シムズ4プレイ日記 都会暮らし編 その11

 

シムズ記事まとめ

nkszsims.hatenablog.com

 

シムズ4で都会生活3記事目。
『City Living』と『Vampires』と『Vintage Glamour Stuff』のネタバレ注意です。

※デフォルトシムとの同性愛描写(BL)があります。

※デフォルトシムの吸血鬼化があります。

 

*導入DLCが増えました。
『Snowy escape』
『Parenthood』
『Jungle adventure』
『Tiny living』
Moschino
追加要素は基本別世帯で遊ぶ予定ですが、アイテムや追加NPC等は映り込む可能性があるためひとまずお知らせでした。

 

願望達成を気にしつつ、フラワーアレンジメントを作り、金のなる木を育て、ひたすら絵画を描いては売りを繰り返し……
ついに!

アルタイルはキャリアトップになりました~!頑張った!!

さらに、

サンマイシューノで一番大きなマンションに引っ越すことができました!
これでご近所トラブルともおさらばです。
さよならサリム、毎晩うるさかった君のことは忘れない……。

 

引っ越し初日の3人。
ウッキウキの表情で、見てるこっちが嬉しくなっちゃいますね。

 

そして突然の……

執事・アメリアの帰還。

以前ブログに「何故か何度解雇からの雇い直しを試してもいきなりアメリアさんとサラさんが入れ替わるのでもう諦めます」と書いて以降、第二アルトナー家の執事はずっとサラさんでした。
しかし執事に割り当てたベッドはアメリアさん占有のままであるらしく、サラさんは仕事に疲れても眠る場所をもらえず床に倒れる……という姿を何度も見せていました。
サラさんには何度もマルコムの食事に貢献してもらい(吸血的な意味で)、毎日宿題を見てもらっていたカトレアは今やアメリアさんよりもサラさんに懐いています。
愛着が湧いた頃に突然別人に入れ替わるのは寂しいですね……これもしバグなら早く直していただきたいところ。

 

で、ペントハウスなんですが、めっっちゃくちゃ広くて笑っちゃいました。

なんてオシャンティーなんだ……。
一旗あげようと田舎から都会へ出てきたアルタイル、完全に勝ち組となりました。
最初事故物件に住んでいたのが嘘のようです。


これだけ広ければ執事用の部屋ももっと充実させてあげられるし、全員の個室だけでなく来客用の部屋も沢山作れそうです。
運動場に庭園まである!

 

自律でどういう行動をするかな~としばし放っておいたところ、

フィットネス好きのマルコムは真っ先にバスケをしに走り、

 

カトレアは初めてのピアノに大はしゃぎ。
そしてアルタイルはというと……

 

寝てました🤦‍
そうだね!
君はこういう空気読めないところが売りの子だったね!

 

ここまではお金を稼ぐことに必死になりすぎて、当初の予定であった『追加パックを楽しむ』事があまり出来ていないような気がしたので、ここからは暫し家族3人+1匹での生活をのんびり楽しむことにします。
行事もすっぽかし気味だったので少し真面目に取り組むつもりです。

 

まずはペントハウスを第二アルトナー家用に作り直しました。

 

執事さんの個室。


カトレアの私室。


アルタイルとマルコムの寝室。


みんなが集まれる趣味用の部屋。


アルタイルは少し髪が伸びて(?)髪型がマルコムとお揃いになりました。

趣味も仕事も私生活も順調です。

 

一方マルコムはアルタイルをヴァンパイアにしたくて仕方ないようです。

ヴァンパイアになれば一生不老不死で一緒に居られますものね。
でもアルタイルは既に魔法使いなので同じ道を歩むことはできないんですよ……。

 

ひとしきりはしゃいだ後に家族でちょっと外に出かけて遊んで帰ってきたらやっぱり執事がサラさんになっていました。

もう仕事してくれるなら誰でもええわ。

でも今この机使ってるんですよぉ、人がいるのに傍で除菌スプレーみたいなのかけるのやめて……。

 

マルコムが一番位の高いヴァンパイアになった頃、アルタイルはようやくヴァンパイアについて少しずつ勉強を始めました(遅)。

このシムはどうもオツムが残念に見えるので、マルコムにしょっちゅう血を吸われることに関しても「変わった食の嗜好を持ってるんだな~」くらいに思っていた可能性がありますね。

↑「あっ、そうか!血を吸うのってもしかしてヴァンパイアか!?」とやっと閃いた顔をしています。

広くなった庭で色々育てられるようになりました。
そっか~ ここ最上階だから屋外スペースもあるんですね!最高。


しかしプレイヤーがスクショを撮る日を考えてやらなかったせいでどんより曇り空です。
全然爽やかに見えん。

 

再び帰ってきたアメリア。
もういいです、サラさんとアメリアさんは他とは違ってシフト制執事さんだと思う事にします。
それにしてもアメリアさん、料理作りすぎて料理スキルめっちゃ上がってません?
なにその包丁パフォーマンス。
他世帯の執事さんってこんなに料理作るんですか??
何らかのバグか?ってくらい料理作り続けるんですが……うち3人暮らしなんですよアメリアさん……そんなに作られてもさすがに食べられないんですよ……腐っちゃってもったいないから冷蔵庫に残り物がある時はやめていただきたい。

 

犬好きマルコムはついにペットトレーニングスキルがMAXに。

ダイヤも全ての芸を覚えてくれました。賢く美しい犬です!

 

ん、アルタイルがいない……?と思ってカメラを合わせたところ、

なんと外に出て売り子の女性(初対面)にちょっかいを出していました。
えっ、ちょっと待って……

しかもまた自律で恋愛コマンド出してる!!!!?
ピンクゲージ出ちゃってますよ、何やってんのこいつマジか!?!!?!
その後も出るわ出るわ自律恋愛コマンド。
外見を褒める→誘惑→投げキッスです。
いやもうこれは完全にアウトです。
サイッテー!!

 

……。
わたし、自シムが自律でこんなに露骨に他シムへ恋愛的ちょっかいを出すのを目撃したのはこのアルタイルが初めてなのですが、こういうことってよくあるのでしょうか……。
別にロマンチストの特質や連続ロマンチスト願望を持っているわけでもないのに、まさか2回もこんなことするなんて。

「結婚したいなァ……」じゃないんですよアルタイル!
お前もう結婚してるんだよ!!
それもあのランドグラーブ家のご子息と!
人知れず海に沈められても知りませんよ!

 

もうこれ以上はやべえと思ってアルタイルには即会話を切り上げさせて自宅へ帰しました。
いやほんとマジのマジで最低すぎる……どうしよう。
今回はマルコムにバレなくて良かったですが、でもそういう問題じゃないですよねえ……。

おまけに、マルコムと楽しくカラオケ中だというのに

こんな気まぐれまで出してきました。
ひっぱたくぞ!

キスもまだなのにウフフしようとすな。

 

……かと思えばその直後には自律でマルコムにセレナーデを歌っていました。
この子なんでこんなに挙動不審なの?怖いんだけど。

 

そして本当に怖かったのはその翌日でした。

不倫相手となってしまったクック・ユウコさんから連絡があったのですが……

し、し、し、死んでる!?!?!?!?!

プレイヤーは何もしてないです!
え!?
なんで!(大混乱)
もしかして全てを知ってしまったマルコムが殺ったのか!?
今日お出かけから帰ったらアルタイルが刺されるのか?!
……とびびってしまいましたが、これはもしかしたら『ご近所の変化』イベントが働いた結果なんでしょうか。
しかしあまりにタイミングが良すぎて(?)びっくりしました……死してなお連絡入れてくるユウコさんも、ユウコさんが亡くなったのに一ミリも悲しんでないアルタイルも怖い。
ユウコさんは成仏して。
アルタイルはほんともういい加減にして(真顔)。

 

※後で確認したところ、何故かクック・ユウコさんの訃報は『ご近所の変化イベント一覧』にはどこにも載っていませんでした。怖すぎますね。
これはひょっとしたら本当にアルタイルの不倫を許せない誰かが殺ってしまったのかもしれません。
突然のホラーゲーム感。

 

違う、わたしの求めているシムズはこんなんじゃない……こんなんじゃないんだ……。

もっとハッピーなのが良かったんや……😭

ゾッとしたところで今回はここまでです。

 

:次回記事:

nkszsims.hatenablog.com