龍が如く7 光と闇の行方 その2

f:id:nksz:20211123095729j:plain

 

龍が如く7 光と闇の行方 インターナショナル

プレイ日記その2

 

:前回記事:

nkszsims.hatenablog.com

 

 

※ネタバレしかありませんので、今後プレイ予定の方はどうかご注意ください。

今回は4~5章です。

 

浜子さんの店は風俗であるため、ブリーチジャパンという組織から目を付けられているようです。

ブリーチジャパンは現在の東京都知事である青木遼が設立した組織で、「グレーゾーンを漂白する、正義のための組織」という理想を掲げて活動をしているそう。

風俗店を始めとする“グレーゾーンを生きる人々”を目の敵にしているとのこと。

 

4章 横浜の龍

 

・足立さんと再会!

f:id:nksz:20211121203647j:plain

なんと警察を懲戒免職になったらしいです。
えぇ……そんなあっさり話すことですかそれ。
「クビになったよ」じゃないよ。

足立さん、定年退職間際だったということは50代後半?
全然見えないですね。

ここでは足立さんが何故警視総監の不正暴きにそれだけ信念を燃やしているのか、その理由となる話を聞きました。
足立さんは正義の人だなあ……。
こんな人を懲戒免職にするなんて。

……それにしても「給料は全部酒と女に費やしてたから貯金ゼロだぜ。退職金だけが頼りだったんだ」と真顔で公言する足立さん、もう……潔すぎて大好きです。笑

 

よーし3人でハロワ行くぞ!

 

・順調にヤバい40代になっていく春日一番

f:id:nksz:20211121204148j:plain

 

ハローワーク

f:id:nksz:20211121204408j:plain

「住所もあります!」←かわいい。
浜子さんのところに住めるようになったのでそこの住所を履歴書に書けるようになったんですよ、一番とナンバ。
きっとこれは大きな一歩。

 

・しかし「少し前まで服役してた元極道、免許は剥奪されてしまっている元看護師のホームレス、懲戒免職された直後の元警察官ではすぐに良い職には就けないよ」と至極当然な事を言われてしまいました。

ソープで働くことになったので風俗街へ。


・武器を買えるお店

f:id:nksz:20211121204529j:plain

メイド服飾るのにもうちょっと良い感じのマネキンなかったのかな〜。
FO世界に染まりきってしまってるせいで首無し死体に見えてドキッとしちゃいました。

 

f:id:nksz:20211121204645j:plain

▼おっさん 3人に 向けて 露出 してくる イカれたおっさん が 現れた !
BGMが突然別のゲームの戦闘曲みたいになって笑いました。

HENTAIの街。

 

スジモン博士wwwwwwww

 

・お茶菓子にうきうきなナンバかわいい

 

目指せ!スジモンマスター!

f:id:nksz:20211121204847j:plain

……任〇堂に怒られませんか!

大丈夫ですか!

 

・乙姫ランド

f:id:nksz:20211121205009j:plain

働く予定のソープ、乙姫ランドで店長と顔合わせと面接。

ナンバの名前は偽名ではなく本名でした。

難波 悠 ってまた随分綺麗な名前。

 

・なんやかんやありつつ結局3人ともここで働くことになり、裏引き(風俗で働く女性がお店を通さずにお客を取る事)をしている可能性のあるナンバーワンの女の子、菜乃葉を探すことになりました。

 

・町のチラシや広告類も細部に至るまで作りこんであって本当すごいですね。
お店の女の子の写真もゲーム開始時点の平成ギャルとは違ってちゃんと『令和の女の子たち』っぽくなってて、つい立ち止まってしげしげと眺めてしまいました。

 

・道中で資格学校に入学したため資格を取れるようになったり、足立さんがデリヘル呼んだら屈強な男性がやって来て戦闘の手助けをしてくれたりしました。

資格取得は1回の受験料が5万くらいして今の所持金じゃとても無理なので、とりあえず先へ進みます。

 

・菜乃葉さんは裏引きをしているわけでは無さそうでしたが、どうやらお父さんが入院している介護施設に大金を支払わされているようです。

現金で数百万という大金の支払いを強要しているところを見ると、どう考えても普通の施設では無さそう……。

しかも一番達が施設を様子見に行ってみたところ「この施設は施設見学等は一切行っていない」という回答しかもらえず、中には入れてもらえませんでした。

 

・……それにしても、菜乃葉って本名だったんですね。
ソープで働いてる子ってみんな源氏名なのかと思ってましたが……。

 

・くそう、スジモン図鑑を埋めるのが楽しい。

・普通にストーリーを楽しんでしまっていてスクショを全然撮っていませんでした。

f:id:nksz:20211123112449j:plain

菜乃葉さんがお父さんの入居している施設に大金を支払わされている事を知った店長。
土下座して「助けてやってくれ」と懇願されてしまいました。
もっとも一番は頼まれずとも最初から助けに行く気満々だったようです。好き。

一番たちはハローワークの所長さんたちに協力を仰ぎ、それぞれ得意分野で介護施設の非正規職員として施設内に潜り込むことに成功。

ナンバは介護士のバイト、足立さんは警備員のバイト、そして今まで職歴の無かった一番はトイレ掃除のバイトとして施設内の様子を窺います。

いくら探ってみても特に問題があるような施設には見えず首を傾げる一番たち。

 

・そうしているうち、施設内には正規職員以外立ち入り禁止の階がある事を知りました。

一番が機転をきかせてその階へ侵入したところ、怯える高齢女性を連れて行く怪しい男を見つけて……。

 

f:id:nksz:20211123112750j:plain

・一番が見た高齢女性はどうやらあの後殺されてしまったようです。
介護施設に居た正規職員たちの殆どは異人町のヤクザ『星龍会』に所属するヤクザたちであることも判明し、「もしかして菜乃葉さんは指定の日までにお金を用意できなければ父親を殺害すると脅されているのでは?」という考えに至ります。

めっちゃお金のかかる誕生日パーティとかそういうのであってほしかった……まさかの殺害決行日……。

 

・やっぱりネオン街は夜の方が綺麗(?)ですね。

f:id:nksz:20211123113313j:plain

 

・その後、足立さん馴染みのカラオケバー、サバイバーを紹介してもらいました。

f:id:nksz:20211123113432j:plain

ここではカラオケのミニゲームを楽しんだり、マスターに色々作ってもらったり、いろはちゃんとお話を楽しんだり(今までに見たパーティチャットを見返せたり)、仲間との絆イベントを進めたりと色々することができます。

 

f:id:nksz:20211123113741j:plain

サバイバー、雰囲気が最高ですね。
おしゃれな内装、ちょっと愛想悪いけど器用で優しいマスター、かわいい女の子。
全部揃ってるじゃないですか。最高。

 

f:id:nksz:20211123113743j:plain

マスターもとても良い人です。
顔にかなりゴツめの傷がありますが、この方も過去に何かあったのかな。

 

・カラオケのミニゲーム気合い入りすぎてて爆笑しちゃった。

f:id:nksz:20211123114036j:plain

カラオケだけでなく全部、ミニゲームの凝りようが凄まじくて驚愕します。
今までのシリーズもこんな感じだったんでしょうか……。
寄り道が楽しいゲームは良いゲーム。間違いない。

 

・しばらくカラオケに興じた後、菜乃葉さんのお父さんを助けるために再びバイトとして介護施設へ潜り込みます。

ナンバによると、どうも安楽死用の薬品を使って入居者を殺害していたみたいですね。

f:id:nksz:20211123114333j:plain

f:id:nksz:20211123114336j:plain

f:id:nksz:20211123114339j:plain

このあたりはすごく“裏社会の深淵を覗いた”感じがして良かったです。
敵と戦う前に「薬品で溶かして下水に流してやる!」なんて脅し文句は流石に言われたことない!

 

・無事にぶちのめして殺人老人ホームの営業を辞めさせようとしたら何故か「薬品で溶かして下水に流してやる!」と言ってきた組員と一緒に星龍会本部に乗り込むことになっちゃいました。なんだこの流れ。

f:id:nksz:20211123115111j:plain

ヤクザの本部に立ち入るなんて大丈夫ですか……。

 

そんな装備で大丈夫か?

f:id:nksz:20211123115204j:plain

きちんと装備を整えていないと本部へ入れてさえもらえません。親切設計。

 

・星龍会まで連れてきてくれた(?)戸塚には普通に裏切られてしまいました。
しょうがないので星龍会の若衆たちを倒しつつ先へ進みます。

f:id:nksz:20211123115924j:plain

 

・ここで星龍会の会長にも会いました。

f:id:nksz:20211123115927j:plain

と、突然押し掛けた上にお騒がせしてすみません……。

 

・戸塚が「人がやりたがらない仕事を俺たちがやってやってる」というような事を言い出した時に、ひょっとしたらそうなのかなとは思ってたんですがやっぱりあの介護施設で行われていたのは安楽死ビジネスだったみたいですね……。
菜乃葉さんも父親の死を望んでいたからこそ大金を積んだんだ、と言われて動揺する一番。
しかし戸塚の安楽死ビジネスはなんと会長の知らないシノギだったらしく、戸塚はその場で別の組員と若頭に連行されていきました。
さ、さすがに会長の知らないところで騒ぎを起こしたんだから仕方ないとはいえ怖い。

 

・会長に怒られる

f:id:nksz:20211123120046j:plain

f:id:nksz:20211123120040j:plain

カタギの癖に本部に乗り込んできて組員をボコボコにしてるんですからそりゃそうですよね。
この程度で許してもらえる事に感謝しないと……。

 

・星龍会の会長は一番が持っている偽札を見て謎の反応を見せました。
裏世界の偉い人たちの間では有名なものなのかな?

何にせよ一番は星龍会の会長に少し気に入ってもらえたみたいです。

 

f:id:nksz:20211123120043j:plain

・いきなり撃たれて生死の境をさまよったというのに一番はまだ心から荒川さんを慕っています。
こんな一番を容赦なく撃つなんて、一体どういう事なのか荒川さんに早く問い質したい気持ちでいっぱいですよわたしは……。

 

・その後は“ごく普通の介護施設職員”として菜乃葉さんへ施設の閉鎖を告げに行く高部さん(星龍会若頭)に同行させてもらいました。
高部さん、良い人だ……。
星龍会の会長や荒川さんと同じく、人情に厚いヤクザという感じがします。

 

・天然菜乃葉さん

f:id:nksz:20211123120636j:plain

菜乃葉さんはなんとこの介護施設で大金を積んで行われるのが『安楽死』であると全く知らなかったようです。
戸塚が言っているように「父親の死を望んでいた」わけではなく、お父さんを助ける手術の為にお金が必要だと思い込んでせっせとお金を稼いでいた、ただの親孝行な女の子でした。
戸塚の野郎、一体菜乃葉さんにどういう説明の仕方をしたんでしょうね……。
手遅れになる前に父娘ともども助け出すことができて本当に良かったです。

 

・お父さんの件も解決したことだし、本当は水商売なんてやりたくないであろう菜乃葉さんに「もうソープは辞めてもいいんじゃねえか」と助言しました。
菜乃葉さんは乙姫ランドを退職する事を決意して一番たちと別れます。
い、一番!勝手にそんなこと決めちゃっていいのか!……と一瞬思ったものの、あの店長ならまぁ、了承してくれそうではありますね。

 

・……ということで菜乃葉さんを連れ戻す事は出来ませんでしたがとりあえず丸く収まりました。
乙姫ランドへ報告へ戻ったところ、店長は……。

 

五章 流氓の男

 

f:id:nksz:20211123122622j:plain

f:id:nksz:20211123122625j:plain

・あまりにも突然の死の後、亡くなった店長の葬儀に参列したらしい一番たち。
……店長確かに首を括ってましたが、明らかに一番たちのために大入り袋用意してる途中だったっぽいのに自分で死んだりするかなぁ……。
あのタイミングで自死を選ぶ理由なんて絶対ないですよね。

 

ところでみんな喪服買えて良かったね😲って全然関係ないこと考えちゃいました。
足立さんは少し前まで社会人だったから持っていたのだろうなと思いますが、ホームレスのナンバと一番はお金も無いのに一体どこからその喪服を手に入れたのですか。

 

・菜乃葉さん?が葬儀会場に来ていました。

f:id:nksz:20211123123038j:plain

見た目も喋り方も今まで一番達と接していた時の菜乃葉さんとは全然違います。

 

f:id:nksz:20211123123203j:plain

・まさかこっちが菜乃葉さんの本性なのか!?と女の演技力の高さと恐ろしさに震えましたが、なんと別人でした。
紗栄子さん!あなた紗栄子さんっていうのね!とても綺麗な人です。
菜乃葉さんの双子の姉であり、店長が他にも営んでいたというキャバクラで雇われママをしているそうです。

 

紗栄子さんは店長が亡くなる前に電話で店長と話をしていました。

f:id:nksz:20211123133047j:plain

会話の内容から、店長の死には横浜流氓の人間が関わっている可能性が高い事が判明。
横浜流氓っていうと……ホームレスたちのところからお金をむしり取っていたあのスキンヘッドの男が所属している組織ですね。

 

・店長を「クズ」と罵りつつも店長に感謝していたという紗栄子さん、こんな形で店長と別れる事になるなんてと泣き始めてしまいました。

 

・一番達にとっても店長は大事な雇い主でした。
ここからは紗栄子さんも仲間に加えて店長の死の真相を追うことになります。

f:id:nksz:20211123133049j:plain

女の子の仲間が出来るとは思っていなかったのでとても嬉しかったです。
華やかになりますね!

 

・途中でサブストーリーなども追ってちょっと寄り道をしていたところ、バイトヒーロー.comというバイトが出来るようになりました。
困っている人を助けるのがお仕事の内容です。
一番は本当に良い奴なのでこういうバイト絶対似合いますね。

 

・いきなり危ない橋を渡る紗栄子さんことサッちゃん

f:id:nksz:20211123133856j:plain

ホームレスのところに来ていたスキンヘッドの男から店長殺しの情報を引き出すべく、サッちゃんが従業員として潜り込んだ中華パブへ潜入することになりました。
大丈夫かな……サッちゃん美人だからめちゃくちゃ心配なんですけど……。

 

・作戦は無事に成功。

あのスキンヘッドの男は相当な変態だったみたいです。
妖怪ワキ舐めと呼ぼう。

 

・脅しに屈していろんなことをペラペラ喋ってくれました。

f:id:nksz:20211123134317j:plain

f:id:nksz:20211123134320j:plain

 

・正直あんまり得るものはありませんでしたが、この人もそんなに悪い人では無さそうな事はわかりました(いや、ただでさえ日々を生きる事に精一杯なホームレスからずっとお金を取り上げていた時点で悪い人っちゃあ悪い人なんですけど)。
なんだか憎めないので、コミジュルの松尾みたいに突然死んだりしないことを祈ってます……。

ここでの会話で横浜流氓の職場について聞けたので、今度はみんなでそこにバイトとして乗り込むことになるみたいです。

 

f:id:nksz:20211123134716j:plain

・「あんたたち3人は本当に“仲間”って感じがして羨ましい」と話すサッちゃんを連れて一緒に拠点(浜子さんの店の二階)へ帰ってきた一番たち。

仲の良さそうな男性陣の中に女性がひとり飛び込むっていうのはやっぱりちょっと引け目を感じるというか勇気の要る事だったと思うので、一番が男同士の集まりにサッちゃんも自然と混ぜてくれた優しさがとても良いなと感じました。

 

・ハロワにてジョブチェンジが可能になりました。

f:id:nksz:20211123135703j:plain

男性陣はとりあえず今のところはそのままにしたのですが、サッちゃんのアイドルが気になりすぎてアイドルに転職してもらいました。
めっちゃ可愛いし回復技が使えるようになって嬉しい~!

 

・にゃーん

f:id:nksz:20211123135929j:plain

ねこ!ねこちゃん!かわいい!

 

f:id:nksz:20211123140037j:plain

・みんなで横浜流氓の元、真面目にバイトをして少しずつ情報を集めていきます。

 

・会社経営

f:id:nksz:20211123140155j:plain

f:id:nksz:20211123140157j:plain

ソープの店長は他事業にもたくさん手を広げており、小さな老舗のお菓子屋さん「一番製菓」の若き女社長、えりちゃんとも知り合いでした。
えりちゃんは会社の経営が上手くいかないことに悩んでおり、店長に相談に乗ってもらう事になっていたようですが残念ながら店長は帰らぬ人になってしまいました。
もう店を畳むしかないというところまで追いつめられている事を知った一番は、えりちゃんの代わりに一番製菓の社長に就任し経営を立て直すお手伝いをすることになりました。

見るからに閑古鳥が鳴いてるようなお店&ボロボロの事務所を見ても貶したりしない春日一番、本当に良い男だなあと思います。
一番製菓、ニワトリがペットなのとても可愛い!

 

【悲報】一番製菓の経営が火の車どころか完全に燃え尽き寸前でヤバい

f:id:nksz:20211123140600j:plain

f:id:nksz:20211123140604j:plain

この沈みゆく船を豪華客船に変えられるかどうかは全て春日一番の手腕にかかっているようです。
責任重大ですね。

 

……とは言え、普通に経営してたんじゃ赤字になるばかりなのでニック・尾形に出資の相談をすることになりました。

f:id:nksz:20211123141502j:plain

会社経営も頑張るぞ。

 

・ナンバとサッちゃん

f:id:nksz:20211123141549j:plain

f:id:nksz:20211123141552j:plain

モテない男性が陥りがちな勘違いムーブをかますナンバ愛おしすぎますね……。

サッちゃんがナンバに惚れてるかどうかは別にしても、ナンバとサッちゃんのあの遠慮のない仲良し故の言い合い大好きです。

こういう関係性の男女のやり取り、尊くて好きなんですよ。

 

・横浜流氓のアジトではこの後も色々ありました。
偽札作ってマネーロンダリング疑惑。
……からの潜入がバレてトラック大爆発。
この辺り全然スクショ残ってなくて驚愕しちゃった。
ストーリーを追うのに必死になりすぎていました。

 

今回はここまで。

 

 

おまけ

 

・赤ちゃんプレイに興じていたヤクザのススムちゃんから2万巻き上げるの巻。

f:id:nksz:20211123122302j:plain

f:id:nksz:20211123122305j:plain

思ってたよりいい人だったけどこんなの呼べるようになるなwww

 

 

:次回記事:

nkszsims.hatenablog.com