SOMA プレイ日記 最終回

深海ホラー、SOMAのプレイ日記その7、最終回です。

前回記事はこちら↓

nkszsims.hatenablog.com

 

 

※日本語非対応のため、非公式日本語化modを適用したスクショを掲載しております(翻訳&公開ありがとうございます!)
※攻略情報はあまりありませんが、詰まったところはなるべく詳細にスクショを撮っております。
※セーフモードでのプレイです。

 

※この先はストーリー等のネタバレとなります。

今回はARK運搬~エンディングまで。

 

いよいよARKを外に運びます。

 

水圧が足りないと言われたので周辺のパイプをもいで無理矢理水を入れました。
ARKって見た目は完全に機械ですが4000メートルの深海で剝き出し状態で輸送しても大丈夫なんですね。
宇宙空間に行くものだから頑丈じゃないとダメなのですよね……。

 

途中で瓦礫に挟まれて通れなくなり、大事なARKを見失ってしまいました。

慌てて道を戻ったところ横道にトンネルが。

 

恐ろしく内側に引っ込んだトンネル。俺でなきゃ見逃しちゃうね。

 

トンネルを抜けた先のアルファセンターにて、また例の謎の男(深海トンネルで出会ったアレ)が話しかけて来ました。
実はオミクロンでは何度か女性職員が「アルファを探しに行きたい」と話している音声を耳にする機会があったのですが、どうやら彼女は無菌室にあるストラクチャーゲルにWAUを死滅させる毒物が仕込まれていることに気づいていたそうです。
アルファに向かってゲルでWAUを死滅させることが彼女の目的だったものの、計画は失敗。
しかし、今回サイモンはオミクロン内の無菌室で見つけたストラクチャーゲルを使って接着した遺体の体を借りています(ややこしい)。
つまりサイモンの体の中にはWAUを死滅させるためのゲルが入っているということ。
謎の人物はサイモンに「全てのWAUを殺して欲しい」そうです。
大事なARKを見失ったことで正直気が気ではありませんが、断る理由も無いので任せて下さいよ!

 

ぎゃ~!!!

謎の声に言われるがまま巨大WAUの口(?)に左手を突っ込んだところ、食いちぎられました!
おいなんだよこれ聞いてねえよ!?
しかも声の主はWAU根絶の為にサイモンを殺そうと近づいてきます。
その時、何かが海の底から飛び出してきて”奴”を引きずり込んでいってしまいました。
助かった……。

 

何がなんだかわかりませんがここからはひたすら逃げます!

 

ところでARKどこ行ったんでしたっけ!?
放っておいて大丈夫なのかな!?

 

命からがら辿り着いた次の施設

ここは最終目的地のファイだったようです。
久々にキャサリンと会話することもできました。
ああ、聞き慣れた人の声は落ち着く……。

 

ファイ内部では本物のキャサリンの遺体が見つかりました。

 

どうやら彼女はARK打ち上げの際に揉めて同僚に殴り殺されたようです。
キャサリンのおかげで完成にこぎつけられたシステムだったのに酷すぎる……。
キャサリンは無口で職員たちから浮いていたそうですが、彼女を評価している人だって沢山いました。
なのによりにもよってこんな最期だったなんて。
無念だったでしょうね、キャサリン
サイモンと、もう一人のキャサリンと、きっとARKを打ち上げるからね。

 

ARKだ!届いていました!

無事にファイに届いていたARKと再会を果たし、打ち上げ準備に入ります。

……ところで。

ふと気づいたんですが……ここでサイモンとキャサリンがARK内にデータを転送できたとしても、オミクロンでのサイモンのようにそれは”データのコピー”にすぎないんじゃないでしょうか。
今こうして頑張っているサイモンとキャサリンはファイに置き去りになるんじゃ……?

 

そんな不安を覚えつつ、部屋のパネルに電池を入れて、ターミナルを起動させました。
その後はパイロットシートに座って意識を抽出してARKを発射台に載せて……。
何故かここの単純操作でまた5~6分手間取ってしまって悲しい。

 

そして……

無事にロケットは発射されました。

しかし、先程のわたしの予想通り

サイモンの意識はまだ”ここ”にありました。


激しく口論になるキャサリンとサイモン。
「こんなことになるなんて知らない。聞いてない!」
「オミクロンで散々説明したでしょ!トロントで死んだサイモンやオミクロンで死んだサイモンのように、今回はあなたと私がこちら側に残った。そういう仕組みなの!」
「お前は僕を騙したんだ!最悪だ!」
「騙してない!あなたが聞かなかったの!このクソ――」
口論の末にキャサリンの居た端末はエラーが起きて壊れ、サイモンの呼びかけに答える人は誰も居なくなりました。
1人きりになった世界にはサイモンの言葉だけが響きます。

 

「キャサリン?キャサリン! 僕を一人にしないで」

 

そ の ま ま エ ン ド ロ ー ル 。


呆然。うっっっそ。
マジで?????????
呆然としすぎてぶりっ子みたいなポーズでディスプレイ前で固まってしまいましたわ。

 

………はい。

実はエンドロール後にもう少し続きがありました。

ARKで無事に目覚め、キャサリンと再会した宇宙空間のサイモン

 

以上です。

 

ちょっと率直な感想いいですか?

どう見てもメリバ!

何とも言えない後味の悪さと切なさ。
もしも日本の全年齢大手ゲームがこれをやったら多分めちゃくちゃ叩かれるだろうなと思うエンディングでした。

 

うわ~~~~ものっすごく後味の悪いものを遊んだ。
深海に一人残されたサイモンのことを思うととてもつらい。

でも正直嫌いじゃないどころか好きなんですよ、このタイプの後味の悪さ。
ああ~、だからこれをおすすめされたんだ!と合点がいって、放心したあと笑いが込み上げてきましたもん。
星○一先生のショートショートや藤子○二雄先生のSF作品みたいで、めっちゃ良かったです。

最後まで大変面白かったです。
日本語化&modを公開して下さった方々、ありがとうございました。
素敵な翻訳のおかげでSOMAを最後まで楽しむことができました。

 

また別ブログの方でも改めて感想をまとめたいです。
ここまでお付き合いくださった皆様、ありがとうございました!