似た感じのイベントありませんでしたっけ。
いやスカイリムだったっけ……?

 

……などと考えていたら突如フェラル・グールの群れに襲われました/(^o^)\
このイベント中は襲われないものと思い込んでいたのでびっくりしすぎて悲鳴を上げてしまいました。

 

f:id:nksz:20210607001135j:plain

あの謎の人影はアトムたちから“母”と呼ばれる存在らしいです。
なんてこった……スカイリムの夜母のような人が実際に出てくるってことは、アトム教徒ってただのイカれインチキ集団ってわけじゃなかったんでしょうか。

 

……ということで、無事(?)アトム信者の仲間入りを果たしました。

入場許可が出たのでさっそくニュークリアス内部に潜入。 

f:id:nksz:20210607001247j:plain

「私とデヴィンは放射能に耐性が無い」と教えてくれる人がいるってことは、アトム信者には放射能耐性を持つ人がいるってことですよね。
チルドレン・オブ・アトムってそんな人間離れした力を得る事も可能な宗教だったのかー……ただのイカれ集団ではなくて結構ちゃんとした組織だったんだなあ。

 

断食した上で汚染された水を飲みアトムからの祝福を得ようとする仲間を救ってほしいと頼まれたので、言われた通りにブラザー・デヴィンの元へ。
ここの会話でデヴィンを説得するために「俺がアトムの使者だ」を選んでみたのですが、主人公がめっちゃくちゃ楽しそうな大声で「いい知らせがある~!」と言い始めて爆笑してしまいました。一体どうしたんだ。

f:id:nksz:20210607001340j:plain

スキルが良い感じに上がっているので説得は一発成功。やったね。
まるで関係ない上に改めて調べてみたら全然違っていましたが、デヴィンのこの化粧でポルノグラ○ィティのアルバム(BEST RED'S)を思い出してこの日はポルノを聴きました。

 

f:id:nksz:20210607001548j:plain

その後見に行ってみたらさっそくモリモリご飯食べてて笑っちゃった。
よかったよかった。

 

f:id:nksz:20210607001544j:plain

あら、美人さんだ。
機械を直すための道具を拾ってきてほしいと頼まれました。
美人の頼みには弱いので二つ返事でオッケー。
行先はスパミュの住処らしいのでちょっと嫌だけど、まあ仕方ない。

すぐにはいけないと思うけれど待っててくれよな。

 

あの過激アトムのアジトというくらいだからもっとイカれた人ばかりかと思っていたけれど、普通に友好的な人が多くて正直ちょっと困惑しています。

初めてインスティチュートに行った時と似たような感覚です。

 

f:id:nksz:20210607001705j:plain

その後もアジトをうろうろしていたところ、異端審問の為に信者だった女性を探して処刑しろという任務をもらいました。
入信早々大変だ。

 

・ファーハーバーのメインクエストに関して

色々とクエストを受注しつつ、ファー・ハーバーのメインクエストを進めたかったのでニュークリアス指令センターへ向かい、沢山のロボットや罠をかいくぐってターミナルへ辿り着いた……のは良かったのですが、ここで困ったことになりました。
砕氷船オーバーライド”にアクセスする度にゲームが落ちるのです。いわゆるCTD
少し前に起きたPCの不調と同じかと思いましたが、今回は5回中5回砕氷船オーバーライドの読み込み中に落ちたので……わたしのゲームデータに何らかの不具合が起きている可能性が高そうです。
コンパニオン+ドッグミートを連れ歩けるMODと居住地関係と、あとはジャンクの重さをほぼ0にするMODくらいしか入れていないのですがそれらのどれかが原因の可能性があるかな~とすべて外してみましたが、状況は改善されず。
steamからゲームデータの整合性チェックを掛けてみたり色々やりましたが残念ながらダメでした。
どうもここで砕氷船オーバーライドにアクセスしないとクエストが進まないようなので大変困り、同箇所で必ずCTDするという現象で悩んでいる方はわたしの調べた範囲では見つからず途方に暮れていました。
……このまま諦めるしかないかなぁと思っていたものの、連邦でのメインクエストと同じく、主人公の行動が各団体・組織の命運を変えるというシナリオを遊べないのはやっぱり惜しい。

そこで、完全に禁じ手だとは思ったのですが、……本当にすみません、白状します!
コンソールを使って無理矢理DiMAの記憶を手に入れるというズルをしましたorz
調べてみたところ、ターミナル内に正常にアクセス出来ればあまり評判の良くない(?)パズルゲームにアクセスできた模様ですが、わたしの場合はアクセス時のロードで100%CTDを起こしていたので一度もそのパズルにはお目にかかっておりません。

(※ちなみに、パズルをスキップするコンソールコマンドについてはこちらで紹介されています↓

fallout4.2game.info

 

さて。
ここで手に入ったDiMAの記憶。
どうやらDiMAが「忘れたい」記憶を意図的に取り外して保管したものがほとんどのようで、どれも何やら不穏な雰囲気です。
ここで手に入った情報を元に行った先では一体何が飛び出すのでしょう。怖いですね……。

 

今回はここまで。

 

:次回記事:

nkszsims.hatenablog.com