シムズ4プレイ日記 Realm of Magic編 最終回

f:id:nksz:20210703164531j:plain

 

シムズ記事まとめ

nkszsims.hatenablog.com

 

最近はあまり魔女らしいことをしていない森の魔女生活、ついに最終回となりました。

『Realm of Magic』と『Seasons』のネタバレ注意です。

 

f:id:nksz:20210703164742j:plain

春のお祭りで家族に花を配るアルタイル。
フラワーアレンジメントスキルを鍛えてもらうことになった&栽培が好きなので、アルトナー家ではアルタイルが庭で花を育ててくれています。

 

f:id:nksz:20210703164730j:plain

デネブは子供なので一生懸命知恵を絞り、作った春のクラフトを母ヴェロッテに手渡しました。

しかし……

 

f:id:nksz:20210703164738j:plain

えっ……
嘘でしょヴェロッテ!?子供が作ったクラフトでそんな反応する親が居るか!!?
なんかわたしがショックを受けてしまいました。

 

都会DLCパックを導入したおかげか新しいイベントがちょこちょこ入ってきます。
とても気になるものの、今はまだ魔法パックを遊びつくすつもりでいるので我慢。

 

f:id:nksz:20210703164854j:plain

フラワーバニーが遊びに来てくれました(&もはやアルトナー家の家族なのでは?と錯覚するくらいいつも居るモーギンさん)。
着ぐるみなんですね!かわいいなあ。

 

f:id:nksz:20210703164940j:plain

かわいいのでスクショを撮っておきました。中身おじさんかもしれないけど。

 

魔法の国で呪文や薬のレシピを集めていたら、自律でシメオンさんがお花を贈ってくれました!

f:id:nksz:20210703165121j:plain

ロマンチックな人だ。

 

f:id:nksz:20210703165216j:plain

春1日目のお昼過ぎには雪も融け始めました。
雪のある生活、最初は良かったのですがリアル世界でも豪雪地帯に住んでいるせいでだんだんガチ憂鬱になってきていたので早く明るい春になって欲しいです……。笑

 

f:id:nksz:20210703165119j:plain

ヴェロッテはどうやらデネブから自作の絵を贈られた事が相当ショックだったようで、デネブにかなり深刻な嫌悪感を抱いてしまったようです。
デネブのあの贈り物は100%善意だったのにあまりに酷いと思います……。

デネブが傍にやってくる度に悲しい気持ちになっていて、見ているわたしの方が悲しくなります(T_T)

 

f:id:nksz:20210703165716j:plain

翌日、デネブがA評価の小学生になりました。
ちょうどヴィーナスも全てのスキルをマスターしたので、いよいよ次男と長女を加齢させます。

 

まずはデネブ。

f:id:nksz:20210703165828j:plain

f:id:nksz:20210703165832j:plain

……おっ、そこそこイケメンじゃないですか!?

あまりに動揺してスクショを撮り損ねていましたが、服装のセンスは最悪でした。

上スーツなのに下はパジャマという謎過ぎるファッションだったのですぐに着替えさせました。

 

続いてヴィーナス。

f:id:nksz:20210703170452j:plain

f:id:nksz:20210703170048j:plain

あら~ 髪型かわいい、アニーみたい!🥰
それにしてもこの赤毛は一体どこからの遺伝なんでしょうか……間違いなくシメオンさんとの子なんですが、何故かどちらの髪色にも似なかった不思議な子です。

 

f:id:nksz:20210703170052j:plain

そしてヴィーナスの服装センスもやばい。
小学生の女の子なのにそんなパンツみたいなパジャマはちょっと……。
これもあんまりなので慌てて着替えさせました。

ヴィーナスは兄2人と一緒に育ってきたのであまり好みが女の子女の子した格好ではないイメージです。
サイコロを一回振ったところ、釣りとポップス好きでブラウンが嫌いな女の子になったのでひとまず洋服はブラウンを避けました。
他の兄弟と違う赤毛の髪色のせいでブラウンが嫌いになったんじゃないといいな……。

 

勉強をサボりがちだったアルタイルはやっとB評価の高校生になりました。
アルタイルはA評価を取り次第、都会で念願の一人暮らしを開始する予定です。

 

f:id:nksz:20210703170442j:plain

子供部屋で勉強するデネブに絡みにゆくヴェロッテですが、以前デネブに要らないプレゼントをもらった時の傷がまだ癒えていないらしくデネブの傍に寄ると悲しみのムードレットが付いてしまいます。

デネブもそんなヴェロッテにちょっとイライラしている様子で(喜んでもらおうと贈ったプレゼントを嫌がられた挙句、いつまでもネチネチ言われたらそりゃイライラするだろうなとわたしも思います)、2人の会話はあまり弾みません。
今夜はお泊り予定のシメオンさんもやって来て、とても鬱陶しそうな顔をするデネブ。
デネブひょっとしてこの家が嫌いなのかな……。笑

 

f:id:nksz:20210703170448j:plain

ついに「うるせーなクソ野郎!お前に関係ねーだろあっち行けよ!」と言っていそうなフキダシが表示されてしまったので笑った。

 

f:id:nksz:20210703170612j:plain

自律でアルタイルにこんな話もしているし、この家での生活に相当イライラしているようです。

 

ヴィーナスは散々わがまま放題甘やかされ放題で育っているのでシメオンさんとの関係も良好です。

f:id:nksz:20210703170630j:plain

この“寄り添う”コマンド、とても可愛くて&微笑ましくて好きです。

 

普段ほとんどシムに音楽を聴かせないのですが、S-POPを聴かせたところスピーカーからYOASOBIの『ハルジオン』シム語バージョンのようなものが流れてきて2度見しました。

f:id:nksz:20210703170736j:plain

どうやらヴィーナスもフィットネス好きのようです。
うちの兄妹はアルタイルだけが運動嫌いなんですね。

 

そんなアルタイルですが、一生懸命スカウト活動を頑張ったおかげで最高ランクのラマコーン・スカウトになれました。

f:id:nksz:20210703170919j:plain

ご褒美にスキル習得率が少し早くなる特質を得られました!
スーパー幼児も持っているのでこれは嬉しい。

 

City Living要素は我慢……City Living要素は我慢……と思っていたのにアルタイルにモーギンさんからお誘いが来てしまいました。

f:id:nksz:20210703171125j:plain

えっ花火……?
なにそれめっちゃ楽しそうじゃん……。

 

f:id:nksz:20210703171132j:plain

来てしまいました(意志薄弱

すごい。大都会だ。

 

f:id:nksz:20210703171123j:plain

あっ!Stranger Villeのデフォルトシム、エルウィンがいました。
別ワールドで一度関わったせいか、わたし自身彼にかなり愛着を持っているのでなんだか嬉しいです。
エルウィン、こういうリア充っぽいイベントにも進んで参加するんだね……。

 

楽しそうな他のシムの動きを見ながら同じように花火を買ってみる。

f:id:nksz:20210703171222j:plain

オイオイオイ!アルタイル!
そんなとこで火ィつけちゃだめでしょ!

止める間もなく屋台の真ん前で花火を始めてしまったクソ迷惑なティーン。
ゲームじゃなかったら通報されていてもおかしくない。

 

f:id:nksz:20210703171255j:plain

楽しいので写真も撮っておきました。
タイミングが悪すぎて後ろでモーギンさんが酷い顔しています。申し訳ない。

 

せっかく料理を注文したのに数回連続で他のシムに横取りされるなどのハプニングもありましたが、なんとかお祭りのご飯にありつくことができ、新しいレシピを覚えました。

一人暮らしを始めたら料理もしないといけないと思うのでレパートリーはなるべく増やしておきたい。

 

f:id:nksz:20210703171455j:plain

シーズンオフ中のウィンターファーザーと一緒に、City Livingデフォルトシムであるピザッツ・ペニーさんのパフォーマンスを見ます。楽しそう。

f:id:nksz:20210703171529j:plain

 

 

数日後、デネブの方が先にA評価の高校生になってしまいました。
小学生の頃から真面目に勉強していた方が成績の伸びも早いのかな。
そしてデネブは運動も好きなので、アルタイルと違って痩せるのも早いです。
うーん、嫌いな事を無理矢理させるのもかわいそうなので最悪アルタイルには痩せ薬支給かなあ。

 

そこから更に数日後、ようやくアルタイルがA評価の高校生になりました!
いいタイミングで遊びに来てくれていたシメオンさんにその場でヴェロッテがプロポーズ&結婚しました。

f:id:nksz:20210703171711j:plain

これで魔法使いパックでやりたかったことは一通り終わったかなと思います。

 

……というところで、Realm of Magic編はここで一区切りとしようと思います。
内装をもっと魔法使いの住処っぽくしたかったですが、無職&子供のいる家庭ではなかなかうまくできなかったのでそこがちょっと心残りと言えば心残りかな……。

 

あんなに貧乏だったけど人らしい生活が出来るようになった森の魔女ヴェロッテ、なんやかんや忙しなく楽しく毎日を過ごしています。

f:id:nksz:20210703165115j:plain

ヴェロッテの魔法の書は無事に全て埋まり、移動もほとんどほうきでスイスイ。
修理も掃除も今では全て魔法頼みです。

f:id:nksz:20210703171708j:plain

実はこっそり薬の調達人の方の願望もクリアしていました。

 

f:id:nksz:20210703171714j:plain

f:id:nksz:20210703171836j:plain

最後に一家の家族写真(?)&家系図を。
たった一人だったヴェロッテが大家族になったなあ。